看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (819)
マグネット (10)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (8)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
行政書士事務所プレートサイン
TS3H0147.jpg
以前やらせていただいた、行政書士さんのプレートサインの内容を変更するということで連絡をいただきました。

玄関先のプレートと、写真ではない別の階段下のプレートの内容が変わります。
それだけではあまり「お金」にならなさそうだったので、写真の階段下にもプレートをつけましょう、とご提案しました。

別に押し売りしたわけではなく、写真のようにこちら側からはどこが事務所なのかわかりにくいので、矢印案内をつけましょう、となったわけです。
提案には快諾してもらい、即製作、取付しました。

TS3H0148.jpg TS3H0149.jpg
プレート1枚増えただけで、存在感がぐっと増しました。
お客さんにも満足いただきました。。。(*^_^*)

南奥ヒューマンワークス 長谷川博行政書士
スポンサーサイト
部活動応援看板
TS3H0145.jpg
今日は部活動応援看板をつけてきました。

先日、違う学校に納めさせてもらいましたが、それを見た別の学校の先生が気に入ってくれて、じゃあうちの学校にも、ということになったわけです。(*^_^*)

取付には少々悩みましたが、逆に強度が出て結果オーライになりました。
内容も出来も金額もすべて気に入っていただき、「またお願いするね。」と言われて

ウシシッ!

と喜んで帰ってきました。。。(^_^;)

福島県立東高
木札看板
TS3H0125.jpg
知り合いの母上からのお仕事です。
ご自身で、こういうお仕事をされています。

板はSPF材。
ホームセンターから買ってきたようです。
表面を少しペーパーをかけてなめらかにして、水性防腐剤をハケ塗りします。
釘にかけるそうなので、釘穴もあけておきます。

A4の原稿をもらったので、スキャンして原寸にあうように引き伸ばして、プリントアウトしたものを板に写し取ります。
本当はハイアートとか漆喰とか使いたいのですが、予算がないので通常の黒のサビドメ塗料で塗ります。
最近の塗料はとても質がいいので、これでも結構長持ちするでしょう。

母上は、板も黒っぽいほうがいいなぁ、と言っていたのですが、そしたら文字が読みにくくなりますよ、だから明るい色にしました、って言ったら納得してもらいました。

出来はまぁいいのですが、
やっぱり筆でじかに書いたものとは迫力が全然くらべものにならないですね。。。(^_^;)

大上原不動院
駐車場看板
TS3H0120.jpg
電飾サインの面板が古くなり剥がれてきたので、貼り替えです。
お客さんから写真を見せられたのですが、ラミネートがベロベロに剥がれてます。
たぶん水性顔料タイプでやったのでしょう。
水が浸透して、インクの受理層もはがれて真っ白け。
ちゃんとエッジ処理してればもう少し長持ちしたでしょうに。。。

まぁ、おかげでワタシのところにお仕事が来たわけですが。(*^_^*)

ターポリン看板
TS3H0119.jpg
いつものお仕事です。
短期イベント看板に使うターポリンです。
相変わらずアルファベットの縦書きはニガテです。(ーー;)
チラシの背景には青空が載せてあったので、こちらにも載せました。

レイアウトしてるときは、青と緑、いまいちの配色かなぁと感じていたのですが、屋外に実際に取付したものを見てきたら、爽快感があり涼しげな感じが心地よくちょっと驚きました。

まだまだ勉強不足・・・。(^_^;)

福島トヨタ 鎌田店
クリニック看板
TS3H0118.jpg
先日納品した出力を貼った看板ができあがりました。
製作、設置はほかの業者さんがやります。
私はデザインとインクジェットだけ。

1800角だとなんか小さく感じます。



もうひとつ別のお医者さんのを納めたのがあるのですが、どこに立っているのかわかりませんでした。
また仕事中に発見しだい、写真アップしますー。(#^.^#)

さとうクリニック 福和産業
部活応援看板
TS3H0116.jpg
今日はもうひとつ取付してきました。

高校の部活応援看板です。
サイズは3×6が6枚。
インクジェット、ターポリン仕上げです。

柱は3月に取付したのですが、しばらく主だった大会がなかったので「待機」してましたが、おとといファックスが入り急遽作ることになりました。

取付完了して、教頭先生に確認してもらったらバッチグーの評価をいただき、ありがたく帰ってきました。

生徒たちにも喜んでもらいたいなぁ。。。

ちなみにこの高校は、30年前、私も通った工業高校です。(^.^)

--------------------
6月に入ってとても忙しく、シート貼り、インクジェット貼り、本体製作と続けていたらなんと・・・


左手がけんしょーえん


になったみたいで、痛みがひどく数百グラム程度の物も持ち上げるのがつらい状況になってしまいました。
まぁ、そのうち直るでしょうけど、初めてなった腱鞘炎。

腱鞘炎って結構つらいものがあるんですね。(-_-;)

オイラは右利きなのに・・・。

福島県立工業高校 県工 部活
駐車場の看板改修
TS3H0093.jpg
今日は、カーディーラーさんの既存看板の改修をやってきました。
もともとは写真右端にある赤い「P」看板です。

これをずっとこんな感じで、ほかの業者がやってました。(-_-;)
TS3H0033_20080616222556.jpg

いま、このお店には取扱車種の案内板がありません。
ならば、この看板を使って案内板を作ろう、と店長さんからご提案があったわけです。

さっそく製作開始です。
TS3H0089.jpg
面板はアルミ複合板、骨組みはスチレン角材を使います。
面板の仕上げはインクジェットですが、もう1週間以上前に出来上がっています。

スチレン角材って、仕上がりはとてもきれいなのですが、強度というか張りがないので、それだけで完結するのは若干不安があります。
が、今回の仕様ではあまり強度は必要なさそうだったので、そのまま製作です。

現場で加工はあまりやりたくないので、既存看板の上からスポッと差込み、ちょっと固定して完了、という段取りで進めてきました。

既存看板は、ただの長方形ではなく、長方形の柱からオフセットをとって赤い正方形がついている、という作りなので、本体も単純に作るわけにもいかず、結構アタマを悩ませました。(-_-;)

--------------------
重量は(たぶん)20kgもないのですが、さすがに手で持ち上げて上から入れるのは無理っぽいので、差込だけユニックでやってもらいました。

吊り上げて、下げ始まったらなんかおかしい。



はっ、入らないっ!



見たら、なんとアソビがゼロ!
チョーぴったり。
これが木材や鉄骨製なら絶対入らない。

そこはスチレン角材のいいところ!?
材質がやわらかいので上から体重をかけてグイグイと押し込んだら、ぴったりはまってしまいました。
TS3H0097.jpg

どれくらいぴったりかというと・・・
TS3H0099.jpg TS3H0101.jpg
こんな感じです。
幅も奥行きもピッタリ!

現場で合わせたんじゃないですよ。(@_@;)

あとは裏側と上をふさいで取付完了。
100%思ったとおりの仕上がりになりました。
TS3H0108.jpg TS3H0111.jpg

今日は定休日で誰もいないのですが、明日の店長さんの評価が楽しみです。(*^_^*)

福島トヨタ 福島店
美容室ポスター
TS3H0088.jpg
お世話になっている印刷屋さんから急ぎのご注文です。
B1が2枚、B3が6枚。
文字も含めて全部、画像になっています。

色見本よりも若干濃い目の色になりましたが、製作前に了解をもらっているのでOKです。

また次回もお願いしますー。(*^_^*)

韻貴
カーディーラーの看板
TS3H0087.jpg
先日の看板を取付してきました。
といっても本体製作、取付は別業者にお願いしたので、私は監督もどきに工事の進行を見守るだけ。

さほど大きな問題もなく、無事に取付完了です。
店長さんにもご確認いただき、「こりゃいいねーっ!」と満足してもらいました。

来週、もうひとつの看板をつける予定です。

こちらの評価は、さて、いかがなものでしょう・・・。(*^_^*)

福島トヨタ 福島店
医院看板
TS3H0083.jpg
同じ元請さんのお仕事で、こちらは内科医院の看板用塩ビプリントです。

サイズは2000×1000の両面。
いつもならカッティングでやる仕事なのですが、今回は別の仕事が重なりちと メンドー だったので、インクジェットプリントで作っちゃいました。(^_^;)

これも提案から半年近く経って、ようやく製作となったものです。

もちっと早く進むといいんですけどねぇー・・・。(ーー;)

さくら医院 福和産業
クリニック看板
TS3H0082.jpg
内科クリニックさんの看板用の塩ビプリントです。
サイズは1800×1800.
2分割にして、貼りやすいようにしています。

ここのクリニックさんは看板他社の競合が激しく、元請さんもずいぶん苦労しているみたいです。

これは、決まるまでに半年近くもかかってしまいました。

ちと、ツライものが・・・。(ーー;)

さとうクリニック 福和産業
カーディーラーの看板
TS3H0079.jpg
あさって取付予定の看板枠ができたと連絡がきたので、塩ビ出力を貼ってきました。
上半分のグレーと水色とワインは展示場内の塀に使われている色を再現しました。
再現といっても、今回は色を詰めたわけではないので、あまり近似してはいません。
まぁ、いわゆる、「だいたいやねー。」といった感じです。

サイズは4500×1500.
900と600の分割にして、1時間半で貼り終えました。

そういえば最近メディアを変えたのですが、以前のはすぐ伸び伸びになり現場貼りが大変だったりしたのですが、少しだけ値段の高いものにしたら、ぜんぜん伸びず不安なく貼ることができました。

で、またまた別のメーカーの値段の安いメディアにしたのですが、これも発色もいいし、伸びもないし使いやすくて助かってます。
これでインクも安くなればいいのにぃ・・・。

福島トヨタ 福島店
スロットカーの看板
TS3H0074.jpg TS3H0076.jpg
たしか2年くらい前にやったスロットカーサーキットの看板です。
サイズは3600×1800.

レーンに車を置いてアングルを(一応)考えて、私がデジカメで撮りました。
800万画素くらいのカメラだったと思いますが、このサイズにしても十分に堪えられます。

で、お店やめちゃうらしく、今度は何になるのかと思えば・・・
TS3H0077.jpg
なぜかいきなり「タイ料理」のお店になっちゃいました。(゜o゜)
色はお客さんのご指定。
私はあまり使わない配色です。

タイ語の「サバイ」。
表記をしらべてねー、と言われホントに困っちゃいました。
パソコンにタイ語をインストールし直したり、ネットで一文字ずつ表記を確認したり。
最終的にお客さんの知り合いのタイ人さんに確認してもらって、OKをもらいました。
(お客さんが紙に書いた文字は、似てるけどかなり違いました。(-_-;))

レイアウトの出来はともかく、お勉強になった一仕事でした。。。

飲食店の電飾サイン
TS3H0071.jpg TS3H0072.jpg
飲食店の電飾サイン用の面板です。
電気をつけると色が薄くなるので、2度書きで濃い目に書きます。
右の写真のように電気をつけた状態にすると、本来!?の色できれいに見えるのです。

色にきびしいクライアントさんではこう簡単にはいきません。
よくある手としては、乳半メディアに1度書き、透明メディアに1度書きをして、まず面板に乳半メディアを貼って、その上から透明メディアを貼る、というものです。
これだと、電気をつけないときも、電気をつけたときもほとんど同じ色に見えるわけです。
貼りあわせがシビアで面倒なので、私は大昔に一度やったきりです。。。(-_-;)

カーディーラーの駐車場サイン
今日は天気もよかったので、以前から長引いていた駐車場サインの改修をやってきました。
どれくらい長引いたかというと


なんと半年以上っ!です。



ノビノビにした私は極悪人、勘弁していただいた店長は神様仏様です。(^_^;)

--------------------
駐車場看板 TS3H0065.jpg
これが現状写真です。
この駐車場サインはヘアラインステンレス製です。
赤いカッティングシートを周りに貼り、文字はアクリル3ミリの切文字です。

表面になぜかクリア塗装がしてあります。
塗装した意味はわかりません。
おかげで、設置から数年しか経っていないのに塗装が劣化して、写真のようにポロポロ状態になり、見栄えは最悪です。

なぜステンレスに塗装したり、マーキングフィルムを貼ると劣化が早いのか、理由はわかりませんがそうなるもんだとわかっていれば、通常はやりません。

あまりに劣化がひどく、西日のあたる側は手でこすったくらいでもきれいに落ちてしまいます。
金属スクレーパーでやると傷だらけになってしまうので、秘密の道具を使います。
(同業さんならだれでも使っているハズですが。・・・・・ヒミツになってないし。)



TS3H0069.jpg
だいたいキレイになりましたが、アクリルの切文字は剥がしにくいのでそのまま残します。
(去年、別の1台の片面を剥がしてみましたが、異様に文字が剥がれず「泣き」ました。)

そのままでは3ミリの段差が残り新しい板を取付できないので、板の付く部分に3ミリのアルミ複合板の切り板を両面テープで取付ておきます。

実際の板の固定にはシリコンを使うので、仮固定のためにも表側にも両面テープを貼ります。
(子供が見たら「ウンチーっ」とか騒ぎそうなカタチです・・・。)

前ヅラもステンのままだと見栄えが良くないので、長期用のフィルムを貼ります。
これは劣化して縮んでも大丈夫なように、かなりオフセットをとってあります。


TS3H0070.jpg
で、慎重に位置決めをして取付完了です。
以前よりもずっと明るくて見やすくていいねー、と店長さんにも他の社員さんにもおほめいただきました。
(いつもの私の担当さんには、「なんか見えにくいね・・・。」とホンネかイヤミかわからず言われましたけど。)

別のお仕事も追加になりうれしいやら感謝しまくりです。(*^_^*)

福島トヨタ 福島店
エステサロンの看板
TS3H0056.jpg
ときどきお世話になっているコピー屋さんからの紹介でやらさせていただきました。
テナント移転にともなうサイン改修です。

原稿は「紙袋」。
たぶんエステ用の化粧品とか入れるものだと思います。
それをトレースして、色も実際に出力して合わせました。
壁の複合板に貼ったほうはもちろん、電気看板のほうも(電気を点灯すると)ほとんど原稿どおりの色になりました。

このほかに入口ドアのカッティング文字と、店内アクリルプレートのカッティング文字をやりました。

お客様には出来栄えのよさにとても喜んでいただけました。

またよろしくお願いいたしますー。m(__)m

reborn 東北青写真
自動車修理工場 のぼり旗
080608_1030~0001
私や親戚がお世話になっている自動車修理工場さんの、のぼり旗です。

デザインは「フルオーダー!?」です。
上部のキャラクターはお客さんがエンピツでさらさらっと描いたものと、下部の桃はスタンプをペタッ、と押してもらったものを私がトレースして、文字はパソコンの書体を使い、色合いもご希望の色にしてさらにサンプルで確認してもらい校了です。

最初、鳥もアザラシもなんか変な感じで、デザインを持ち込むたびに大ウケ状態だったのですが、いざ完成して設置してみると、意外にもベリグーな出来栄えに、お客さんも私も大喜び!

写真ではわかりにくいですが、少し怒り目のひよこ、なんだか困ったチャンの顔したアザラシはキャラクター商品にしても売れそうな出来です。(ホントかっ!)

リピートお待ちしてますー。(*^_^*)

平井モーター

copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。