FC2ブログ
看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (824)
マグネット (11)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (8)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
看板製作中
TS3H0946.jpg
場所がない、ってことはこんな状態のことです。(^_^;)
(もっとスゴイときもあります。)

私のとこは、作業場ってなものがありません。
なので、何をやるにもこんな感じです。

いま作っているのは、5000×2000のある魅惑、じゃなくてアルミ枠、アルミ複合板、マーキングフィルム仕上げの屋内看板です。
床の開いているスペースは5500×2400くらいしかないので、ギリギリの中で作業中です。

看板本体を外注にすればラクチンなのですが、見積段階で言葉のマジックに見事にはまり、受注金額が低いのですべて自分のところでやるしかないのです。。。(T_T)

手間はかかってますが、その分、身入りが増えるのでまぁ、良しとしましょう。(*^_^*)

ちなみに、アルミ角パイプのカットも、同業さんとこでやらしてもらい自分で切ってきました。

そこにはチップソーがないので、メタルソーで始めたのですが、水オイルがパイプを伝ってこぼれまくり状態で手に負えなくなったので、仕方なく高速でカットしました。

バリバリにバリが出ましたが、ヤスリで整えて、心配ながらも組み上げてみたら・・・



サイズ、チョーピッタリ!



自分が驚きました。\(◎o◎)/!


スポンサーサイト
イベント看板用ターポリン
TS3H0943.jpg
トヨタさんの別のお店の、いつものお仕事です。
中身は他の店で使ったものを流用してますので、チョイチョイと作り直して完成です。

いつもはこんなに細かい作りはしないのですが、今回はなぜかご希望で「見えなくてもいいから」ということで、内容が細かくなりました。

道路際の看板ですので、走りながら読むのは絶対に不可能です・・・。(ーー;)

運転・・・気をつけてください・・・。


イベントポスター
TS3H0942.jpg
先日に出力した、イベント用ポスターを貼ってきました。

サイズは幅5850高1200です。
道路側は視認性に劣るので、少々大きくしました。
前回作ったのは高さ1000ですから、下場を合わせて取付です。

新型プリウスの受注は、もう18万台を突破したそうですね。
すごい勢いだと思います。

店長さんが言ってました。

「プリウス以外のクルマも売れればもっとありがたいなぁ・・・。」って。

またお願いしますー。(*^_^*)

トヨタさんのイベントポスター
TS3H0937.jpg
今月はビッグイベント続きです。
ひと月に2度もこのビッグイベントポスターをやらせていただけるのは、とってもありがたいです。

チラシのゲラ刷りをもとに作っていますが、チラシに入っているイラストは、ワタシの手元にはないので、自分で購入したイラスト集から作り込んでいます。

店長さんのご意向にピッタリハマっているようで、毎回「いいねー!」とお褒めをいただいています。

今回はこれに合わせて、DMも作りました。

お店に付けたら、また写真アップしますね。


産業廃棄物表示
TS3H0934.jpg
弱電会社さんで使う、産廃表示です。

塩ビステッカーをつくり、アルミ複合板に貼り込みます。

2種1枚ずつと思っていたら、3枚必要だったので、あとで急いで追加製作しました。(゜o゜)

またよろしくお願いします。


レクサスさんのポスター
TS3H0922.jpg
チラシの拡大ポスターを作りました。

そのまま、ではなく、一部レイアウトし直した部分があります。

お客さんはたぶん、どこを直したか気がつかないでしょう。。。(^.^)


アロマサロンさんの看板
TS3H0892.jpg
4-5年前にやったかなぁ、と考えていたら、「もう6年くらい前かもね。」とお客さんに言われ「そうでしたっけー!」と懐かしんでいました。

たしかまだSJ-500の頃、注文をもらい、「おしゃれ」に作ろうと一生懸命に創りこんだ記憶があります。
おかげで、今見てもそれなりのデザインかなぁ、って自負してますけど、ホントのプロから見たらまだまだお粗末なんでしょうね。(^_^;)



久しぶりに電話をいただいて、このスタンド看板の料金部分の変更と、料金表を作り直しました。

TS3H0936.jpg
アロマってなんかまだ理解できてないですけど、お店の評判は相当にいいようです。

またよろしくお願いします。(*^。^*)

教会の看板
キリスト教会の看板を改修しました。

以前の状態はこんな感じです。
相当に年数も経っているようで、おまけに後ろ側に柱も倒れていて、見栄えは非常に悪いです。
TS3H0781.jpg



お客様からワードで作ったレイアウトをお預かりし、イラストレーターで作り直して出力しました。
TS3H0904.jpg

柱の傾きは、自分のところに何も道具がないので、同業者さんにお願いしてキレイに直してもらいました。

自分なりにも

「いい出来だなぁー。」

って思います。

またどうぞよろしくお願いいたします。

部活動応援看板
TS3H0903.jpg
ひさしぶりに応援看板のご注文をいただきました。

自分が学生の頃は、部活動なんてゼンゼン興味ありませんでしたが、我が母校の運動部の成績の良さに、今さらながら感心しています。(*^_^*)

7月にもまた2枚追加の予定があるそうで、期待しています。。。(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)


カーディーラーの店内POP
TS3H0898.jpg
いつもお世話になっている、福島トヨタさんの店内POPを作り替えました。

天吊プレートが3組4枚、写真のコーナーカウンターのステッカー、携帯auの受付案内スタンド、その他少々です。

青い色は、ニュープリウスの青をイメージしてね、と店長からご提案があったので、ダイナカルで表現しました。

青と白の単色使いにしたので、シンプルでさわやかなイメージに出来上がりました。(*^_^*)




auカラーのオレンジは不明だったので、フィルムメーカーに電話して教えていただいたので、完璧でしょう。(たぶん)
TS3H0901.jpg



またどうぞ、よろしくお願いいたしますー。m(__)m

子供店長その2
kodomo_tencho2.jpg
ダイレクトメールに使いました。

胴体は前回のものを使って微妙に調整し、新たに両腕だけ書き直し。

顔も当然、書き直したので、前回とは微妙に違っています。

目元、口元がヘタピで満足いかないっす。

特に目元は、あの加藤清史郎クンの「おちゃめ」な感じがどうしても表現できず、




イライライライライラ・・・・・                してます。(ーー;)

選挙カーのステッカー
TS3H0877.jpg
選挙カーに貼るステッカーのようです。

今回は色合わせに苦労しました。

支給されたデータは、なぜかCMYKとRGBが混ざっています。

どちらかに合わせると、どちらかの色がまったくおかしくなります。

おまけに元請さんが「マーキングフィルムの色」で色指定を請けたものだから、問題はさらにムズカシくなります。。。(-"-)

まぁ、それでもなんとか妥協してもらい納品です。




疲れました。。。


イベント用パネル
TS3H0872.jpg
いつもお世話になっているお客さんから、イベントに使うパネルを作ってね、とご注文をいただきました。

サイズはA2で一枚。

作っているときから、なんか変。

「なんだか大きいなぁ・・・。」とは思っていたのですが・・・




A1で作っちゃいましたーっ!




大きいのはぜんぜんOKよ、ということで当初のお値段で「サービス」というカタチになりました。

よかったー。(^_^;)




こんな感じでお店やってました。
TS3H0876.jpg



のぼり旗も以前、ワタシが作ったものです。

今回はこのほかに、A3のPOPも2種類2枚作りました。

とても評判良く、うれしい限りです。(*^_^*)


copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。