FC2ブログ
看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (826)
マグネット (11)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (9)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

更新遅れてる。。。
ここのところ更新が遅れ気味です。

4日ほど前からひどい咳風邪でまったくやる気がでません。熱は出ないんですけど。

おまけに花粉症も出てきて、まさに泣きっ面に蜂、状態です。(ToT)

仕事の写真もすっかり撮り忘れ、ブログに載せることもできず、あーっ、どうしよ。てな感じです。

まぁ、仕事はしてますので3月からはまた写真アップに復帰したいと思っています。

懲りずにまたご訪問お願いいたします。m(__)m
更新遅れてる。。。
ここのところ更新が遅れ気味です。

4日ほど前からひどい咳風邪でまったくやる気がでません。熱は出ないんですけど。

おまけに花粉症も出てきて、まさに泣きっ面に蜂、状態です。(ToT)

仕事の写真もすっかり撮り忘れ、ブログに載せることもできず、あーっ、どうしよ。てな感じです。

まぁ、仕事はしてますので3月からはまた写真アップに復帰したいと思っています。

懲りずにまたご訪問お願いいたします。m(__)m

イベントポスター
CA331050.jpg
先日、納品したポスターを発見!しました。

場所は福島市コラッセビルで開催された産業振興展。
ブースにいた人も感じよかったし、LEDもきれいだったし、なぜか子供たちはミカンまでもらっちゃうし、うれしいやらありがたいやら。

肝心のポスターもちゃんとポスターパネルに入って壁に整然と掲示されていました。(^.^)

我が(私の嫁さんも)青春時代を送った母校(高校)も出展していて、いろいろと楽しんできました。(どういうわけか嫁さんと同じ高校だったんですねー。)

福島の企業もぜんぜん捨てたもんじゃないっすねー。

車の名入れ
CA331007.jpg CA331009.jpg
車の名入れをやってきました。
今回はカッティングシートの支給品を貼るだけ。
ここの会社さんも看板、カッティング等やってるのを知っていたので、「ヘタ見せられんぞ。」といつもよりさらに緊張してしまいました。

仕上がり?

いつもどおりバッチリです。(*^_^*)


地図看板
CA331048.jpg
地図看板用(案内看板とも言う。。。)の塩ビプリント中です。
サイズはW2700H2080が一組。
支給データを開いたら見た目きれいだったのですが、よく見たら不具合を発見!
不具合修正だけで結構、時間がかかってしまいましたが、その分結果はバッチグーです。

プレート看板
CA331014.jpg
飲食店さんのプレート看板です。
アルミ複合板に塩ビステッカーを貼ります。
私が「自分」に作るときは、四辺とも巻くことが多いのですが、この元請さんのお仕事は巻かないことが多いです。
巻かないほうが楽か、巻いたほうが楽かは定かではアリマセン。。。

仕上がりは・・・・・相変わらず完璧です。(^.^)

キリ番御礼
先日、おかげさまで無事10000番をクリアしました。

10000番の自己申告は残念ながらありませんでしたが、10002番の申告がありました。

某業者OSさんという方です。

豪華「粗品」も発送済みです。(届いたらがっかりしたりして。。。)

これからもこのブログ、どうぞよろしくお願いいたします。
キリ番御礼
先日、おかげさまで無事10000番をクリアしました。

10000番の自己申告は残念ながらありませんでしたが、10002番の申告がありました。

某業者OSさんという方です。

豪華「粗品」も発送済みです。(届いたらがっかりしたりして。。。)

これからもこのブログ、どうぞよろしくお願いいたします。

イベントポスター
CA330993.jpg CA330994.jpg
次のデータが来たよ、と電話が入っていたので事務所に戻ってCD-Rを確認。
すぐに出力開始です。
前回分はなぜか解像度が低く、つらい出来でしたが、今回は十分な解像度でばっちり。
あとはカットして納品です。

おねーちゃん、かわいいな。

と、じっと見ていたらふと気がついた。
機械操作中、ヘルもキャップもかぶらないのかしら・・・。

んー、なんだかなぁ。(-.-)


ポスター取付
 CA330989.jpg
今日はポスターの取付です。
2回目なので、要領も覚え作業はスムーズです。(前回よりは・・・。)

全部終わって、さあ帰ろう、と確認したら・・・

うっ(-_-;) 低いし・・・。

駐車場側が展示パネルに隠れてる。
前業者さんがやってた用紙のサイズはたぶん高さ910。
私が使ってるのは1060。
今までより150も下がってしまっていたのでした。
仕方ないので、200上げて貼りなおしました。
道路側は次回より200上げて貼っていく予定です。

予定をいれたので、次回もお仕事くださいませ。 m(__)m

(道路反対側の別のディーラーの看板写ってるしーっ。(T_T))



カーディーラーさんのイベントポスター

全部出力も終わり、だいたい乾燥したので、窓ごとにカットしました。
いっぱいあるように見えますが、全部で24mくらいしかありません。(-_-;)
でも、お店に行ってキャタツの上で貼るのはなかなか大変なんですよ。
6尺一本でやるんですから。(T_T)
明日はお店が休みなので、火曜日に取付です。



CA330982.jpg
印刷物からここまで大きくすると、モアレもひどいし、スキャニング時のホコリもでっかくなるし、色も変わるし、っていろいろと問題が発生します。
モアレは少しだけ目立たなくして、ホコリはなるべくつかないように、付いていたら一つずつ確実に修正して、色はある程度までいじって元印刷物に近づけてオシマイ。

自分がどの程度のレベルなのかわかりませんが、イベント看板用としてはクレームついたことは

「記憶にない」

です。(-_-;)



ポスター
CA330981.jpg
産業フェアかなにかの展示用ポスターです。
データは印刷屋さんから支給。
原寸データだしちゃんとCMYKになっていたのでそのまま出力。(ラクチン)
預かった原稿と色合いもよく、たぶんバッチリでしょう。
全部で6枚ほどあるらしいので、あとは来週の出力です。(紙無いしぃ・・・。)

用紙は半光沢紙。サイズはA1。
RIPも一番いい設定で出しているのでそれなりに時間がかかりますが、そのぶん色もいいしバッチグーです。

カーディーラーさんのポスター
CA330980.jpg
今回で2度目のポスターを乾燥中です。
高さ1m、幅6mくらいを4枚です。
前業者のマネをして、前回は4枚とも同じ内容でつくりましたが、今回は心機一転して4枚ともレイアウトを変えました。
駐車場側の内外、道路側の内外と4パターンです。
レイアウトの基本的な内容は4組とも同じなので、作るのも比較的ラクでした。

これからもずっとやらせてほしいお仕事です。(*^_^*)

事務所の電飾プリント
CA330976.jpg
あーっ、もったいない。
って感じですが、しょうがない。
サイズは1400×1000くらいです。

グレーの部分だけ指定があったので、数回色あわせをしてからの出力となりました。
だいたい原稿に近い色になって満足してます。

塩ビステッカー
CA330973.jpg
塩ビステッカーです。
ツヤありラミネートとツヤなしラミネートを貼ってみました。
ツヤなしを貼ったほうは、メディアに傷がついていて失敗したので、サンプルがてら作りました。

どうでしょう。
こんなに違うものです。
ツヤなしのほうがしっとりして見やすく上品ぽいのですが、ご覧のように見る角度によっては、乱反射をおこし、真っ白になり見えなくなってしまいます。

ツヤありのほうは、そうはならないのですが、光線が当ると見る角度によってはやはり見えにくくなることがあります。

どちらがいい、とは言い切れないのですが一般的にはツヤあり、間近で見るものはツヤなし、がいいと言われています。

いつだったか、野立看板もツヤなしがいい、と聞いたことがあり私が実際に全面ツヤなしラミネートを施したものがあります。(7m×2.4mくらいかな)
日中はまだいいのですが、問題は夜間。
クルマのヘッドライトが当ると、看板面が恐ろしいくらい乱反射して真っ白になり何も見えませんでした。(看板の表示面が、ですよ。)
ツヤありもツヤなしも野立に使うときは、建てる角度等を検討しないとダメですね。

飲食店のステッカー

飲食店ビルのエレベーターサインが壊されたそうで、全部作り直しです。
黄色いもの以外はデータがなく、デジカメ写真からトレースしました。
大雑把でよい、という元請さんからの指示だったので、ストリームラインでデフォルトのまま出したのでかなりの手抜きです。(-_-;)
しかし、サイズが小さいのでまったく気にならず、これでOKなのでした。

ラミネートしてカットして、プレートに貼りこみです。
CA330978.jpg
仕上がりは、もちろんバッチリですよ。(*^_^*)


もうすぐキリ番だーっ!
おかげさまでこのブログのカウンターも10000を越しそうです。

自分の更新カウンターだけでもずいぶん進んでしまいましたが。。。

紙の日記を書くのはまったく苦手な自分ですが、どういうわけかこのデジタル日記は続いております。

この先、いつまで続くやらわかりませんが、どうぞ、これからもよろしくお願いしたいのでありました。

--------------------
10000番さんにはいつもの「豪華粗品」を進呈しましょうか。

ただし、住所氏名年齢職業を明記できる人じゃないとダメです。(もち後日メールで)

あとエロ関係、金融関係など私の主旨に合わない方やTBなどはノーカウントにします。

--------------------
あくまで豪華「粗品」なので過剰な期待はご無用。

あ○おさんとかがよーく理解しております。のはずです。(~_~)



でわ、お・た・の・し・み~(*^_^*)



あっ、でもこれって私には誰がキリ番かわからないので「自己申告」ということでヨロピクです。

車用のステッカー
CA330953.jpg
ローリー車のタンクや会社の車のボディに貼るそうです。
2tローリーなのでサイズはかなり小さめです。


--------------------
当然、輪郭カットもするのですが、事情があって今回は手切り。
通常はカッティングマシンで自動でカットするのですが、カッターを手に、スイスイ(?)と切っていきます。
CA330966.jpg



遠近乱視老眼の私ですが、この円切りは意外に得意だったりします。(ホントかっ)
他の方が切ったのを見ると、なんでこんなにガタガタなの? というのが多いのですが、私の切った円はきれいです。(ホントかぁーっ!)



CA330967.jpg
今日は切り始めを角から入れましたが、気分によっては円弧上の途中から切り始めたりもします。



CA330968.jpg
切ってる途中です。
円弧を切るときのとっても大事な留意点があります。

それは、「気にしない」ということです。

特に素人さんに多いのですが、少しでもラインから外れるとあたふたしてしまって、カットラインがうねうねしてしまいがちですが、少しくらい外れても気にしないでスイスイと切り進んだほうがはるかにきれいに切ることができます。

実際、このくらい以上のサイズならラインから1-3ミリずれたってわかりません。
あたふたしてカッターを小刻みに動かしたほうが、よほど汚くなります。

一度カッターを動かし始めたら、最低でも20-30センチは「スーーーーー。」っと切り進まないとだめです。
それなりに気を使いますけど。(-_-;)

正円や楕円に限らず、曲線カットすべてに言えることだと思います。
あっち行ったりこっち行ったりのウネウネ曲線を切るときだって、
クルマのハンドルを切るように、
ゲレンデでカービングを楽しむように、
飲みすぎてフラフラと千鳥足のように(!?)、
と一言で言うなら「なめらかに」切る、ということです。(まわりくどーっ)


CA330969.jpg
こんな感じにカットできました。
写真ではわかりにくいですが、それなりに自信を持ってお見せできます。(エーっ?)



CA330970.jpg
てなわけで完成です。
今回は5枚。
全部うまくいきました。


--------------------
いやぁー、老眼にはホトホト参りました。
目の前で見てるのに、カッターがラインの上をちゃんと切っているのかどうかよく見えないんですねー。

またまたメガネ交換かなぁ。(T_T)/~~~

カーディーラーさんのイベント看板

いつものイベント看板用のターポリンです。
今回も少々ダルです。(-_-;)



「フレッシャーズ」の言葉に妙にシットしてしまう自分が悲しかったりして。(T_T)/~~~



今回も急ぎ。
電話がきてから、2時間後には出来上がりました。


カーディーラーさんの拡大ポスター
CA330952.jpg
いつものカーディーラーさんのチラシの拡大ポスターです。
今回も2枚つくることになり、うれしいです。(*^_^*)

この拡大ポスター。
前回では、「なんか色が変わったりよくわからん。」とか書きましたが、自慢できる点もあります。
それは・・・なぜか原稿にとても近い色で再現できるということです。
作業は、Photoshopからスキャナ読み込みして、キズを修復して、もう一つ調整するだけです。

この「もう一つ調整」がミソなのですが、それはヒミツです。

はっきりいってチョー簡単な方法で誰にでもできてしまうので、「そんなの知ってるしぃー。」とか言われるのもイヤなのでお披露目はしません。(-_-;)

行政書士さんのマグネット

行政書士さんの車に貼るマグネットシートです。
デザインは6種類を提案したのですが、そのうちの4種類がいい、ということになり1枚ずつ作ることになりました。

今回の行政書士さんは、去年仕事させてもらった別の行政書士さんからのご紹介でした。
前回も今回もとても満足していただけてとてもうれしい限りです。(*^_^*)



このまま全国の行政書士さんに口コミ広がれば・・・\(◎o◎)/!


copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記