FC2ブログ
看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (824)
マグネット (11)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (8)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
会津までお仕事
P1030780_R.jpg
先日は、会津で行われた「ねんりんピック」の看板設営のお手伝いに行ってきました。

福島県では毎年、会津地方、中通り地方、浜通り地方、と持ち回りで開催されています。
さすがに昨年は原発のおかげで中止になりましたが、今年はなんとか開催されました。

お手伝い現場なので、写真はないのですわ。

上の写真は国道115号線を下ってきて猪苗代町から49号線に上がる交差点。
目の前は猪苗代湖。
クルマ少ないですわ。
なんでだろー?

ここを右折すると右手に磐梯山が。
P1030784_R.jpg
私は体力的に無理なので登ったことはありませんが、絶好の登山ポイントです。

今日は撤収日です。
(昨日が設営日ね)

以外に早く終わったので、帰り道に郡山に回って、とある有名な金物屋さんからマキタのTP131を買ってしましたわ。
振動を持っていなかったので、以前から「ほしーなぁ」とだだこねていたのですが、ついに購入!

本体のみ税込約19000円でした。
ヤフオクの16000円にも惹かれましたが、ショップ消費税、送料、決済手数料などを計算するとあんまり変わらなくなってしまうのですね。

使い勝手?

いいですねぇ(*^_^*)
同じ14.4VでもTD132よりもパワーがあるみたいだし。

でも・・・

以前買った互換バッテリーが使えませんでした。(-_-;)
それに・・・

重い。(-_-;)(-_-;)(-_-;)

まぁ、元がとれるようにがんばりますわ。

スポンサーサイト
いよいよ入れ替えですわ。
P1030744_R.jpg
長年お世話になったJV3もお引取りいただくことになりました。
あなたには何もできませんが、「お疲れ様でした。」を一言だけ。




でっ!
P1030786_R.jpg
新しいのがきました。
新型じゃないけど新品。

さっそく使ってますが、もうMIMAKIに慣れ親しんでいるので、何だかとっても使いにくいです。
セーフティが多用されすぎて、はっきり言って「ウザイ」し。
メディアセット時のロックも背面からはできなしし。
巻き取りは安定性はともかく、MIMAKIのほうが絶対に使いやすいし。
インクの性格もシビアみたいで、どこのメディアでもいい、みたいな感じじゃないですね。

まぁ、値段も安かったし廃インクもJV3に比べりゃ劇的に少ないし、これからだなぁ。




ラミネーター・・・。
もうちょっと使いやすいかなと思っていましたけど。
フィルムのシャフトへの装着が大変。
テンションの掛け具合が?
フットスイッチから「連続」ができない。(なんか設定あるのかしら?)
パネル、フットスイッチを切り替えると、速度が0に戻ってしまう。
などなど・・・

まぁ、これからだなぁ・・・。^_^;

気持ちいいのだ!
P1030740_R.jpg
まぁ、あっちのブログにも書きましたが、なんっつっても気持ちいいのですよ。

こんな日にお仕事に行けるなんてサイコーっです。
(ホントか?)

お手伝い
P1030698_R.jpg
お手伝いで、スキー場に行ってきました。
先月、4月だったかな?
仕事の内容はカンタンだったのですが、とーーーーーってもてこずり、チョーーーーーーっ疲れました。

30代の頃はよく滑りに来ていました。
一番上のゲレンデで見上げた空の青さがハンパじゃなく、今でも記憶に染み付いています。
あんな青い空は、あれ以来見たことないなぁ。

そんなスキーもやめちゃったし、さてと、これから何をしましょうね。。。



仕事に決まってっぺーーーーーっ!\(^o^)/






買い替えだもんね。
例年になく連休は休んでしまいました。
半分は仕事してましたけど。
連休最後の日曜日に、子供たちどこかに連れて行ってあげようと考えていたら、一番下のがいきなり「胃腸炎」になんてなっちゃって、結局どこにも行かずの連休でした。。。

私の愛機JV-3も7年目に入って、もうほとんど寿命。
買い換えようかどうしようか、さんざん悩んでました。
(この年からリース始めるのもなんだし。。。)

そんなときに、とあるプリンタをお安くしますよ、ってお話が。
(JV-3でもないし、RE-640でもないっすよ。)

で、

決めちゃいましたわ!

ついでにラミネーターも何年かぶりに買うことにしました。
明日(14日)納品設置です。
久しぶりにわくわくしてます。
作業場内がいまのままの配置だといまいちなので、今日一日かけて配置換えをしていました。

新しいのがきたら、写真アップしますわ。
機械は新型じゃないけど、新品だし、ラミ機もあるしうれしいなぁ。。。

いっぱい稼がないと支払いが大変だぞーっ!


copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。