看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (824)
マグネット (10)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (8)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

特別車用ステッカー
TS3H0856.jpg
いつもお世話になっている、バイクショップさんからのご注文で、ステッカーを作りました。

サイズは幅50高35で、50枚です。

当初、「下地はゴールドがいいなぁ。」とのことでしたが、私の知っている限りで、「屋外用で、長持ちする」ゴールドはありません。(あるのかな?)

プリンタ用インクにも普通はゴールドとかシルバーはありませんから、再現は不可能です。

ですので、通常のCMYKで色をいじってそれらしく見えるようにサンプルを作りお見せしたら、一発OK!でしたので、さっそく製作開始です。
(実物はもっと渋い色でかっこいいんですよ。)

このステッカーが貼られるバイクはどんなものかはわかりませんけど、普通のバイクじゃないことは確か。

バシバシ売れて、ステッカーの追加注文がドッとくることを期待しているのでした。(*^_^*)

産廃 マグネット
TS3H0854.jpg
先日、名入れをした産廃トラックのアオリに貼る、マグネットを作りました。
(名入れの写真は、撮るのを忘れてしまいました。(^_^;))

サイズは幅1340高350で、2枚です。

またよろしくお願いしますー。

新型プリウス発表
先日、取り付けしてきた写真をアップするのを忘れていました。


TS3H0847.jpg
外から見るとこんな感じになっています。

反省点・・・プリウスの写真に重点を置くのではなく、低燃費38㎞/hを道路側にもってきたほうがインパクトがあったかもしれません。
実際に、道路からクルマで通り過ぎながら見ると、「写真の青」、「PRIUSの青」でレイアウト的に平坦になってしまい、少し目立ちにくくなってしまいました。

次回改善。


TS3H0845.jpg
内側から見るとこんな感じです。

右端側に柱があるので、これに隠れる部分のレイアウトには毎回悩まされます。

写真では少し暗めになっていますが、実際はちょうどいい感じです。

いつもの材料を使うと、太陽光で表側のデザインが透けてしまい見づらい、と店長に言われていたので、別の材料を使ってみましたが、まったく光を通さずにご覧のとおりになりました。

材料コストもさらに下がったのでいいのですが、撤去後の処分に少々手こずりそうです。。。

新型プリウス発表会
TS3H0833.jpg
いよいよ明日発表になりました。

サイズはW7550H1000で両面です。

もともとの業者さんは、裏表同じ内容で作っていたので私もしばらくそうしていましたが、なんかつまんないし(作るのは楽ですけど)、外用のレイアウトは中用には大きすぎ、中用のレイアウトは外用には細かすぎ。

なので、私は別々のレイアウトにしていますが、これが店長さんにはウケがよろしいようで。(*^_^*)



子ども店長。

最初はチラシの写真をそのまま大きくして使おうとしましたが、元があまりにちいさく大きい拡大率に耐えられなかったので、ここはしょーがない。

Illustratorでアウトライントレースして色付けて、作っちゃいました。

実物よりも少しだけ大人っぽい顔になりましたが、いい感じにできあがり、私のお気に入りのひとつになりました。(*^_^*)


kodomo_tencho.jpg

明日19日に取り付けです。

新型プリウス発表会
TS3H0832.jpg
いよいよ新型プリウスの発表ですねー。

もう7万台以上の受注が入っているそうで、先駆のホンダ、インサイトもたじろぎぎみかも知れません。

ハイブリッド方式も各社多様だそうでそれぞれ一長一短あるのでしょうが、私はトヨタ車派なんで



プリウスに座布団1枚!



ってなとこです。

試乗車案内のマグネット
TS3H0842.jpg
一年に1-2度新しい車種が増えています。

普通タイプのマグネットに塩ビステッカー仕上げです。

以前の業者さんはカッティングでやっていたので、私もしばらくはそうしていたのですが、屋内で、そして目の当たりにするモノは基本的にステッカーのほうが見栄えはいいと思いますが、いかがでしょうか。。。

塗装屋さんマグネット
TS3H0841.jpg
知り合いの塗装屋さんからマグネットのご注文をいただきました。

サイズはW800H250で、2枚作りました。

クルマ用としては少々、項目が多い感じですが、走行中は大見出しが、停車中は詳細内容が読めるようにとレイアウトしてみました。

売上アップをお祈りしてますー。(*^_^*)

クルマの名入れ
TS3H0825.jpg TS3H0823.jpg
支給ステッカーをお預かりし、貼ってきました。
天気はよかったのですが、いきなり風が強くて困っちゃいました。(^_^;)

また次回もお願いしますー。

ゴミ収集所の案内板
TS3H0818.jpg
案内板といっても、まだ出力中なのでカタチにはなっていません。(ーー;)

今回は42枚。

板に貼るのは元請さんなので、私はカットして納品して完了です。

またよろしくお願いしますー。


何の写真?
TS3H0815.jpg
毎月こんなお仕事もしてます。
数年前に、販売店長をしていた友人と私が、今の店長に提案させていただいてからずっと続いています。

もらう(撮られる)側のお客さんの反応は見えませんが、ときどき「もう一枚ほしい。」とか「手持ちの写真も入れてほしい。」などお店から連絡があると、それなりに評判はいいのかなぁ、なんてうれしく思っています。

何の写真かはヒミツ。。。

紙の下半分はキギョーヒミツです。(^_^;)

ヘアサロンのガラス装飾
TS3H0800.jpg
データ支給で、ヘアサロンの窓に貼るカッティングシートを作りました。

メール添付できたデータを開いてみた瞬間・・・・・

えらいこっちゃです。\(◎o◎)/!

全部バラバラです。\(◎o◎)/!

おまけに枝の部分はパスのまんまです。\(◎o◎)/!

まったくカッティングデータになっていません。

仕方ないので加工し直しましたが、小1時間ほどかかりました。

FAX原稿しかなかったので、ホントーに正確かどうかわかりませんが、たぶん大丈夫でしょう。(ーー;)



こんな感じになりました。
TS3H0802.jpg



大丈夫でした。(^_^;)


copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記