看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (819)
マグネット (10)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (8)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
特別車用ステッカー
TS3H0856.jpg
いつもお世話になっている、バイクショップさんからのご注文で、ステッカーを作りました。

サイズは幅50高35で、50枚です。

当初、「下地はゴールドがいいなぁ。」とのことでしたが、私の知っている限りで、「屋外用で、長持ちする」ゴールドはありません。(あるのかな?)

プリンタ用インクにも普通はゴールドとかシルバーはありませんから、再現は不可能です。

ですので、通常のCMYKで色をいじってそれらしく見えるようにサンプルを作りお見せしたら、一発OK!でしたので、さっそく製作開始です。
(実物はもっと渋い色でかっこいいんですよ。)

このステッカーが貼られるバイクはどんなものかはわかりませんけど、普通のバイクじゃないことは確か。

バシバシ売れて、ステッカーの追加注文がドッとくることを期待しているのでした。(*^_^*)

飲食店の看板
TS3H0668.jpg
飲食店の看板を改修するそうで、カッティングだけ担当させてもらいまいした。

これも「携帯メールサイズ」の写真しかなく、トレースに苦労しそうでしたが・・・・・


今回も
パソコンフォントで完了!



しちゃいました。(^_^;)

「一品料理」とか電話番号は何の書体でもよかったのですが、店名はいままでと同様の書体でということでトレースメンドイなぁ、と思いながらもふとパソコンに入っている勘亭流を当ててみたら、なんかグー!

細かい部分をちょいちょいと修正して、およそ写真どおりに出来上がり。

元請さんからお客さんに確認してもらい、製作開始です。



なんか最近、タレかしてる、というかラッキーというか。。。。。


ステッカー
TS3H0625.jpg
納車時に貼るステッカーがなくなってしまったそうで、追加製作です。

上部の3色のカラーバー。

以前より少し太くなっています。
以前は1ミリづつの合計3ミリ。
今回は2.5ミリづつの合計7.5ミリになっています。

黒、赤、金の3色です。
ドイツの国旗色だと聞いた気がします。

インクジェットプリンターで「金色」は不可能なので「金色風」に作ってありますが、言われなきゃ「金」に見えると思ってます。(自己満足だし。)

カッティングマシンで角丸にカットし、一枚ずつにハンドカットして完成。



またまた早めの追加をお願いしますー。


ポストの名前貼り替え
TS3H0550.jpg
いつもお世話になっている方から、ポストの名前を変えたいんだけどってご相談。

もともとはカッティング文字が貼ってありました。
10年以上経っているらしく、剥がすのに一苦労。
リムーバーとか使えばラクなのでしょうけど、手持ちがない。

ヒートガンで温めながら、チビチビと剥がしていきます。
糊残りがひどく、難儀するかと思いましたが、溶剤で落としコンパウンドかけたらキレイさっぱりになりました。
キレイにするまで小一時間ほどかかりました。

あとは塩ビステッカーを貼っておしまい。

キレイに仕上がりました。(*^_^*)

カッティングステッカーです。
SN3C0005 2
いつもお世話になっている印刷屋さんからデータをお預かりして、カッティングステッカーの製作です。

たぶん英語じゃないと思うので、何屋さんなのか、なんて書いてあるのかさえわかりません。(ーー;)

ダイナカルを使いましたが、若干刃圧が足りなかったので、カス取りに異様に苦しみました。
(ーー;)(ーー;)(ーー;)

韻貴
プレート看板
TS3H0364.jpg
お客さんのところで、アルミ複合板にカッティングを貼ってきました。
サイズは高910幅5460です。
下地にムラサキを貼って、白ふちの文字を貼って、最後にピンクの文字を貼ります。

ここは、ビルの3階。
自分とこの作業場と違って、エアコンも効いてるし、眺めもいいし、広いし、とっても仕事しやすくて助かっちゃいます。(^_^;)

仕事開始してしばらくしたら・・・


ドーン


という大音響が外からしたのですが、いったいなんだったのでしょう。
若い頃(ーー;)、新入社員研修で千葉県(だったかな?)にいた頃、近所の住宅でガス爆発事故があって、一瞬にして建物がなくなったのを目の当たりにしたことはあったんですけど。

もしかしたら直後に通過した大型トレーラーのタイヤがパンクしたのかも知れません。

(大型ダンプのタイヤパンクに遭遇したこともあったっけ・・・。すごい音圧でした。)
シーフードレストラン

パソコン教室
TS3H0348.jpg
パソコン教室の自動ドアに貼る塩ビステッカーと駐車場プレートです。

駐車場プレートのレイアウトがプレートのサイズの割りに細かいので悩みましたが、支給データ通りなので、ヨシとしました。

このほかに壁面プレートがあるので、取付が終了したらまた写真をアップしますね。
わかるとできるパソコン教室
楽器店イベント
TS3H0291.jpg
移転閉店する楽器店のお仕事です。
塩ビプリント、ラミなしで自動ドアのガラスに貼りました。

このお仕事も時間がなく、電話きて30分後にレイアウト提出、90分後には決定。すぐに出力開始。翌朝6時に取付です。(ーー;)

別にそんなに早く行かなくてもよかったのですが、そのあともう一つ別の取付があったので、突貫になりました。

新しいお店でもよろしくです。(*^_^*)
ユーワンミュージック
ステッカー
TS3H0007(2).jpg  TS3H0025.jpg
イベント用かなにかのステッカー製作中です。
データは支給、サイズは幅15センチ、高さ5センチが1000枚です。

乾燥後にUVラミネートをかけて、カッティングマシンで輪郭カットします。
裏紙を切る機械はないので、周囲のカス取り後に



ハンドパワー!



じゃなかった、ハンドカットします。(カッターで切るだけね。)

TS3H0026(2).jpg
秘密の準備をすると、ハンドカットでもかなり楽に、直角もきれいに切ることができます。
(その部分は隠してあったりして・・・。)

約4時間でカット終了。
先ほど納品してきましたー。(*^_^*)

ABEGUMI
バイク屋さんのステッカー
CA331138.jpg CA331139.jpg
いつもお世話になっているバイク屋さんのステッカーです。
塩ビプリントして、輪郭カットしました。
依頼されていたのは上のほう。
下のは、サンプル用に作りました。
輪郭カット後に不要な部分を取り除き、透明のリタックフィルムを貼って完成です。
実際に貼ると右の写真のようになります。

カッコいいでしょ!(*^_^*)

この他に、トラックの名入れ用の切文字とスタンド看板の改修をしました。


copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。