FC2ブログ
看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (824)
マグネット (11)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (8)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年もありがとうございました。
この一年、お世話になったみなさまに心より感謝申し上げます。

新年もどうぞ、変わらぬご愛顧のほどどうぞよろしくお願いいたします。

--------------------
「鶏口牛後」、「牛歩千里」でがんばりまっす。(*^_^*)

(丑さんは、ワタシの干支でもあります。。。)


スポンサーサイト
いっぱい雪降ったなぁ・・・
TS3H0571.jpg
なにもこんなにどっさり降らなくたっていいじゃん。
一晩でこんなに積もったのは数年ぶり。
一生懸命に雪かきしました。

次の日・・・



また同じだけ降り積もりましたーっ(T_T)


クルマ屋さんの看板
TS3H0570.jpg
今年のカーディーラーさんのお仕事はこれでオシマイ。

まぁ、それなりにいっぱいお仕事いただき感謝しております。
また来年もよろしくお願いします。



クルマ屋さんもツライ年になるんだろうなぁ。。。

クルマ屋さんのポスター
TS3H0569.jpg
来年のイベント分を前倒しで製作中です。
A4のチラシを幅1800高1000に拡大出力。
このほかにA型看板があります。

真ん中の黄色いのは飲食店のテナント看板用。
データ支給で、出力のみのお仕事です。

年末にきて、少しだけ忙しい感じなのでした。。。

塔屋のお仕事
TS3H0552.jpg
同業者さんのお手伝いで、久しぶりに高い所で仕事してきました。
昨日はとても暖かくお仕事ラクチンだったのですが、今日は・・・



地獄の寒波到来(T_T)



ホントに寒い。
というか痛い。
というか死ぬ。

自分だけ甘いのか、と思ったらみんなそうらしい。
「この寒さはヤバい。」って。

風が痛い。
みぞれ混じりの雨が痛い。
冷たい指先が痛い。

ワタシは高齢(ーー;)のためか指先の血行が悪いらしく、特に左手人差し指が凍傷になったように、まったく感覚がなくなって動かなくなった。

今回はネオン管取付だったので、これじゃバインド線が巻けない。
ほとんど泣きながら仕事進めました。

5時頃までにはなんとかカタチになりましたが、こんなに辛い寒さは初めてかも。

ツラカッタわー。。。(T_T)

ポストの名前貼り替え
TS3H0550.jpg
いつもお世話になっている方から、ポストの名前を変えたいんだけどってご相談。

もともとはカッティング文字が貼ってありました。
10年以上経っているらしく、剥がすのに一苦労。
リムーバーとか使えばラクなのでしょうけど、手持ちがない。

ヒートガンで温めながら、チビチビと剥がしていきます。
糊残りがひどく、難儀するかと思いましたが、溶剤で落としコンパウンドかけたらキレイさっぱりになりました。
キレイにするまで小一時間ほどかかりました。

あとは塩ビステッカーを貼っておしまい。

キレイに仕上がりました。(*^_^*)

カーディーラーさんの看板
TS3H0546.jpg
来年用のターポリンです。
いつもと違ってユニークな絵柄のウシが踏ん張っています。(^_^;)

--------------------
今年の残りも10日になっちゃいましたね。
このあとに続く、クリスマス、お正月。。。

んー、ツライわ。(T_T)

カーディーラーのプレートサイン
道路側の植込みに立っている、プレートサインの改修をしました。

もともとやってあったのが、印刷の質もあまりよくなく、ポールの白シート貼りもイマイチだったので、そのへんを重点に改修です。



TS3H0536.jpg
写真ではわかりにくいですが、出力設定が少々荒めのもので、おまけにラミネートもかかっていないので、あまりきれいな状態ではありません。



塩ビパイプの白シートもツギハギがひどく見栄えが悪いので、キレイに貼り替えしました。
TS3H0537.jpg TS3H0538.jpg
右の写真はパイプ先端のキャップです。



丸パイプにフィルムを貼るのって意外に面倒です。
思ったよりも時間がかかってしまいました。
熱収縮チューブとか使うとラクなんでしょうけどね。。。
TS3H0539.jpg



で、今日は天気もよかったので、朝一に取り付けてきました。
TS3H0541.jpg
以前のベタの重い感じが払拭されて、明るくいい感じになりました。

車名は、以前に作った入口サインの文字色に合わせてみました。
(写真奥に立っている看板。 写真が小さくてわかんないですよね。(^_^;))

来年は、フラッグの改修予定です。

福島トヨタ福島店
岩盤浴場の看板
TS3H0535.jpg
岩盤浴場の野立看板用の写真拡大です。
看板サイズは幅4500高2700です。(たぶん。)
たしか、去年も同じものをやりましたが、今回はレイアウトを少し変えて出力です。
看板の上半分にこの写真入りを、下半分には店名や電話番号などが入っています。
実際のお店はいったことがないのでわかりませんが、それなりにいい色が出ていると思います。

岩盤浴 フェニックス
カーディーラーさんの立看板
TS3H0515.jpg
いつものお仕事です。
いつもと同様に急ぎでしたが、難なくレイアウト、データを作り出力開始です。
サイズは幅910高2740が両面です。

チラシ原稿があったので、それを元に完全にレイアウト作り直し。
チラシと同じようなイラストがなかったので、雪ダルマに変身しちゃいました。(^_^;)

白赤のグラデーションのおかげで、あったかい雰囲気がなんとなく出ていい感じです。

--------------------
あと20日あまりで今年も終わりですね。
自分も含め、世の中とても大変な状況です。

他人のせいにしたい気持ちもありますが、私はそうしません。
他人のせいにしたって何にも変わらないですし。
自分から動くしかありません。

来年はいよいよ世界恐慌か、という人もいます。
どうなるんでしょうね。。。

がんばるしかないですけど、がんばったってどうにもならないこともあります。

いまから路線変更、ってのもどうかなぁ・・・。

飲食店の看板
TS3H0504.jpg
飲食店の電気看板用の透明塩ビの出力中です。

最初、少しだけ速いモードでやったら、見た目きれいなんですけど電気を点けたら若干色が薄い。

仕方ないので、通常の最高級モード(^_^;)でやったら、やっぱしきれい!

ケチってやり直すなら、初めからいつものやり方しておけばよかったのにぃ、と反省。

それにしても先月、今月はおヒマだし。

出力・・・いまなら即納でーす!m(__)m

プラスチック用ドリルの刃
TS3H0508.jpg
ホームセンターでウロウロしていたら、「プラスチック用のキリ」なるものを発見。

道具オタクのワタシとしては、買いたい衝動を抑えられず即購入。

帰ってきてさっそく実験。

板は押し出しアクリル、5ミリ片面マット。

黒いほうがプラ専用のキリ、銀色が鉄鋼キリ。

最初、通常の鉄鋼キリで開けると・・・

写真のようにパリパリに割れてしまいます。(下の3つ)

で、専用のキリで開けてみると・・・



おぉーっ!



割れないし。(上の3つ)

ちなみに、実験なのでアクリルには裏当てしないで宙に浮かした状態で穴あけしてます。

なのに、割れない。

こりゃいい!

やっぱ、仕事するにゃあ専用のモノを使わないとダメねぇ~。。。(*^_^*)




copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。