看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (824)
マグネット (10)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (8)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

ホテルの営業時間案内
TS3H0731.jpg
ラブラブな2人(普通は・・・)がやってくるホテルの営業時間案内です。

塩ビプリント、ラミネートなし、で450角が18枚です。
サイズありきのレイアウトなので、かなりむりっぽい感じですが、ご希望ご指定なので仕方ありません。(T_T)

また次回もよろしくお願いいたします。

学校の駐車案内
TS3H0729.jpg
去年、初めて応援看板のお仕事をいただいた学校から、A型スタンド看板のご注文をいただきました。

当初、木枠でやるつもりだったのですが、永く使いたいとのご希望で、アルミサッシ枠、アルミ複合板、塩ビステッカー仕上げの仕様で作りました。

こんな感じです。
アルミ枠はシンプルでカッコいいですね。
TS3H0732.jpg

またどうぞ、よろしくお願いいたします。

薬局の駐車場案内板
TS3H0728.jpg
杭打ち看板に使うそうです。
内容はいたってシンプルなので、急ぎ仕事でしたが、サラッとこなして完了です。(*^_^*)



カーディーラーのイベントポスター
TS3H0725.jpg
毎度のお仕事です。

今、別の同業者さんのお手伝い中で日中に自分の仕事ができないので、夜、帰ってきてからの製作中です。
明日納品だということをすっかり忘れていて、チョー急ぎ製作、出力中です。

ちょっとお疲れモード突入中です。(ーー;)

ずっとお手伝い中
16日からずっとお手伝いが続いています。
20日も22日もです。
たぶん30日までずっとです。

自分とこのお仕事受注が控えめになっているので、とても助かります。

--------------------
ここ数日、花粉と黄砂の相乗効果で、鼻水、くしゃみ、目のかゆさがひどいです。

例年に比べると、くしゃみと鼻水があまりひどくなく、目のかゆさだけが地獄のようです。(*_*)

23日からは取付も始まる予定なので、とっとと花粉シーズンが終わってくれることを懇願しているのでした。。。



なので、あいかわらず写真がありませーん。                     スミマセン。

少しだけ多忙中
いつもの月より少しだけ忙しい毎日です。

売り上げ自体は相変わらずきびしいままだけど、

新しいお仕事が入ってきたり、

お手伝いに呼ばれたりと、

何かと忙しいです。

今、お手伝いの時間が多いので、

写真とかほとんど撮っていません。

こんな感じが毎月続けばいいのになぁ、

としみじみありがたく感じています。



なーんて、三男次男と続けて子供がかかっている 『インフルB号』 (なんじゃそりゃ)が自分にこないように、とアルコール消毒しながら書きこしてました。(*^_^*)

イベント看板
TS3H0724.jpg
急ぎです。

昨日、現場で撤去作業中に電話が入り、「明日ほしいのだ。」ということ。

翌日、こんなときに限って(でもないけど)材料が足りない!

しかたないので、片面はいつもどおりにターポリン。

もう片面は塩ビでやってもらうことにした。

結果オーライかな。(たぶん)

クルマの名入れ
TS3H0722.jpg
久しぶりに名入れをやってきました。

モノは小さいので貼り作業はらくちん。

なぜか作業中だけチョー冷たい風が吹きまくりで、少々辛かったですけど。

預かった原稿も、名刺1枚と画素数の小さいデジカメ写真だけ。

「これじゃ色も形も正確に作れないですよ。」と担当さんにお話したら「それでいい。」というお客さんのハナシ、ということでそれでもかなり正確に作ったつもりです。(^_^;)

--------------------

昨日までお手伝いで3日間、撤去作業してました。
3日間で4つの現場。

疲れましたー。

いろいろあったけど、無事完了です。

23日の週には取付が始まります。

またお役に立てるのでしょうか。。。(*^_^*)



明日あさっては別の元請さんとこのお手伝いでーす。。。

成型板のシート貼り
成型板のシート貼りは、出来る人には簡単な作業なのですが、出来ない人には至難の作業です。

たしか10年以上前に、組合の講習会でその道のプロ、が実演したのを見ましたが、そんときゃ手際の良さと出来栄えの良さに



おぉーっ!



とみんなで驚いたものです。(^_^;)

その後、自分もやってみたかったのですが、たまたま成型板のお仕事にはまったく縁がないままでした。

最近、ふと思い出してネット検索してみたらポツポツ見つけることができ、これならできるかも、と自分でやってみたわけです。

--------------------

手元にあるのはダイナサインと出力用の乳半塩ビです。

成型板が手元にないので、事務用棚の透明引き出しに出力用乳半塩ビを貼ってみました。

TS3H0712.jpg TS3H0713.jpg

どうですか?
かなりいい感じだと思います。

ダイナカルの電飾だと引っ張ったところが白化してしまい、見栄えが悪かったです。

3Mだと問題ないらしいですが。。。

--------------------

「引き出し」ということで一般にいう成型板とは材質もサイズも違いますが、これならうまくできそうです。

なんといっても今回のは90度曲げ、直角ですし。<`ヘ´>

作業中に絶対に必要な道具があるのですが、これが意外にメンドクサイ。

でもアイデアが浮かびました。

これならかなり楽にできそうです。



今度、成型板と3Mを用意してやってみよっと。(*^_^*)



ダイノックもおもしろそーっ。。。


ホテルのイベント幕
TS3H0702.jpg
いやぁー、やっと取付完了しました。(^・^)

製作中にいろいろとあって難儀しましたが、一安心です。

担当さんにも見ていただき、満足とOKをいただきました。

取付枠は足場パイプで、ホテルの技術担当さんに組み上げてもらいました。

縦柱は横梁よりも後ろ側なので、幕を横方向にピシッと張ることができず、若干たるんだ状態になっていますが、これは「しょうがないですね。」ということで納得してもらいました。

次回も、これからもずっとよろしくお願いいたします。m(__)m

カーディーラーさんのイベントポスター
TS3H0701.jpg
元請さんが請けているのとは別のお店のお仕事です。

しばらくこのお仕事は止まっていたのですが、「たまにはね。」ということでやらせてもらうことになったわけです。

これも急ぎで、広げて乾燥させながらの出力です。



TS3H0707.jpg
こんな感じになってます。
幅5800くらいありますから、けっこう大きいんですよ。(*^_^*)

次回もぜひやらせてくださいませませ。


カーディーラーさんのイベント看板
TS3H0700.jpg
毎年恒例のイベントタイトルです。

この看板はやらない予定だったそうですが、いきなりやることになり急ぎで製作です。
早く納めたいので、広げて乾かしながら出力中です。

この気遣い、元請さんは気づいてくれているのでしょうか。。。(-.-)


copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記