看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (824)
マグネット (10)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (8)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

ダイレクトメール
DM0283.jpg
ここの店長さんの計らいで、2年ほど前からダイレクトメールのレイアウトをさせてもらっています。

見てわかるとおり、まったくシロウトさん状態です。(^_^;)

なぜかというと、そこが狙いなんです。
デザインされた、ピシッとした、あまりにもカッコいいダイレクトメールはどうせ印刷屋さんがやるのです。
店長のねらい目は、「スタッフががんばって作ってます。」ということ。

なので、あえて色にぎやかに、あまり凝らずに、カラーモードはRGBで、といった具合で作っています。

普段Illustratorでは当然CMYKでデータ作ってますので、RGBでデータ作るのは逆に大変だったりします。
おまけに写真だってお店で私がデジカメで撮ったものなので、色合いやパースや影付けなどずいぶん手間ひまかかってはいるんですけどね。。。

もう発行28号になりました。(「鉄人」じゃないですよー。)
福島トヨタ

クルマの名入れ
TS3H0249.jpg
久しぶりにクルマの名入れをやってきました。

今回は2台。
1台目は、以前やったことがありましたが、営業所が異なりそれとともに書体も違います。
担当さんが携帯写真を送ってくれたので、そこからトレースしました。
なので、詳細な部分は正確さに欠けています。(仕方ないし。。。)
FAXで先方に確認してもらい、OKをいただいてから進行です。



TS3H0254.jpg
もう一台です。
なんだかよくわかんないですね。

お客さんのご要望で、社名がはっきり見えたら困るらしく、お客さんと担当さんの間で、「ならば透明にしましょう。」ということになったようです。
透明だとさすがに見えにくいですが、間近によって「じっと」目を凝らしてみると、エンボス加工のような風合いで、意外にいい感じに仕上がりました。
こんなのもありなんだなぁ、って再認識させられました。

でも見えづらいし。。。(ーー;)
チトセ薬品 福島トヨタ
パソコン教室マグネット
TS3H0255.jpg
クルマに貼るマグネットです。

サイズは幅600高200で4枚です。
私のところは、クルマに貼るマグネットは標準が車両用強力タイプですから、常識で使っていれば飛んでいく心配は無用です。(*^_^*)

安心してご注文下さい。m(__)m
(若干値段が高いですけどね。。。)
わかるとできるパソコン教室
メニュー看板
TS3H0240.jpg
食堂のメニュー看板です。
データはデザイナーさんが作ったもの(たぶん)で、とてもきれいです。
サイズはどちらも幅900高1200で1枚ずつです。

TS3H0244.jpg TS3H0243.jpg
うまそーですな。

--------------------
私は坦々麺がニガテです。(ーー;)
なぜって、辛いもの食べると間髪入れずに



大汗!



をかくからです。
キムチを食べても、辛子味噌を食べても、ましてやこの坦々麺なんか食べた日にゃ、真冬でも大汗かきまくりで、それが食堂で、なんていったらハズかしくてとても注文する気にはなれなかったりします。

坦々麺自体、辛いもの自体はとても好きなんですけどねー。。。(^_^;)
陳麻家
飲食店の看板

いまある看板の部分変更です。

電飾用塩ビプリントは、2回書き時には3回書きとかします。
そうしないと一般的には、電気をつけたときに色が薄くなってしまうからです。

でもって下の色の濃いほうは・・・



設定を間違って9回書きになっちゃいました。



なんだか進まないなー、とは思っていたのですが。。。(ーー;)



TS3H0237.jpg
もう一つのほうは順調に完了しました。(*^_^*)

パネル看板
TS3H0234.jpg
18日(金)は、お客さんのところでアルミ複合板にシートべた貼りと切文字貼りをしてきました。

お客さんのところは広い場所があるので、私のところに材料届けてどうのこうのよりも、直送して現場貼りのほうが段取りがよく、いつもそうさせてもらっています。

モノは幅7280高1820です。3×6板が縦向き8枚横並びということです。

下地は緑なので、全面に緑のベタを貼ります。
文字ハ白色なので、カッティングしたものを貼っていきます。
大きい、というか予算に見境ない会社さんでは余白を無視して、長いレイアウトのままカッティングしたりしますが、私も私のところのお客さんもそんなに恰幅のいいほうではありません。
なるべく文字をあっち向きこっち向きに詰めてなるべく材料が少なくて済むようにカッティングしています。

(例)今回のレイアウトのままカッティングすると1M幅のシートが7Mは必要になるのですが、ギューっと詰めてカッティングすると、なんと5Mで済みます。
結構、メンドーだったりするんですけどね。。。

部活ステッカー
TS3H0229.jpg
高校部活のステッカーです。
今回で何回目のリピートか忘れてしまいました。m(__)m

大きめが20枚、小さめが色違いで20枚ずつの計60枚です。

JV3って、オレンジがあまりきれいではないのでニガテなのですが、「オレンジがいいっ!」とのご指定なので、やむなく使っています。
Rolandとかの6色、8色機を使うとそうとうにきれいらしいのですが、今の私には新しいマシンはムリ。
なんとか現状でやらせていただきまっす。。。
聖光学院 バレーボール部
ホワイトボード
TS3H0230.jpg
いつもお世話になっている外車専門ディーラーさんからのお仕事です。
いま使っているモノと同様に、ということなので寸法出しから始めました。

サイズは幅760高460で1枚です。
マグネット使用するので、塩ビプリント、ホワイトボード用ラミネート、スチール複合板で組上げます。

先日お届けしたら、評判良く満足していただきました。(*^_^*)


TS3H0231.jpg
それといっしょに、試乗案内板用のマグネットを2車種追加です。
DUO福島南
駐車場ナンバープレート
TS3H0224.jpg
いつもお世話になっている材木屋さんから、駐車場内の番号札の注文をいただきました。
サイズは小さめの幅200高100です。
ネットフェンスに針金留めなので取付も簡単です。



フェンスの無いところは地面に杭打ちです。
TS3H0225.jpg
先日使ったスチレン角材が残っていたので、それを使いました。
木材と違って腐る心配がないので、安心して使えます。
このサイズも200×100です。



輪止めには、カッティングしたものを直接貼ります。
TS3H0218.jpg
このサイズは小さく、幅100高55しかありません。
かなり小さい感じですが、ご指定ですのでこれでOKです。

この日は日差しがとても強く、
体力を奪われながらの仕事は(カンタンでも)かなり辛いものがありました。(T_T)


整備料金表
TS3H0205.jpg
整備料金表を作りました。
サイズは幅1800高860。

いつもお世話になっているカーディーラーさんとは別のお店です。
紙の料金表を預かり、これと同様に、と簡単に言われたのですが、紙原稿とパネルの縦横比は全然違います。
そのままでは再現不可能なので、イチから全部作り直しました。

塩ビプリント、UVラミネート、アルミ複合板に貼って完成です。

--------------------
私はIllustratorしか使えないので仕方ないのですが、Illustrator完結で表組み作るのはかなり大変です。
自分なりに段取りはつかんでますので、以前よりはずーっと楽にはなってきてますけど。

今回は6時間もかかっちゃいました。(^_^;)

首周りがガチガチに固まってます。。。(T_T)
福島トヨタ 蒲田店
天吊看板

いつもお世話になっているカーディーラーさんのお仕事です。

元々は横型の看板だったのですが、縁石に乗り上げた運送トラックにぶつけられ、再発防止のために縦型になりました。
私のところでは金物製作はできないので、同業さんに取付までお願いしました。
私の役目はCSまでです。

いい感じにできあがり、店長さんにも喜んでいただきました。

--------------------
盤面はCS仕上げですが、勉強不足だと困ったちゃんになります。
青いオビは最初はグレーのオビでした。
アクリル乳半にグレーを貼ると、可読性が著しく落ちます。
以前から経験していたので、今回も2種類のグレーを取り寄せ検討のうえ施工したのですが。。。

やっぱりだめでした。
当日はそのままにしましたが(定休日で誰もいないので。)、翌日すぐに店長さんから「見えにくいね。」と連絡をいただいたので、早急に貼り替えしました。

やっちゃイカンことはやるな! ですね。。。

グレーでやるとこんな感じです。
D1000060.jpg
全然読めません。(ーー;)

福島トヨタ 福島店
ATM営業時間

お世話になっている信金さんのお仕事です。
信金さんのATM営業時間もいよいよ朝8時-夜9時になりました。
道行く人に認知してもらうために、看板柱にCS貼りです。

本来は袖看板の増設とか、やりたいことはいろいろあるのですが、厳しい予算の関係でむずかしいのです。
もともと別のCSが貼ってあったので剥がしてから、と思ったのですが、困ったことに柱が再塗装してあるのです。
このまま文字を剥がしたら再塗装の厚みで段差ができてしまいます。

で、またまた本来ならば、再塗装をペーパーかけて、段差なくして、プライマー処理して、って段取りなのでしょうが、

予算がない。。。

下地を隠すために白貼って、緑貼って、文字の白貼って、って内容の割には手間のかかるお仕事でした。

--------------------
ここで、ショーックな出来事が。。。

ATMコーナーの入口にも営業時間のCSが貼ってあります。
これも当然貼り替えです。
前回は、私が全店舗やりました。(*^_^*)
本部の担当さんも顔見知りだし、ぼちぼちとお付き合いいただいています。
今回、なんで連絡こないのかしら??? と考えたいたら。。。

ススーッとトラックが入ってきたと思ったら、別の業者が私の作業しているかたわらで貼り替えを始めたではないですか\(◎o◎)/!

やられたぴーっ \(-o-)/

その会社は営業ガンガンタイプ。
私は営業ゼロ。

負けるに決まってますわなぁ・・・。

福島信用金庫 松川支店
誰のために? 何のために?
TS3H0096a.jpg
福島市内のとある交差点に写真のような案内表示板がたっています。
中央の信号機柱の右隣りに建っている、白っぽいヤツです。

道行く人々に見てもらうためなのでしょう。



しかしっ(゜o゜)



よく見てください。
こちら側の面は道路を向いています。
ここには横断歩道もありません。



誰に、何のために
設置されているのでしょうか?

文字は小さすぎて、クルマの窓からは判読不可能。
横断歩道もないので、歩行者が見るのも不可能。

ならば歩道を歩いている人に?

車道に出ないと見ることはできません。(-_-;)
この道路は幹線国道。
50-60km/hで走る車にお尻を向けて見ることなど、恐くてとてもできないし。



いったい何なんだ、これは?



さすがお役所仕事!


それとも何か別の理由でもあるのか・・・?(-_-;)(-_-;)(-_-;)

部分的に拡大。
TS3H0096b.jpg
イベント看板用ターポリン
TS3H0170.jpg
いつものターポリン出力のお仕事です。

今日原稿が来て、明日納品ね、のパターンが定着してしまいました。
内容的にはカンタンなので、なんとかこなしていますが、自分も仕事が詰まっているときなどは、少々つらいものがあったりします。

なんだかんだ言っても必ず間に合うようにはしていますけど・・・。(^.^)

福島トヨタ 鎌田店
トラックの名入れ
TS3H0167.jpg
いつものお客さんの名入れです。
名入れといっても写真のように、許可番号を貼るだけなので、お仕事は楽チン完了です。

この車の止めてあるところは、とても粒子の細かい砂埃が立つところなので、それなりに気を使って仕事してます。

アイシン物流
木目看板
TS3H0166.jpg
予算の都合で、木目プリントした塩ビを貼ってつくりました。
中身はアルミ複合板。
断ち切りだと小口が見えてかっこ悪いので、四方巻いて裏も貼りました。

木目は、データを買うつもりだったのですが、これも予算の都合で作業場にある板をデジカメで撮り、画像処理して使っています。
マットラミとあいまって、それなりに雰囲気よく出来上がりました。

拡大塩ビプリント
TS3H0165.jpg
そういえばもうひとつ仕事してました。

同じイベントのA型看板用の塩ビプリントです。
原稿は右上にあるA4のチラシ。
これをスキャンして、折り目消して、色調整して、画像分割して裏表別に配置して、プリントです。

けっこう疲れます。(^_^;)

はっきり言ってかなりおおざっぱに作っていますし、ずいぶん画像を荒っぽくいじくりまわしますが、色も可読性もそれなりに良く、まったく問題はありません。(と思います。。。)

福島トヨタ 鎌田店
拡大ポスター
TS3H0164.jpg
いつもの拡大ポスターです。
A4のチラシから幅1050高800に拡大します。

もう要領はつかんでいるので、これだけ拡大しても可読性は失われず、色も悪くなく、仕上がりは及第点です。

あいかわらず「折り目」の画像処理は肩がこりますけど。。。(ーー;)

福島トヨタ 鎌田店

copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記