FC2ブログ
看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (824)
マグネット (11)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (8)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
葬祭場のプレート看板
TS3H0010.jpg
ペット葬祭場の祭壇に取付します。
サイズは2500×900くらい。

写真は元請さんが銀塩カメラで撮り、写真屋さんでA4サイズにプリントしてもらい、それを私がスキャニングして拡大しました。
もともと35㎜サイズだったので横幅が全然足りなく、仕方ないので「創り」ました。

「創り」・・・・・単に合成です。
ここをこっちに、これをそっちに、という感じで2時間ほどかかったでしょうか。
言われなきゃ合成の傷アトは全然わかりません。(ホントかーっ!)

JV3で縮小を出して元請さん、お客さんに見てもらったら一発OK!
即出力開始です。

で、明日30日に取付してきますー。(*^_^*)

ペット葬祭センター
スポンサーサイト
お土産店の看板
TS3H0007.jpg
お土産店さんのプレート看板です。

お客さんが(たぶん)パソコンで作ったPOPを原稿にして、データを作りました。
塩ビプリントして、UVラミネートかけて、アルミ複合板に貼っています。
大きいほうは1300×1200くらい、小さいほうは500×800くらいあります。

ネットで「磐梯山噴火味噌」を検索してみたら、おいしい、って評判が多かったので、今度ドライブでも行って買ってきてみようかな、と思案中です。
(どうやら名前の如く、辛い味らしいです。)

磐梯山噴火味噌
飲食店のメニュー
CA331200.jpg
先日から手がけていたメニューのレイアウトが完成したので、実際にプリント、ラミネート作業に入りました。
プリンタが変わったことで心配していた色味は、案の定ずいぶん違ったのですが、ドライバをチョチョっといじったら、まぁだいたいいい感じになったのでそのまま出力開始。

ラミネーターは、数年前から友人に借りっぱなしのもの。
友人も自宅に置いておくとジャマなんで、私のところに置きっぱなし。
ギブアンドテイクってところでしょう。。。

全部数、無事製作も終わり納品完了しました。






と、安心していたら・・・・・

「値段間違ってるぅー・・・。」って元請さんから電話。

原稿ミスで自分のミスじゃなくてよかったぁー。

集來館
飲食店のメニュー

韓国料理店のメニューの作りかえをしています。
最初に作ったときから数年経ち、数と内容の変更です。

写真はプロカメラマンが撮ったものをなぜか印画紙で支給され、それをスキャンしてデータ化。
(データ支給してくれればラクチンなのに・・・。)

プリンタデフォルトで出力(というよりプリント)すると色が全然違ったので、印画紙の色に合わせてフォトショで色調整。
現物を見てもらえばわかりますが、色、補正、ともほぼ完璧です。

悲しきかな、このデータもHDD破損とともに無くなっているので、データもレイアウトもすべて作り直しました。(T_T)

あとはG5100で両面プリントしてパウチして納品です。

・・・・・そういえば前回はV630でプリントしたのが今回はG5100だから、また色味が変わって調整に悩むんだろうなぁ・・・・・。(ーー;)

集來館
ヘアサロンの看板
CA331196.jpg
ヘアサロンの看板用の塩ビプリントです。

元請さんから、「真っ黒じゃないからね。」と言われカラーコピーの原稿を渡されて、じゃあと作り今日納品したのですが・・・。

元請さんの考えていた色とは違うらしく、満足いかないよう。

まあ、色校出さなかった自分もなんですが、カラーコピーで色指定されても・・・。

次回からは「いらないってば。」といわれても強制的に色校出すことにします。

反省・・・(-_-;)

hairsalon Apaiser ヘアサロン アペイザー
代行マグネット
CA331194.jpg
代行さんのマグネットです。
このお仕事はリピートだったのですが、以前HDDが壊れてデータがなくなっていたので、トレースしなおして作りました。

またご注文、お願いしますー!

運転代行平和サービス
電気看板用塩ビプリント
CA331192.jpg CA331197.jpg
飲食店街のお店につける、電気看板用の塩ビプリント中です。
もともと別のレイアウトだったのですが、この出力用にカンタンにレイアウトしなおしました。

で、今日納品だったのですが、元請さんからいきなり電話。

「電話番号、入ってないじゃん。(・へ・)」

あとから追加で言われたことすっかり忘れてましたーっ。(T_T)/~~~

--------------------
2枚目のはスタンド看板用です。
こちらはバッチグーでした。

更新遅いし。。。
来てくださった方、すみません。

最近また更新が遅れています。

ここのところ、製作が少なく見積もりや同業さんの助っ人などが多く、写真も撮れない状況です。

来週からまた製作が入りそうなので、また写真アップさせてもらいます。

どうぞよろしくでーす。(#^.^#)

中古車展示場看板
CA331154.jpg
中古車展示場看板用の塩ビプリントです。
私より以前に別の業者さんが看板をつけたばかりなのですが、高さとレイアウトが打合せと違うらしく店長さんがあまりお気に召さないようで、「今度はオタクで作ってみてね」ということです。

数パターン出した中で、自分も気に入っていたものに決定。
即、出力開始です。

CA331160_2.jpg
で、後日取付してきました。
私は一人もんで仕事してますので、このくらいの看板でも結構大変だったりします。
おまけにこの日は、長男の中学校入学式の予定があり、仕方ないので朝6時から現場入りです。
国道沿いで「朝から何やってんだべー」という横目を感じながら2時間弱で完了です。
花壇の土の深さが思ったより薄くて杭打ちと固定にすったもんだしました。(ーー;)
(左側に立っている黄色の看板が問題のモノです。)

翌日、店長さんにお伺いたてたら「いいねー!」とほめていただきました。
またお願いしますー。(*^_^*)

看板用ターポリン

毎度のカーディーラーさんのイベント用看板のターポリンです。l
何回か前から担当さんが変わったのか、「今日来て明日ほしい」のパターンが続いています。
急ぎのお仕事は得意なのでいくらでもダイジョウブですが、できれば紙原稿がほしいなぁ、と切願しております。(ワガママかっ)

もう一枚同時製作です。
CA331156.jpg


copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。