看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (819)
マグネット (10)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (8)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
八百屋さんの看板
SN3U0023_R.jpg
八百屋さんの看板です。

本体は既存、ワタシはデータ作成と出力、貼りこみの手伝いをさせていただきました。

新しいプリンターで、新しいメディアで、新しいラミネートフィルムで作ったものを、自分で貼るのは今回が初めてです。(大きいサイズを。)

当日は湿度も気温も高く、汗だくだく状態でしたが、メディアの伸びもほとんどなく完璧な仕上がりでした。

惜しまれるのは、指示寸法と看板本体寸法が違い、上下の納まりがギリギリになってしまったことです。

またよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

スポンサーサイト
プレートサイン
SN3U0016_R.jpg
カーディーラーさんの修理工場内にプレートサインを取付しました。

マキタの振動ドリルが、やっと役に立つ日が来ました。\(^o^)/

おかげさまで、あっという間に取付完了。

担当さんにも喜んでいただきました。

ありがとうございました。

楽器店のタペストリー
PAP_0016.jpg
いつもお世話になっている楽器店のタペストリーです。

写真をコルク板に貼っているように見せたい、とのご希望でしたので、「あーめんど」(ウソです。)と思いながらも、マジメに作りました。

ターポリン出力ですが、間近で見てもきれいに仕上がりました。

ちゃんと写真が浮いてる、はみ出してるように見えるでしょ。

ありがとうございました。

学習塾の看板
P1030999_R.jpg
学習塾のカッティング施工をしました。

先日に現調していたので、1時間もあれば終わるかな、とか作業を始めたら・・・

日も暮れて暗い中の現調が災いしましたわ。

サッシガラスはキレイだったのですが、右側に建っているアンドンのアクリルが、フィルムを剥がしたあとの糊だらけ。\(◎o◎)/

ラッカーも使えないし、糊落としスプレーは持ってきてないし、仕方なくトシンでキコキコ拭取りしましたが、それだけで2時間半もかかってしまいました。。。

まぁ、キレイになったしお客様にも喜んでいただけるでしょう。

ありがとうございました。



疲れた・・・。
電器屋さんの看板
P1030982_R.jpg
4月の台風並みの強風で看板が壊れてしまったので、新しく作りました。

私の勝手で、ご注文から、案校正、納品まであり得ないくらい時間がかかってしまいました。

その分、かなーりお値引きさせていただいたり、融通もきかせていただいたつもりです。
(ホントか?)

ご近所のお仕事も紹介していただきました。

ありがとうございましたーっ。

--------------------
右隣りの建物。
以前テレビでやっていた「まねーの●●」で一躍有名になったお店です。
美味しいらしいです。
ワタシは一度も食べたことはありませんが。。。


痛車施工
P1030961_R.jpg
先日、痛車のフィルム施工をしました。

お客様持込のデータを出力、カッティング、と結構なボリュームでした。
施工初日は、雨。
私のところは屋根がないので、ブルーシートをかけての作業。
出力もカッティングも水は関係ないのですが、自分が濡れまくり。

雨のせいで時間がかかりすぎ、反対側は後日です。
写真はぜーんぶ終わって、そのまた後日にお支払いにきていただいた日に写したものです。

すでにあちこち走っていて、かなり注目を浴びているそうです。
今度は、フルラップをやってみたいですね。

ありがとうございました。

イベント看板
P1030952_R.jpg
新しいプリンター、RS540で作りました。

ミマキに比べて、相変わらずインクは若干弱い感じがします。
でも、その代わりといっては何ですが、色がキレイです。

ミマキは看板色。

ローランドは印刷色。

といったところでしょうか。

うまく使い分けていけば、なーんも問題はなさそうです。

高所作業
SN3U0024_R.jpg
たまには、こんな高いところでもお仕事してます。

今回いちばん高いところは、20Mhです。

写真よりも実際はもっと暗いのですが、上向きの照明もあいまって下が全然見えず、さらに恐怖感が増すのでした。。。

うーっ、コワ。。。

駅看板
PAP_0018.jpg
飯坂温泉駅ホーム内の電飾看板です。
2組目です。
現在、3組目が取り付けてあります。
そして・・・
4組目の案を作成中です。。。

んー、悩ましいわ。

イラレでナンバリングだーっ!
2014081601.jpg

連番(ナンバリング)をつけるお仕事がきたのですが、Illustratorは最新CS6でもその機能はありません。
どーしようかなー、とネット検索していたら4万円くらいでプラグインは売っていたのですが、そんなの買ったら赤字丸損です。(-_-;)

で、これまたネットでやりかた検索していたら、これはっ!、というのを見つけてためしにやってみました。

結果はごらんのようにバッチリです。(*^_^*)
私のお仕事は、親番子番に分ける、なんてメンドーなのはこないので、単純に連番作成できればカンペキです。
実際には、とあるステッカーの「この部分の番号」を連番にする、みたいな感じなのですが、それも完璧です。
(お仕事なので、そのレイアウトはお見せできませんが。)

ちなみにこの連番を作る時間は、1分15秒でした。\(◎o◎)/

これでやっと儲けが出るぞーっ(*^_^*)

CS6のお金も払わなくちゃいけないしね・・・。


copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。