FC2ブログ
看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (824)
マグネット (11)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (8)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
部活応援看板
TS3H0394.jpg
先日FAXが届き、看板の内容変更です。

看板を持ち帰ってやるのは時間もかかり面倒なので、学校の敷地内で貼り替えをします。
少し風が強く心配でしたが、難なく交換完了。

今回は半分の3枚だけでしたが、内容的には見劣りすることもなく、担当さんにもご満足いただけました。



がんばれ、生徒諸君!



こんな感じです。
TS3H0395.jpg

県工
スポンサーサイト
車の名入れ
TS3H0391.jpg
久しぶりに名入れをやってきました。

天気もよく、ドライヤー等使わずに無事完了。

お店で店長さんとお話をして、別のお仕事をいただき、ルンルン気分で帰途につきました。。。

福島トヨタ
徹夜だし
TS3H0389.jpg
カメラから始まった出力のお手伝い。

今日で4日目。

4日とも徹夜。

徹夜ったって3時か4時には寝ちゃいますけど。

いま出力中は6連荘データ。

途中でKインクが切れそうなのと、なぜかデータごとにプリンタが止まってしまうので、再開のスイッチを押さなければならず、寝室にいけないのです。

なにもKカートリッジ新品と差し替えればいいのに・・・。

2時に寝袋に横になり、6時半までに5回ほど起こされました。(ToT)/~~~



ねむいし・・・。

Yプランニング


出力の不具合
TS3H0387.jpg TS3H0384.jpg
TS3H0383.jpg
カメラのレイアウトのほかにもいろいろとあります。
何気なくプリンタを見たら・・・・・


ハレッ?


なんか変。
出力見本と見比べてみたら・・・・・



どひゃーっ!


不具合出まくり。
写真だけ見ると問題ないようですが。

各写真に写っているグレーの四角部分は、本来印刷されないものです。(ーー;)
レイアウトにボカシ効果やドロップシャドウ効果などがあると、印刷時にこの問題が発生することがあります。

最近、自分で作ったデータでは不具合が出たことはほとんどなかったので、今回は納期が短かったこともあり、ヒジョーにあせりまくりました。(-_-;)

結局、14mほど不具合が発生、インクもメディアも無駄になりまくりでした。

さて、元請さんは納期が間に合ったのでしょうか???



ちなみに、設定の一ヶ所をポチッとクリックするとこの不具合は出なかったのでした。(ToT)/~~~



ねむいのにぃ・・・。


Yプランニング

大型出力
TS3H0381.jpg
屋上の塔屋ほど大きくはないですけど、それなりに大きいエスカレーター用です。
お世話になっている業者さんとこのお手伝い出力です。

ひとつのレイアウトにアングルの違う写真が載っていて、カメラの好きな自分としてもアンテナがピピピッと反応してしまうお仕事でした。

ねむいし・・。

Yプランニング

プレート看板
TS3H0364.jpg
お客さんのところで、アルミ複合板にカッティングを貼ってきました。
サイズは高910幅5460です。
下地にムラサキを貼って、白ふちの文字を貼って、最後にピンクの文字を貼ります。

ここは、ビルの3階。
自分とこの作業場と違って、エアコンも効いてるし、眺めもいいし、広いし、とっても仕事しやすくて助かっちゃいます。(^_^;)

仕事開始してしばらくしたら・・・


ドーン


という大音響が外からしたのですが、いったいなんだったのでしょう。
若い頃(ーー;)、新入社員研修で千葉県(だったかな?)にいた頃、近所の住宅でガス爆発事故があって、一瞬にして建物がなくなったのを目の当たりにしたことはあったんですけど。

もしかしたら直後に通過した大型トレーラーのタイヤがパンクしたのかも知れません。

(大型ダンプのタイヤパンクに遭遇したこともあったっけ・・・。すごい音圧でした。)
シーフードレストラン

パソコン教室の看板
TS3H0359.jpg
先日、パソコン教室のプレート看板を取り付けしてきました。
といっても私は下から眺めてるだけ。(^_^;)
取付は、以前からお世話になっている業者さんにお願いしました。

この壁面と右側の壁面、そしてずーっと左端の壁面に取付しました。
時折風が強くあわてましたが、難なく終了。

またお世話になりますー。(*^_^*)

入口に貼った塩ビです。
TS3H0362.jpg

西側の壁面です。幅2440高3000です。
TS3H0369-2.jpg
わかるとできるパソコン教室


カーディーラーイベントターポリン
TS3H0357.jpg
いつものお仕事です。

そしていつものように急ぎ。

夕方原稿が来て、明日の午前中ほしいって。

今回は別のお店の仕事で横型のレイアウトをつくっていたので、縦型にちょいちょいと直して早々に完成。

余裕の納品でした。(*^_^*)

パソコン教室の看板
TS3H0356.jpg
8日に取付する、パソコン教室のプレート看板です。
サイズはW3000*H1220が2組、W2440*H3000が1組です。

いつものように一人でシート貼りしましたが、1220だと向こう側が遠くて結構大変でした。(^_^;)

梱包の関係で、2枚在庫になってしまいました。

どなたかお安くしますよー。m(__)m
わかるとできるパソコン教室
ネームプレート
TS3H0355.jpg
生徒のおかあさんのご紹介で、バレー部のネームプレートを作りました。
当初は名刺サイズで、ということだったのですが、あまりに大きいのと金額がおさいふと合わなかったということで、30×90になりました。
(先生のポケットマネーでプレゼントだったのです。)
文字はレーザー彫刻、紺の色入れ、ボールチェーンをつけて完成です。

部員数18人分と先生用にサンプルでつくったものを差し上げて納品です。

はたして生徒たちには喜んでもらえたのでしょうか???(ーー;)
聖光学院 バレーボール部
カーディーラーイベントポスター
TS3H0353.jpg
先日、出力したポスターを貼ってきました。
やっぱり1270幅は大きいですね。
いつもより貼るのに手間がかかりました。

でも迫力が違うので、これからもこれでいこうと考えています。

パソコン教室
TS3H0348.jpg
パソコン教室の自動ドアに貼る塩ビステッカーと駐車場プレートです。

駐車場プレートのレイアウトがプレートのサイズの割りに細かいので悩みましたが、支給データ通りなので、ヨシとしました。

このほかに壁面プレートがあるので、取付が終了したらまた写真をアップしますね。
わかるとできるパソコン教室
売り店舗看板
TS3H0347.jpg
永らくお世話になってきたファッション洋品店さんが閉店することになり、店舗建物も手放すということで、売り店舗看板を作りました。

本体は以前からあったもので、表面に塩ビプリントしたものを貼っています。(ラミなし)
フジコシ

イベント用ポスター
TS3H0346.jpg
カーディーラーさんのイベント用ポスターです。

サイズは高1270幅7600が両面1ヶ所です。

いままでは1070幅の用紙を使っていたのですが、他にやっている業者さんの用紙が1100あったので「クヤシーっ」ということで1270にしました。(^_^;)

どのくらい迫力がちがうのか、楽しみです。


展示場の案内看板
TS3H0308.jpg
先日、カーディーラーさんの展示場の案内看板をつけてきました。

モノは木枠、複合板、インクジェット仕上げ、面板差替え仕様です。
枠は、スチールとかアルミとかでバンド固定などにしたかったのですが、予算と「柱には加工しないでね。」というお話があったので、木枠でつくり固定方法は悩んだ末に「ヒミツ」の方法でやりました。
(あとから別の同業者さんにどう?って聞いたらイッパツで答えられちゃいましたけど。(ーー;))

面板差替えは、とても風が強く心配ということで、アルミLで囲いスルスルと差込み、下側をボルト固定する方法にしました。

今回は「新車コーナー」と「U-Car展示コーナー」と2ヶ所設置しました。

サイン&ディスプレイショー
サイン&ディスプレイショーに行ってきました。
3-4年ぶりくらいです。
行くつもりはなかったのですが、カミさんにケツ叩かれての出発です。

TS3H0320.jpg
新幹線。
MAXとやまびこの連結です。(別に珍しいもんじゃないですけど。)

--------------------
大宮でふと気がつきました。
富士山が見えるんですねー。
初めて気がつきました。
意外に大きく見えて、心の中で感動しています。(*^_^*)

--------------------
ひさしぶりの東京。
少しずつ何かが変わっていて、歩くたびに戸惑いを感じます。

今日は土曜日。
お台場に向けて、大勢の人がゆりかもめで運ばれていきます。

--------------------
会場のビッグサイトに到着。
あー、なんかこの雰囲気、いいなぁ~。
いつもよりゆっくり、そして効率的に各ブースを回り、いろいろな話を聞いて今後の参考にします。

自分の傾向として、やっぱりインクジェットと小物関係、LEDなどに目がいきます。
UVプリンタの進化はすごいですね。
お仕事いっぱいあるなら、導入の余地は大有りのマシンでしょう。

銀一ブースで杉本さんを発見したのですが、他の方とお話中だし、なんか気恥ずかしくて声もかけられずに離れてしまいました。(ザンネン)

他のブースでも、「あー、たぶんこの人が○○さんなんだろうなぁ。」ということはあったのですが、同じく気恥ずかしくて、そのまま通過しちゃいました(ゴメンナサイ)

--------------------
いつものようにカタログもらいすぎて、とても持って帰れないので出口にあるペリカンに預けて帰ります。

まっすぐ帰ろうと思ったのですが、ハラが減ったので、1階(?)のカフェレストランでグラスビール片手にカレーでお昼タイム。
ちょっとリッチな気分。(安ーっ)

--------------------
ゆりかもめでゆられながらあっという間に終点の新橋です。
ホームを降りてJR新橋駅に向かいます。

向かっているはずなんですが・・・

なんか人が少ない。

気がついたら逆方向に歩いていて、目の前に突然日本テレビが登場!

まだ時間も余裕があるので、S&Dショーを見に来て初めての道草です。(*^_^*)

土曜日なのでウジャウジャ人がいます。

下を見ると「マイケル」のショーが始まっています。
真っ赤な衣装はひと目でマイケルだとわかりますね。

ずっと歩いていくとジブリのからくり時計。

で、でかい。
TS3H0329.jpg
いつもはゆりかもめの中からしか見てなかったのですが、間近で見ると迫力ありますね。

その向こう側には「ごくせん神社」が鎮座増しますが、なぜか立ち入り禁止。
TS3H0331.jpg

ビルに入ってみるとさらに人ごみが。
TS3H0342.jpg
楽しそー!

夕日の3丁目のジオラマやごくせんのセットなどが展示されています。
TS3H0341.jpg


もっと見たかったけど、そろそろ疲れてきました。

今度こそ帰り道です。

--------------------
そういえば東京駅で売っている鯖寿司弁当、鯵寿司弁当はどちらも身が厚くチョー食べ応えがあって、とてもオススメです。
東京のお土産に、ひよこといっしょに必ず買っていくお土産です。

そして2時間後、気がつくと福島駅に到着したのでした。

帰りに駅にあるゲームセンターで「頭文字D」のレースゲームを1000円ほどやってから、家に帰ったのでした。。。

--------------------
S&Dショーということで、期待して見てくれたかたは、関係ない話ばっかりだし写真もなーんにもなくてスミマセーン。
(だって、こういうとこ初めてでうれしかったんだもーん。)(^_^;)



来年も行けるかなぁ・・・。


楽器店イベント
TS3H0291.jpg
移転閉店する楽器店のお仕事です。
塩ビプリント、ラミなしで自動ドアのガラスに貼りました。

このお仕事も時間がなく、電話きて30分後にレイアウト提出、90分後には決定。すぐに出力開始。翌朝6時に取付です。(ーー;)

別にそんなに早く行かなくてもよかったのですが、そのあともう一つ別の取付があったので、突貫になりました。

新しいお店でもよろしくです。(*^_^*)
ユーワンミュージック

copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。