FC2ブログ
看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (826)
マグネット (11)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (9)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

FF出力中
P1010010.jpg
久しぶりにFFに出力中です。

サイズは3m×1.5mが2枚。

見積もり段階では4×2mだったので、自分とこではできず、いつもの「まきさん」にお願いするつもりでした。

1.62幅のメディアを装着したのは、実を言うと今回が初めて。

JV3もやっと本領発揮できて、喜んでいることでしょう。(~_~;)

24時間ほど乾燥させてから、液体ラミネートして、出来上がっているFFフレームに取付です。

11月2日に取付作業が決定しているので、かなーり気をもんでいるのでした。(*_*)

車の名入れ
CA3E0348.jpg
続けざまに車の名入れをやってきました。

これまたいたって簡単な内容でしたので、短時間で作業完了です。

--------------------
このクルマにはバックモニターが付いていました。
バックモニターを目の当たりにしたのは、生まれて初めてです。
クルマの死角があまりにはっきり写っているのには、かなり驚きです。

自分のアイシスにも付けたいなぁ、とマジ考えちゃいました。。。(~_~;)

車の名入れ
CA3E0337.jpg
現車に合わせて、同様に名入れをしてきました。

ごらんのとおり、いたって簡単な内容で、あっという間に作業完了しました。。。

イベントビッグポスター
CA3E0328.jpg
トヨタから新型車「Sai」が出ました。

Saiはそのまま「サイ」と読みます。

名前はダ●イ感じがしますが、車はなかなかよさそうです。

値段を見たら・・・・・・

高くて買えません。(ワタシは。)

プリウスに代わって、トヨタの顔となりうるのでしょうか。

でも、セダンですからねー。

若年層、ファミリー向きはやっぱりプリウスかなぁ。

ハイブリッド車自体がもっと安くなれば、もっともっと売れるのでしょうね。




ワタシの買い替えはいつのことやら・・・。(-.-)

なんか忙しい・・・かな?
P1010004.jpg
卓球台、片付けてから仕事始めればよかった・・・。

狭すぎ。

3m×1.5mが2台でこれだもの。

=====
どういうわけか、こまかい仕事が重なって、異常に忙しい。

ありがたいこってす。

単価ももうちょい高いともっとありがたいっす。(^_^;)

=====
イラストレーターはCS4です。
PCの性能があまりよろしくないせいか、動作がちょっとのろいです。
いま、全然お金がないので、新しいPCなんてムリポですが、ちと辛い状態です。

来年だなぁ・・・。

=====
ときどき同業さんの手伝い先で一緒になるOさん。
フォトショップが好きなんですよ、って聞いてました。

たまたま同業さんのPCにOさんが作ったデータがあり、見せてもらいました。




おぉ~っ!\(◎o◎)/!




こんな素敵なデザインが作れるなんて!
人は見かけによらない、とはよく言われますけど、Oさん。




ホントに見かけによらないですぅーっ!




今度、お仕事お願いしますね。。。





たぶん。

大学文化祭
CA3E0302-2.jpg
取付日を間違ってしまい、ビビッていましたが、無事取付完了してきました。

明日、18日(日)当日も、天気はいいらしく、多数の来場者が見込まれます。

CA3E0293-2.jpg
毎年、製作フォーマットは同じなので、作業にも慣れ、全部の取付は1時間ほどで完了。

あとは、明日の夕方6時半頃に撤収すればオシマイです。

CA3E0299-2.jpg
来年もまた、ぜひお願いしますー。m(__)m m(__)m m(__)m




毎年、思うんですけど、大学っていいですねー。

私は高卒なんで、大学キャンパスで青春を謳歌した経験はありません。

毎年、この文化祭のお手伝いにくると、学生たちの姿を見るとうらやましく、またその若さゆえの行動力に嫉妬してしまったりします。




みんなー、しっかり勉強もしようねー!




してるって(^_^;)


日除けのれん
IMG_0393.jpg
写真載せるのを忘れてました。

伊達郡桑折町の日除けのれん。

こんな感じにできあがってます。(*^。^*)

とても評判がいいです。

(中には取付スペースが足りなくて、悩んでるお店もあるみたいですが。。。)

これから、いろいろなイベント開催時には、必ずお披露目されます。

機会があったら、ぜひご覧ください。

またどうぞ、よろしくお願いしますー。m(__)m

クルマのカーボン調シール
CA3E0242.jpg  CA3E0241.jpg

初め、ディーラーさんが自分で貼ったらしいのですが、あまりうまくいかないまま納車したら、お客さんからクレームが入り、まっさら貼りなおしになったそうです。

この手のシールは初めてなのですが、やってみると簡単そうで意外にメンドウで時間がかかりました。

特に、シールの端っこをモールに隠さなくてはならないのですが、普通にやったら絶対に無理。

作業指示書には「なんとかテープ」を使えと書いてあり、ディーラーさんからそれをもらってやってみるも、なーんかムズカシイ。。。

結局、両サイドで3時間半もかかってようやく完了。

確認していただいた担当さんには「おぉー、完璧ですぅ。」とお褒めの言葉をいただきました。





伊達にフィルム貼りでお金いただいてませんよーっ。





看板ですけど・・・・・。

部活応援看板
CA3E0245.jpg
先日のお約束どおり、一枚増えました。

いつもの部活とは違う、



全国高等学校ロボット競技大会
です。

もう、ホントに自分たちの時代とは違うんですねー。

うらやましいやらくやしいやら、今の生徒たちはいい経験をたくさんさせてもらっているようです。

いまさら自分はどうしようもないので、君たちががんばっていい成績出して・・・・・





いっぱい
看板作らせてくださーい!






お願いしまする。。。





バイクショップのステッカー
CA3E0247.jpg
毎度お世話になっているバイクショップさんから、いつものステッカーをご注文いただきました。

塩ビにプリントし、ラミネートかけて、プロッタで1枚ずつ輪郭カットします。

最後に「ハンドパワー」で1枚ずつバラバラにして納品です。




ハンドパワーって言えば、最近、マリックさん見ないっすね。

テレビにも出てないし、福島に限って言えばショーの案内もないし。

なんか、誰にも考えられないようなすんごいネタでも考えているんでしょうか。

だとしたら期待は膨らむのですけどね。

最近のマジックは、トランプネタばかりで、あまり面白くないし。

マリックさんのハンドパワー、見たいなぁ。





来てます。(?_?)

来てます。(@_@;)

来てますーっ。\(◎o◎)/!てね。



大学の文化祭看板
CA3E0248.jpg

今年もやってきました。(*^。^*)

(心の中では)もうやってこないと思っていた仕事ですので、うれしいです。

10日11日に使う予定なので、急ぎで製作中です。

一段落して、元請さんに取付日の確認の電話入れたら・・・・・





文化祭は
来週の17日18日でしたーっ!

\(◎o◎)/







いきなりスケジュールに余裕ができちゃいました。

まったくもう・・・。(-_-メ)

カーディーラーさんのイベントポスター
CA3E0249.jpg
先月に続き、ビッグイベントのビッグポスターを作らさせていただきました。

サイズは幅5.5m、高さ1.2mで両面です。

今回はいつにもまして、「チョー急ぎ」なご注文でしたので、

ホントに「チョー急ぎ」で作り取り付けしました。

ここの店長さんにはいろいろとお世話になっているので、ほかのお客さんと違い、かなりのワガママを言われてもガマンできてしまう自分が「カワイイ」と思います。(ーー;)

今月末には、別のイベントでもうひとつ作らさせていただける予定なので、かなーり期待しているところです。

こんな感じになっています。

CA3E0256.jpg

またよろしくお願いいたします。

居酒屋さん ターポリン横断幕
CA3E0236.jpg
居酒屋さんのターポリン横断幕の製作中です。

サイズは幅2500高1200です。

乾燥させたあと、ラミネート液を表面に塗ります。

CA3E0237.jpg

元原稿はこれ。

社長さんの手書きです。

これをスキャニングして、あーだこーだと画像を加工し、上のようになりました。



「こんなになるんだねー。」



と驚いていました。(*^_^*)

もうすでに納品になっていますので、次回は掲示してある写真を載せてみます。


copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記