FC2ブログ
看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (824)
マグネット (11)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (8)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
部活動応援看板
P1010641_R.jpg
いやぁ、久しぶりに作り替えです。(*^。^*)

ホントは冬休みに入る前にやりたかったのですが、他の業者さんのお手伝いに毎日出かけていてどうしてもできず、やっと先日取付してきました。

「ハデ目にしてくださいませ。」

と注文書にあったので、いつもよりも多色使いでハデハデにしました。
担当さんもたぶん休みに入って、まだ見てないでしょうから、来年目の当たりにした時、どんな感想をいただけるんでしょう。。。






みんなーっ、もっともっと成績出そうぜーっ!






だって入れ替えサイクル長いんですもん。。。(^_^;)


スポンサーサイト
福島トヨタ チャリティオークション
P1010632_R.jpg
このポスターを貼ったのは14日くらいだったですかねぇ。
毎年、恒例になっている「福島トヨタチャリティオークション」のイベントポスターです。

--------------------
で、25日当日、イベント終了後即撤去なので、せっかくなのでチャリティも見学、参加です。
(*^。^*)

P1010646_R.jpg
ゲストの「普天間かおり」さん。
ホントにきれいな人です。
歌もしみじみと聴きました。

肝心のオークション。
何も買えなかったので、並行してやっている記名オークションで、コーヒーギフトやら入浴剤ギフトやらをゲットしてきました。(5,000円も使っちゃったし。。。)

来年もこれるかなぁ。


プレートサイン
P1010648_R.jpg
いつものカーディーラーさんの、携帯コーナーにつけるプレートサインです。
アルミ複合板にカッティング仕上げ。




現況は、同じ大きさのステッカーが貼ってありますが、長年の劣化で色も汚く、剥がれ始まってひどい状態です。
CA3E0520_R.jpg
取付前に当然、剥がしがあったのですが、これがまたヒドイ状況です。
何がって、こんなに臭いニオイのするシール剥がしは初めてです。
中川のカッティングシートも結構臭かったりするのですが、それとはまた違う、「ぉえっ」ときそうな、アタマがクラクラしそうな、マジで息がつまりそうな、イヤーなニオイです。

環境ホルモン、出しまくりなんでしょう。。。




15分ほどで清掃完了。
無事取付です。
P1010655_R.jpg
表と裏は違うんです。
売り場が変わっても使えるように、とプレートにしました。



このお仕事をもって、このお店で長い間お世話になった店長さんのお仕事は終了です。
この先、どうなるのかとても不安なのですが、新しい会社でもお世話になれるとうれしいです。。。

最後にご挨拶しようと思ったら、
「忙しいからダメダメ」
とできませんでした。








店長ーっ!
長い間、どうもありがとうございました。m(__)m









新しい店長さんもよろしくです。m(__)mm(__)mm(__)m


年末年始は?
(ぜんぜん写真ないっす。)

どうなんでしょうねぇ。
それ以前にまだクリスマスも終わってないっすけど。

今月はお金がないなぁ。
それなりに回収はあったけど、入ってきたお金、ぜーんぶ出て行ってしまいました。
(ToT)/~~~
先週からのお手伝い以来、自分とこも何かと忙しくなり、売り上げ自体はまぁいいのですが、入金は当然来月以降。
それまで持ちこたえられるのかぁーーーーーっ。

--------------------
22日は福島市もメチャクチャ天気が悪く、雨も風もカミナリも台風なみでしたからね。
朝から他県の現場でネオン管の取替作業。
元請さんと激しすぎる風雨の中「どうしようねぇ・・・。」。
結局南極放送局・・・完了です。

--------------------
今朝も4時までお仕事。
ゆうべ、18時から出力開始だったのに、とある店舗の「雨漏り」の現調依頼のお電話が。
気をもんで行ったけど、あまりひどい状況ではなくひと安心。
帰ってきたのは20時すぎ。

晩飯食べて、風呂入って、またすぐお仕事開始です。。。

紙出力。
B2が20枚。
B0が4枚。
いい設定で出力なので、けっこう時間がかかります。
プロのデザイナーさんが作ったデータは、拡大してもきれいだなぁ・・・。
お仕事の写真撮りたいですけど、たぶんマズイ感じなのでやめときます。

B2の20枚。
カットして梱包してOK!
と思ったらなんか変?

なーんとB3出力してましたーっ。(ToT)
そのせいもあり出力完了は朝8時!!
自分は3時間は寝れたから、よほど調子いい。




と思ったら、朝一で貼ってきたインクジェット。
完了後に下から見たら・・・







水平合ってない。(-_-;)







お客さんが気がついたら、ちゃんとやり直しますぅ。
(元はといえば、元請さんが「いいよいいよ。」でやったのが間違いだった。 ・・・・・反省。)

--------------------
今日は、紙900×1800を2枚。
塩ビを少々出力だな。

それだけやったら少し寝よっか。
そんな時に限って電話鳴るんだろうなぁ。




明日あさっては、またお手伝いだわ。




感謝感謝。(*^。^*)




お金ほしぃ。。。

お手伝い中
ここ数日、同業者さんとこのお手伝いが続いています。

忙しい会社です。

ホントに忙しいというのは、こういう状態なんだな、とあらためて感じられる会社です。

あまりの忙しさで、何やってるのかわかんなくなってくるときもあるそうです。






んなときに限って、自分も仕事が詰まってきて、「あー、どうしよ。」になりがちです。

23日も当然、お仕事だなぁ。






ありがたやぁ~。。。(*^。^*)


プリンタ買い替え
P1010629_R.jpg
といってもJV3がJV33になったわけではありません。(^_^;)

長年使ってきたEPSONのA3顔料プリンタPX-G5100が、「ゴキッ」という異音とともにサービスコール点きっぱなし、全然動かなくなりました。

修理に出せば、たぶん20000円程度で直るとは思うのですが、数年前に買って、途中で一度オーバーホールして、それでも30000枚以上出力してますので、機械的にはもうアウトでしょう。

なのでお金もないのですが、仕方なく(-_-;)amazonで買いました。

インクが専用カートリッジなので、手に入りにくいらしいのですが、それはなんとかするとして今までと同じEPSONのPX-5300にしました。

もう2年落ちなので、かなりお安く45000円くらいですが、なぜか2000点もポイントがあったので、43000円で購入できました。

4日目には到着。

感想・・・なーんか遅い。

旧型の5100よりも遅いのはなぜ?

そんなに急ぐ用途もないので、ガマンの範囲内ですが、それでもなーんか遅い。

まぁ、長い目で使っていくことにしましょう。。。(^_^;)






50000枚は使ったる!


趣味のステッカー
P1010621_R.jpg
趣味の、って~と何かあやしい感じもしますが、全然あやしくないです。

個人のお客様からのご注文で、ご自身で作ったデータ持ち込み、100枚製作です。

まぁ、当然のごとくRGB→CMYK変換が入りましたから、思っていたよりも暗め、濃い目の仕上がりになることは事前にお話しました。

いい感じに仕上がってまーす。(#^.^#)

またよろしくお願いいたします。



うーむ。トンネル出まくり。
P1010619_R.jpg
トンネルったって、クルマが通るアレとは違います。

プリンタが置いてある場所は窓際なので、この時期メディアが冷えていてトンネルになりやすいのは承知なのですが。。。

ちと辛いわぁ。(ToT)

クルマ屋さんのイベント看板
P1010600_R.jpg
忙しかったので、朝早く取付してきました。

前日は、他の看板屋さんのお手伝いで帰ってきたのは夜11時すぎ。

それからデータ作って、1組目の出力始まったのが午前0時すぎ。

住宅街の夜中に、ハンドタッカをバチッ、バチッと打つのはかなり気が引けましたが、やらないわけにはいきません。

2組目が完了したのは4時すぎ。

1時間半の仮眠後、取付してきました。。。(-_-)zzz




2組目。
P1010601_R.jpg

この新型FJクルーザー。
まだ見慣れないせいか、「変なカタチ」ですねぇ。
良く言えば、いろんなクルマのいいとこ取り。
悪く言えば、いろんなクルマの寄せ集め。
みたいな。。。

以前、サファリショートバン、HLサーフバン、HLサーフに乗っていた自分からすると、ランクル60がほしくてほしくて仕方なかったもんですが、このクルマはあんまりほしくないなぁ。。。(-_-;)

接骨院 案内板
P1010581_R.jpg
お世話になっている、接骨院さんの駐車場案内板です。

サイズは比較的に小さめのW1820×H450です。

アルミサッシ枠、アルミ複合板、インクジェット仕上げで、仕上がりもキレイになりました。

--------------------
P1010585_R.jpg
もうひとつ。

どこから曲がるんかね?

とお客様からよく言われるそうで、曲がり角の商店の壁面につけさせていただきました。

上半分の赤い部分は、反射シート仕上げです。

暗くなってから行ってみたら「ギラギラ」とそれはもう、目立ちまくりで光っていました。

ただし、問題がひとつ。

文字に輪郭をとったのですが、日中はキレイに見えますが、夜間、反射させると少々くどい感じがします。

文字は、すなおに白抜きでよかったのか、と反省です。。。

ありがとうございました。

楽器店 イベントタペストリー
P1010574_R.jpg
いつもお世話になっている楽器店さんのイベントタペストリーです。

背景の楽器は、すべてカタログからのスキャン、パス抜きで、目、肩がめっちゃ疲れました。
(*_*;

急ぎの仕事だったので、組立後即取付に行ったのが間違いの元だったのか・・・。

あせって仕事したら一ヶ所・・・・・










やぶけちゃいましたーっ!\(◎o◎)/










左はじの「加え」ね。。。

スミマセン。。。(ToT)/~~~

ぜーんぜん更新してないし。(-_-;)
いつものように、お仕事はしてるんですがさっぱり更新できてません。

写真を撮るような仕事じゃないと、文章だけだとなかなか書く気がおきません。(^_^;)

写真を撮るような仕事をしていない・・・

ということは・・・





たいした仕事をしていない・・・・・・・





そこのあなた、

正解です。!   w( ̄o ̄)w オオー!




というのは半分ジョーダンで、ちゃんと書かないとまずいなぁ、と毎日思っています。。。

年末までに書けるかなぁ。。。

copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。