看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (824)
マグネット (10)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (8)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

プレート
P1010394(12).jpg
最近お付き合いしていただいている、保険屋さんからご注文いただきました。
私の事務所入口にも同様のモノがあるのですが、それを見て気に入っていただき、ご自身のお客様にプレゼントしたい、と言うことで新しく作りました。

タダであげる、ということでしたので大特価の250円です。\(◎o◎)/

名刺やら、ステッカーやらでいろいろとご注文いただいているので、そのお返しでもあったりするのでした。

またどうぞ、よろしくお願いいたします。

歯医者さんのマグネット
P1010393.jpg
歯医者さんの送迎車用のマグネットシートです。

マグネットは、車両用の強力タイプを使用しています。
仕上げは塩ビステッカー。
色合いもいい感じになっています。

全てメールでレイアウト、見積検討をしていただき、そのままご発注。
当初2枚の予定でしたが、さらに2枚追加になり4枚製作となりました。

まだどうぞ、よろしくお願いいたします。m(__)m

伊達市 池田歯科医院

クルマの名入れ
P1010485(1).jpg
来年でいいよ、と言われていたのですが、段取りのこともありそそくさ済ませてきました。

天気もよく両サイドで30分程度で作業完了です。

またどうぞ、よろしくお願いいたします。m(__)m

飲食店の看板
P1010483(1).jpg
飲み屋さんの看板です。
複合板に貼りこんだもの、塩ビステッカー、袖看板用電飾塩ビとあります。

電飾用メディアは、毎回切り売りで仕入れるのですが、ホコリっぽいのが悩みのタネです。(ToT)
1メートル程度ならなんとかしますが、数メートルあるときなど「まぁ、いいか。」でやってしまうと、今回のようなベタ部分の、特に黒ベタ部分はホコリでインクが弾かれてしまい、見るも無残な仕上がりになってしまいます。
資材屋さんで、もう少し気を使ってくれるといいんですけどねぇ。
切り売りだからホコリっぽくてもいい、ってことではないと思うのですけど。

対策方法はというと、単純に「ロール」で仕入れて自分でホコリ管理すればいいだけのことなんですけど、ひと月に数メートルしか出ないお仕事に、ロールを在庫するのはきびしいのでした。。。

これからは・・・

なんとかしましょ。。。

カーディーラーさんのイベントポスター
P1010482(1).jpg
ホントはポスターじゃなくて、塩ビプリントなんですけど・・・。

一番上のタイトル部分以外は全部画像です。
イラレCS2までは、これがまた大変な作業でした。

がっ!

CS4になってからというもの、とーっても楽になったんですねぇ。
何が楽になったのかはヒ・ミ・ツ。

逆に、「整列」とか「スナップ」関係が以前のバージョンに比べて使いにくくなってしまい困ってるんですけどね。。。

この後、A型看板に貼り込みです。

お菓子やさんの看板
P1010452(1).jpg
福島市内のお菓子屋さんの看板です。
以前にもターポリン幕を作らさせていただいています。
お菓子屋さんの懸垂幕
(こちらが本店です。)

今回、支店の看板が道路拡張にともない撤去になったので、新しく建てることになりました。
P1010466(1).jpg
(写真、暗い・・・。)

自分ひとりじゃできないので、同業さんにお手伝いしてもらい無事完了しました。
お客様にもよろこんでいただけました。

またどうぞ、よろしくお願いいたします。m(__)m

福島市のお菓子屋 清泉堂 (お菓子.TV)

イベントポスター
P1010389(1).jpg P1010386(1).jpg

今日は、カーディーラーさんのイベントポスターを貼ってきました。
サイズはいつもより若干小さめの高さ780幅6m弱で両面です。
裏表のレイアウトは変えてあります。

相変わらず



急ぎです!



朝、店長から連絡があり、午後には校了、夕方から出力開始、一晩乾かし次の朝に余白カットして、そのまま取付に出発。
南側ということもあり、取付中は暑い暑い。。。
取付のテープがガラスの熱さに負けて剥がれてきてしまいます。
2週間程度の掲示なのですが、果たしてそれまで落ちずにすむのでしょうか???




たぶん





落ちます。\(-o-)/





そしたら・・・?




ちゃんとすぐに直しに行きますってば。










落ちましたーっ!(ToT)






今朝7時半頃、店長さんからお電話。

「落ちたよ~♪」

「すみません。すぐに行きますっ。」

9時前には元に戻しました。
テープも変えました。
これでまた落ちたら・・・

笑うしかない・・・・・(~_~;)

お菓子屋さんの看板
P1010390(2).jpg   P1010391(1).jpg

ほれぼれするいい看板です。

ホントの金箔かどうかは私にはわかりませんが、それを差し置いても立派なモノです。

♪菊屋のようかん、栗ようかん、・・・♪

って昔からCMなどでおなじみのお店です。

こんな歴史に残るような看板、手がけてみたいですねぇ。。。

-----------------
このお店の道路を挟んだ反対側には、以前紹介したお茶屋さんがありました。
お茶屋さんの古看板

ここのお店の看板もすばらしい造りでしたが、先日のブログを書いてしばらくして看板が取り外され、さらに先日解体工事が始まり、今は完全に更地になってしまいました。

看板はだれかが引き取ったのでしょうか。

何もなくなった地面を見ていると、不思議な感覚に襲われます。

何なのかはわかりませんけど、確かに何かを感じます。




時代の流れは必然的であり、無情でもあります。

明日の我が身は、我さえ知る術はありません。。。

楽器店のタペストリー
CA3E0384.jpg
いつもお世話になっている楽器店さんから、ひさしぶりにお仕事いただきました。




急ぎです!




夕方に連絡が入り、翌日午前中に校正提出、夕方決定、夜製作開始。
翌日午前中には取付完了です。

画像切抜きや、トレースがあったので、かなーり疲れました。

お客さんには喜んでいただけたようなので、ひと安心です。

またどうぞよろしくお願いします。。。

クリスマス電飾
CA3E0376.jpg
もう11月のことですけど、クリスマス電飾のお手伝いをしてきました。
宮城県のとある女子大です。

寒いだろうなぁ、と防寒対策も万全に出かけたのですが、作業中は天気もよく暖か。
2日間のお仕事でした。

女子大・・・。
特になんもなかったです。

あたりまえか。(ーー;)

みんな同じようなファッションです。
中にはジャージ姿の子もいましたけど。
体育会系なんでしょうね。

2日間で一人だけ声をかけてくれた子がいました。
ワタシにじゃないですけど。

「きれいですねー。 お仕事がんばってくださいねー。」って。

そういう子の声って、なんか素敵に感じてしまいます。

エロさは微塵も感じておりません。 あしからず。(-_-メ)

暗くなったらさらにいい感じ。
CA3E0379.jpg

うー、さむっ。

早く帰りましょ。



スタンドサイン改修
天気もよく、営業所もお休みだったので、看板の改修をしてきました。

「サイ」が新しく増えました。
その代わりに「ハイラックスサーフ」がなくなりました。

ハイラックスサーフ。。。

私も2台乗りました。
当時、友人が乗っていたFRPトップのハイラックスに魅せられ、サファリショートバン、Q-LN130G、Y-KZN130Wと乗り継ぎました。
タイヤの重さが体力的に辛くなり、アイシスにしてからもう4年目。
最近のサーフのデザインはなんか中途半端、どうでもいい造りっぽくてキライだったのですが、なくなってしまうことを思うと時代とニーズの変遷をしみじみと感じてしまうのでした。

なーんてね。
これが変わる前。
P1010333.jpg

これが変わったあと。
P1010334.jpg

脚立の開き止めをはずして乗っていたら、滑って開いて落ちちゃいました。
\(◎o◎)/
ケガもしなかったのですが、翌日になったら右肩が痛い。

やるべきことはちゃんとしないとダメっすねー。。。(実感、というか体感)

名入れ
P1010316(1).jpg
先日と同じステッカー貼りをやってきました。
クルマは違いますが、モノは同じ。

終わったーっ。

と自宅に戻り片付けをしていたら、なんかステッカーが余ってるし。。。

一枚、貼り忘れてきましたーっ(--〆)

納車先まで片道30km、直接お伺いして済ませてきました。

スミマセーン。m(__)m



copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記