FC2ブログ
看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (826)
マグネット (11)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (9)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

カーディーラーさんの看板
TS3H0048.jpg
駐車場入口に立っている看板の改修です。

なんか最近うまくいかないことが多いし・・・。

一番下の商用車のグレーがなかなかうまくいきません。
いつものプリンタの設定で始めると、ムラムラムラになります。
CとKの混色なのに、なぜか赤っぽい色がムラに現れます。
CMYKの数値を少しずつ変えてテストプリントして、やっとムラの出にくい色を見つけました。
どうやらCとKの相性はあまりよくないかも知れません。。。(?_?)

本当は床に置いてあるほうのグレーにしたかったのですが、泣く泣くプリンタ側のグレーになりました。

おまけにJV3のグレーって、K1色で指定しても、なーんか変なグレーになるのでムズカシイのでした。。。


ただ今回とてもうれしいのは、3つ見積もり出して3つとも即決してもらったのが奇跡のようで、驚くやら、してやったりやら、店長さんにはいつも大感謝です。

がんばってやりますーっ!

福島トヨタ 福島店
カーディーラーさんの看板
TS3H0045.jpg
いつもの看板用のターポリンです。

1枚目は何事もなく完了。
2枚目が途中でメディアがなくなってしまい、元請に確認後、継ぎ足しにすることになりましたが、これが見事にオオハマリ。(T_T)

継ぎ足しの分が何度やっても傷やら汚れやら不具合が出て、インクばかり消費するのです。

もうムカツキまくり(-_-;)

仕方ないので、中期用の値段の高いターポリンで初めからやり直しました。

ケチるといいことないですねぇ・・・。

福島トヨタ 鎌田店
飲食店の看板
TS3H0043.jpg
いつものように携帯写真からトレースしました。
こんな感じの書体だと、ラフにトレースしてもわかりにくので写真サイズが大きいとオートトレースで済ませてしまうこともありますが、携帯サイズでは小さすぎてオートではうまくいきません。

まぁ、この程度なら1時間もかからずトレースできるので、オートでやってから修正するよりも楽だったりします。。。


だいたいストリームラインとか使うと、変にウネウネしたアウトラインやポイントが形成されて、結構気持ち悪かったりします。。。

スナック街かど
飲食店のスタンド看板
TS3H0027_20080525110105.jpg
飲食店のスタンド看板の面板です。
原稿は・・・携帯サイズの写真だけ。。。
やってみるとわかりますが、携帯サイズの写真からトレースをおこすのはとっても苦労します。
なんてったって解像度とサイズがまったく足りないのですから、ジャギー出まくり、細かいところや細い線などは判別不可能です。(ーー;)

そんなときは・・・



「だいたいでいいですよねっ



と念を押してから仕事するようにしています。



ダメ、

と言われてもやりようないし。。。

ALBA アルバ
ねんりんピックの横断幕
TS3H000122.jpg
今年も開催されるねんりんピックに使うターポリン製横断幕です。
サイズは控えめの幅360センチ高さ90センチが1枚です。

この横断幕。
去年までは布製だったのですが、去年、大会前日に取り付けて翌日朝来て見たらなんと・・・


放火されて燃え尽き


ていたそうです。\(◎o◎)/!

なので今年からは防炎認定を受けているターポリンでの製作となりました。

--------------------
何かで見たのですが、「防炎認定」を受けている材料でも、インクジェットなどで加工すると認定がはずれてしまうらしいです。

インクの部分が引火しやすいだろうという憶測はつくとしても、インクジェット用のメディアに対して、そんな認定なんてまったく意味がありません。
どこがそういう認定をしているのか知りませんが、私が思うには・・・


ドアホ


です。
(ドアホンじゃないですよ・・・。)

ねんりんピック
ステッカー
TS3H0007(2).jpg  TS3H0025.jpg
イベント用かなにかのステッカー製作中です。
データは支給、サイズは幅15センチ、高さ5センチが1000枚です。

乾燥後にUVラミネートをかけて、カッティングマシンで輪郭カットします。
裏紙を切る機械はないので、周囲のカス取り後に



ハンドパワー!



じゃなかった、ハンドカットします。(カッターで切るだけね。)

TS3H0026(2).jpg
秘密の準備をすると、ハンドカットでもかなり楽に、直角もきれいに切ることができます。
(その部分は隠してあったりして・・・。)

約4時間でカット終了。
先ほど納品してきましたー。(*^_^*)

ABEGUMI
垂れ幕
TS3H0024.jpg
カーディーラーさんのターポリン製垂れ幕の乾燥中です。
サイズは幅60センチ、長さ120センチで両面6組です。
乾燥後にテント屋さんでウェルダー加工してもらいます。

周囲にロープ入れなくていいよ、と元請さんに言われていますが、風の強いところなのでダイジョウブなのかなぁ・・・と心配です。


23日に取付だそうです。

福島トヨタ 鎌田店
ターポリン
TS3H00042.jpg
急ぎが多いです。

今回も今電話きて、「明日の朝つけるからね。」とか言われて、

「はいっ!おまかせーっ!」

とさっそく製作開始です。
内容はいたって簡単だったので、レイアウトは即完成。
即出力開始です。

電話もらってから2時間後には完了。
その日のうちに納品しましたーっ。(*^_^*)

飲食店のターポリン
TS3H00032.jpg
いつもの飲食店の看板用のターポリンです。
サイズはW600H3600。
お客さんが自分でデータを作っています。

毎回作りこみ自体はいいのですが、枠から文字がはみ出していることが多いです。
意識的なものだったら仕方ないのですが、ちょっと見栄えが悪いので、ご一考をお願いしたいところです。

現場でタッカ貼り替えです。

大番 竹林亭
お土産屋さんのプレート
TS3H00022.jpg
今回はたぶんこれで一段落です。
お客さんには気に入っていただいているようなので、
ここはイッパツ元請さんにがんばってもらって、
もっとお仕事増やしてもらいましょう。(^_^;)

拡大ポスター
TS3H0033.jpg
いつものカーディーラーさんのチラシの拡大ポスターです。
今回もB3の原稿がきたので、分割スキャンで取込です。
サイズは以前よりも大きくなりW1800H1000になりました。
枚数も1枚から3枚に増え、うれしいです。(*^_^*)

サイズも枚数も減らないようにお願いしますー。

福島トヨタ 鎌田店
カーディーラーさんのポスター
TS3H0033.jpg
いつものチラシ拡大ポスタープリントです。
今回からサイズが大きくなり、W1800H1000になりました。(*^_^*)
巻いてると乾燥しづらいので、テーブル上に広げながら出力中です。

ここで問題がひとつあります。
自由レイアウトならサイズにあわせて作れますが、これは既存のチラシを拡大するもの。
チラシはA4なのでそのまま大きくしたらW1800H1000のサイズには絶対なりません。



んんんんんーっ、どーしよ。



悩むのやめました。
単純に横に引き伸ばしてオシマイ。
思ったほど体裁の崩れも目立たずこれでOK。

チラシが届いてから3時間ほどで出力完了、納品です。

福島トヨタ 鎌田店
お土産屋さんの看板追加
TS3H0027.jpg
先日手がけた、観光地のお土産やさんの追加プレート看板です。
全部、手書きのラフ原稿から「おまかせ」で作りました。

「当店おすすめ・・・」は定型パターンで。

「会津漆器」は、「かっこいい文字がいいなぁ」ということだったので、ネット検索で4文字購入して作りました。(私が自分で書けりゃいいんですけどねぇ。)

赤い空の看板は、磐梯山の絵を入れたいということだったので、やはりネット検索で写真を見つけて、輪郭だけ大雑把にトレースして作りました。
噴火饅頭ということなので、噴火してる絵にでもしようかと思ったのですが、くどくなりそうだったので色だけ赤系にしてそれらしくしてみました。

TS3H0028.jpg
ラフ原稿にはなかったのですが、レイアウトが少し間延びしてしまったので、商品のラベルを入れてみました。
右下が現物です。
スキャニングして、ちょっと調整して影付けて配置しました。
かなりいい再現性です。

今回追加の3点とも元請さんにもお客さんにも喜んでいただけたようです。

またまたまたの追加をお待ちしてまーす。(*^。^*)

磐梯山噴火味噌
お土産屋さんの看板
080430_1756~01
裏磐梯の観光地にあるお土産屋さんのパネル用塩ビ出力中です。
手前にあるのが元原稿。
B2サイズのポスターなので、うちのA4スキャナでそのまま読込むのはムリ。
8分割にして取り込みして、フォトショで合成です。





で、もひとつ大問題が。。。

TS3H0017.jpg
写真の一部にひどい傷やら破けやらがあり、そのままでは製作できません。
ここでまたフォトショが大活躍。
2つのツールを駆使!?して修正です。





チョー肩凝りました。(ToT)
まぁ、おかげさまでほとんど完璧に修正完了です。
あとは、ちょっとだけ色と明るさ、それにシャープさを調整しておしまい。
TS3H0018.jpg
細かい色調整は今回はパス。
原稿よりも色濃く鮮やかになったので、へたにいじくるよりもこのままで、と元請さんも快諾。
(写真は反射して白ボケしてますが、実物は深みのある色とラミの光沢感で、かなりいい具合です。)
明日、取付に行くそうです。




早い時間に行かないと、チョー大渋滞にハマりますぜ。。。(^_^;)

磐梯山噴火味噌
写真パネル
TS3H0012.jpg
先日製作した塩ビパネルを取付してきました。
取付といっても、ビスで留めるだけの簡単作業。
ホンネを言うと、アルミサッシなどで額縁とかつけたかったのですが、予算の都合もあり直付けだけになりました。

ひと目で、元請さんにもお客さんにも喜んでいただいてよかったです。(*^_^*)

この写真を使った看板も・・・とか言うハナシも聞こえたので、期待しているところです。

ペット葬祭センター

copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記