看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (819)
マグネット (10)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (8)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
バイク屋さんのステッカー
CA331138.jpg CA331139.jpg
いつもお世話になっているバイク屋さんのステッカーです。
塩ビプリントして、輪郭カットしました。
依頼されていたのは上のほう。
下のは、サンプル用に作りました。
輪郭カット後に不要な部分を取り除き、透明のリタックフィルムを貼って完成です。
実際に貼ると右の写真のようになります。

カッコいいでしょ!(*^_^*)

この他に、トラックの名入れ用の切文字とスタンド看板の改修をしました。

スポンサーサイト
ホテルの案内板
CA331147.jpg
室内につける案内板用の塩ビプリントです。
預かった原稿のレイアウトがあまりに ダサかった ので私なりにレイアウトし直ししたのですが、ダメ出しをくらい元のレイアウトをちょっと変更しただけで出力開始。
ストレスたまりまくりですが、まぁ元請さんの言うことなので仕方なし。。。

ラミネートかければ完成です。

カーディーラーさんのポスター
CA331146.jpg
いつもの拡大ポスターです。
追加で、別のチラシの拡大もしました。
このほかにB4でパウチ加工もあったのですが、これが困ったチャンに。。。

うちにあるラミネーターはA4まで。
しかたないのでいつもの文房具店に行ってB4をかけてもらったのですが、シワがよったりフィルムが溶着しないなど、なーんか変。
うまくいったように見えるものも、シルバリングが出てるし。
オネーチャンも「すみませーん。ときどきこうなっちゃうんです。」とか言ってるし。

ふとラミネーターの温度調節を見たら「オヤッ?」。
妙に数字が低い。1-9まである目盛りの3に設定してある。

「温度、低いんじゃねーーーの?」と言って8まで上げさせてやってみたら、さっきまでよりはずっとよくなったが、結局ダメ。
出口から出てきたフィルムを触っても、ぜんぜん熱くないのです。

壊れてるんじゃん。(ーー;)

全部返品しました。。。

木工所のイベント看板
CA331145.jpg
木工所のイベント看板用のターポリンです。
チラシの感じで、って言われていたので預かったチラシのように作りました。
タイトル部分がやったことない作り方で少々悩みましたが、さすがネット時代!
検索かけたらすぐにそのやりかたが出てきて、あっという間に完成しました。
おかげさまで校正も一発校了。
すぐさま出力も完了です。(*^_^*)

看板用の木枠

明日納品する3×6看板の製作中です。
たった10枚なのですが、のこぎりと金づち以外何も道具がないのでちょっと手間取ります。(充電ドライバーと充電インパクトはありますけど。)
お客さんが白塗りの板をご希望だったので、某販社の塩ビ貼りベニヤを使ってみたのですが、あんまりいい感じじゃないです。
なにが、って周囲が剥がれぎみなのがチョー気になるのです。
このまま強風にあおられたら・・・・・

ベローっ

とか剥がれてしまいそうでなんだかコワイ。。。

カーディーラーさんのホワイトボード

試乗車の配置予定表をホワイトボードで作りました。。
いまあるボードでは段数が足りなくなったそうで、新しく作りました。
塩ビプリント後にホワイトボード用のフッ素ラミネートフィルムを貼ります。
その後いつものアルミ複合板、ではなくスチール複合板にペタッ、と貼ります。
スチール複合板だと「マグネット」が使えるのです。(鉄ですから。)
アルミ複合板はマグネットがくっつきません。(アルミですから。)
マグネットを使う必要のないときはアルミ複合板でもダイジョウブなわけです。
車名の部分は、マグネットにして貼りかえができるようになっています。

当社のホワイトボード用フィルムは、ホームセンターなどで売っているホワイトボードよりもはるかに値段の高いもの(たぶん)を使っています。
さらに滑らかな書き心地、いつまでも消しやすい、フォーマットはまったくのオリジナル、と自信を持ってオススメできます。

あっ! そうそう。
いま使っているホワイトボードの表面だけを新しくすることもできるんですよ。
枠とか板を新しくする必要がないので、少しでも安くあげたいと考えている方は、一度お問合せいただけるとラッキーかも知れません。(*^。^*)

工場の注意書きパネル

産廃工場の注意書きパネルです。
一部分だけの書き換えだったのですが、切り貼りや重ね貼りもかっこ悪いので、全面貼りかえにしました。
この会社には、中学校時代の同級生が勤めていて、なにかとお世話になっています。
あの頃は二人してエ○いことばかりやっていたのですが、こんなにやり手になるとは。\(◎o◎)/!

またよろしくでっす。

楽器店のポスター

ポスターというか、塩ビステッカーです。
「あしたの朝ほしいのだーっ。」と前日の夕方6時に言われて、

おまかせーっ!

って作りました。(またかいっ!)
花びらのピンクのMFがなかったので、塩ビプリントでつくり、手切りでさっさかとカッティング。

今朝取り付けに行き、20分ほどで完了。
お客さんのご希望より花びら、撒きちらかしすぎかも・・・。

カーディーラーさんのイベント看板

これもいつものターポリン出力です。
さっきのポスターと一緒に、「明日の午前中にほしい。」と前日の夕方5時すぎに言われて、

おまかせーっ!

って夜9時前にはポスターともども完成しました。
完成、はいいんだけどなーんかこのU-Carフェアの看板は作りにくくて困っています。

一番の悩みはご覧のとおり、「U-Car」の文字が縦書き、ということ。
アルファベットの縦書きってそれでなくともむずかしいのに、Carと先細りになっているのでバランスが悪いのです。
まぁ、元請さんもお客さんも何も言わないので、たぶんこれでいいのでしょうけど、自分的には「U-Carフェア」はアタマとマウスが迷走する仕事のひとつです。

以前、横書きのレイアウトで出したら「ちっちゃくて見えねーべーっ<`ヘ´>」って怒られたことがあり、トラウマにもなってたりして・・・。(゜o゜)


カーディーラーさんのイベントポスター

毎度のチラシ拡大ポスターです。
左上にあるのが実際のチラシです。
ずいぶん大きく拡大できるでしょう。
大きくしても文字の可読性は失われないように気をつけています。



CA331098.jpg CA331099.jpg
今回もいつものように真ん中に折り目がついていたので、まずは修正からです。
どのくらい折り目がついているかというと、左の写真がそのものです。

Photoshopでちょいちょいと、なおかつ慎重にに、それでもテキトーに(ーー;)修正していきます。
時間にして毎回30分から50分くらいかかってます。

これってとても肩が凝ります。
だんだん背中も固まってきて「うぅーっ」とかうめき声を発しながら作業しているので、知らない人が見たら、気持ち悪いでしょうねー。(ToT)

右の写真が実際に出力完了です。
こんな風に仕上げます。(祭の点、テキトーだし。。。)


トラックの名入れ
CA331064.jpg CA331066.jpg

CA331070.jpg CA331068.jpg
2台まとめて名入れしてきました。
内容は前回とまったく同じだったので、作業はラクチン。
風は少し寒かったけど、天気もよく2時間弱で完了しました。

ここは配車センターの中なのですが、受付の応対がどの方もとてもやわらかく、毎回気持ちよくお仕事させていただいています。

またよろしくお願いしますー。m(__)m

カーディーラーさんのイベント用ターポリン
CA331052.jpg CA331054.jpg
今回は同時開催で2種類作りました。
「セール」のほうは、チラシレイアウトを縦型に配置しなおし。
イラストやロゴは全部トレースしました。

「クラウン」のほうは、チラシレイアウトの背景に花が入っていたので、自分で持っていた花の画像を少し加工してレイアウト。
クラウンのエンブレムマークはスキャンしてサイズ、色ともに調整。

午前中に連絡もらって、翌日朝一番に納品できました。

最近、トレース肩凝るなぁ。。。

当たっちゃったし。
CA331055.jpg CA331056.jpg
全国区のプレゼントで、チャリが当たりました。
お菓子のブル○ンの企画です。

10年以上マイチャリがなかったので、私が使うことに決定!

ライトもカゴも保険も付いていないので、これからボチボチとやるつもりです。

モノはそんなに高級品ではないので、テキトーに乗りつぶすつもりです。。。

プライスカード
CA331058.jpg CA331057.jpg
原材料価格の高騰により、価格改定でプライスカードを作りました。

以前は手書きのものだったので、グレードを上げて、さらにワインの表示のように味や色のレベル表示をつけて情報を増やしました。
プライスカードの全体の書体と数字の書体が少しちぐはぐな感じですが、ここのお客さんの年齢層が比較的高めなので、あまり堅苦しい表示もなんだなぁ、ということで数字だけPOP書体にしました。
既製品のプライスカードホルダーに入れて使います。

価格表はイラストレーターで完結しましたが、結構疲れました。
何気ないレイアウトのようですが、行間や文字間などかなり気を使ってレイアウトしてます。
合成紙に出力、カットボードに貼りこみしました。

クライアントさんにもご満足いただいています。m(__)m

トラックの名入れ
CA331062.jpg CA331061.jpg
トラックの名入れしてきました。
ここのお客さんはたぶん4回目か5回目のリピートです。
内容は毎回同じなので、お仕事はスイスイと片付きました。

板のサイズと文字のサイズが小さく余白が大きいのですが、これは一番初めにやったものが板なしでレイアウトしてあり、それをそのまま利用しているためです。
お客さんに「そうしてちょうだいね。」と言われればそうするだけなのです。(ホントはもう少し大きくしたいんですけどね。)

また次回もお願いします。(*^_^*)

飲食店さんの看板用プリント

2店まとめて出力しました。
下の絵のように、ときどき「金色」でね、って指定があるのですが、インクジェットプリンタで金色はムリ。
それらしく見えるように色指定するのですが、なかなか思ったようにできません。
別な方法を使えばかなりそれらしく見えるやりかたはわかっているのですが、それにはお金がかかるし、あまり現実的ではない。

毎回 「こんなもんでどうでしょ。」 と元請さんにお渡ししてます。

今回もまあ、納得か。。。


copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。