看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (819)
マグネット (10)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (8)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
トラックの名入れ
CA330936.jpg
昨日は、トラックの名入れをやってきました。
ここの会社はこれで3台目だったと思います。
1、2台目は1.5t車だったのですが、今回は2t車。
荷台が今までより長いので、配置をずらして貼りつけしました。

写真のように天気はとてもよかったのですが、空気が寒くシートの着きがあまりよくなくてヒートガンを使うなど、思っていたよりも時間がかかりました。

仕上がり?

バッチリです。(#^.^#)

スポンサーサイト
イベントポスター
CA330942.jpg
カーディーラーさんのイベントポスターを作りました。
このお仕事はもともと別の業者さんがやっているのですが、店長さんに

「たまには私にもやらせてほしいんですけどぉー。。。」

ってお願いしたら、二つ返事でOKが出ました。
出来栄えに店長さんの評判もよかったです。

元業者さんは驚いたろうなぁ。。。




中から見てます。
CA330944.jpg

写真の一角で写真展をやっていました。
写真家の名前を見たら・・・なんか見たことある名前。
高校の同級生でした。
スタッフのお話によると、かなりレベルが上でいろいろと賞もとっているらしいです。

高校の時は、ホントーにバカばっかりやっていた友達でしたが、やっぱり大人になると変わるのね。(あたりまえか。)

私もカメラ撮影は好きなほうなので、今度テクニックを教えてもらいたいなと思っています。

カーディーラーさんターポリン
CA330018.jpg
まだまだ寒いのに、もう春イベントになってきてしまいました。
今回はレイアウトに煮詰まっていたので、あまりいいレイアウトではありません。(-_-;)

まで架けちゃったし。                 見づれーっ(-_-メ)

大まかなつくりはチラシのとおりなのですが、なんかイマイチです。


すんませーん。次回からはまた気合入れなおしまーす。

インクカートリッジ
CA330017.jpg
JV3用のインクカートリッジです。
今回いつもの仕入先じゃないところからとりましたが、よく見るとラベルが若干違います。
下がいつもの、上が今回のものです。
CMYK全部違いました。
出力結果の違いは・・・


よくわかりません。(-_-;)


モノは問題ないのでしょうから、もっともっと安くならないかなー、と期待。。。

カーディーラーさんのポスター
CA330016.jpg
いつもの拡大ポスターです。
サイズは1024×728で今回はなぜか2枚です。

スキャニングしたものを出力するとよくわからないことがあります。
一番多いのは、原稿ととても近い色で出力されるときと、原稿とは似ても似つかない色で出力されるときがあることです。
原稿の取り込み方や、フォトショでいじったあとの保存形式やオプションなどに大きく影響されることはわかっていますが、「慣れ」でやっていて「統一性」がないので分析ができません。
どちらかといえば「きれい」になることが多いので、まぁいいっか、になっている自分にもムカついていたりします。(-_-;)

パン屋さんの名刺

パン屋さんの名刺です。
もう何枚めでしょうか。

この名刺のレイアウトはとても大変でした。
見えにくいのですが、ロゴ部分は丸太、枝のようにということでそれらしく作りました。
バックには、小麦穂が薄く入っています。

地図部分・・・あまりに小さいので文字がつぶれてしまいます。(インクジェットプリンタなので。)
年配のお客さんも多いということで、つぶれにくい書体で、可読性ぎりぎりのポイント、さらに色も100%にせず95-90%にしてあります。
道路もペンツールで描いたあとエフェクトして手書き風に見えるようにしました。

名刺のプロから見れば「まぁこんなもんでしょ・・・。」みたいなモンですが、自分もお客さんも満足の一品です。(*^_^*)


看板用プリント
CA330014.jpg
最近ラミネートでお世話になっている同業者さんからのお手伝いのお仕事です。
データ支給でしたが、開けてみたらあちこち壊れてる、というかゴミが多数。
イラレで作ったデータにはよくあるハナシです。
すぐに修正してもらいましたが、あんまりよく直っていませんでしたが了承の上で出力開始。

できあがって届ける途中、あと数百メートルのところまできて・・・



あれっ?そういえば・・・。

ガーン\(◎o◎)/!



元データと修正データを差し替えるのを忘れていました。
事情をお話して即刻再出力。
なんとか発送時間には間に合わせてもらいましたが、初めてのお仕事で失敗、ということでチョーあせりまくりました。

これに懲りずにまたお願いいたします。<m(__)m>

(色合わせもあったのですが、ダイジョウブだったでしょうか???)



ギターヘッドのステッカー
CA330012.jpg
いつもの元請さんのお客さんからということで、ギターヘッドのステッカーを作りました。

今、使っているギターが古くなりロゴ部分が消えかかっています。
トレース用の写真はもらったのですが、携帯メールサイズなので小さくてトレースは苦労しました。

透明シールなので、実際に使うときは若干色が薄くなります。(白の裏打ちをしていないので。)
本当は水貼りのデカールなどのほうがいいらしい、と聞いたことがありますが、値段もどこでやってるのかもわかんないし、とりあえずインクジェットで、という感じです。

今回で2回目。
ということはそれなりに気に入ってもらってるのでしょうか。。。

飲食店の看板用プリント
CA330009.jpg
飲食店の電気看板用の塩ビプリント中、じゃなかった乾燥中です。
今回はかなり注意してやったつもりなので、ホコリがついてとかの失敗もなくできました。

写真(画像)などは目立ちにくいのですが、今回のような単色ドローデータの電照出力は、毎回色に悩まされます。
前回も赤ベタの出力を、いつもどおりにやって納品したら、「お客さんから『あれじゃオレンジじゃん。』って言われたぞー。」って元請さんからクレーム。

でもね、ちゃんと電照塩ビ用のプロファイル使って、おまけにちゃんと2度書きして、さらに通常は使わないヒーターまでONにしてやってるんですぜ。
ちょっとやそっといじったくらいじゃ、電照用がまともに出力できないのは悩みモンです。

今回プロファイル変更して、2度書きしたら
「おぉーっ!」とビックリするくらい濃い赤になりました。

がっ!

プリントが進むほどにインクが滲むわ、たれるわ、の悲惨な状況。
疲れました。。。

画像や他の色も使っているドローデータなら、(たぶん)相対的?対比的?に色を認識するので、それなりに「赤」に見えるんですけどね・・・。

シアンやブラックを加えていくと若干赤が濃くなっていく感じがしますが、あくまで「感じ」。
実際はどんどん色がにごったり暗くなっていくので、私はあまり多用しません。

多用したほうがいいのかな・・・?   わからん。(-_-;)

イベント看板

カーディーラーさんのイベント看板用のターポリンです。
午後3時頃、原稿を持ってきて「明日使う予定ね。」と言われ、5時頃からダッシュで製作。
下の拡大ポスターも同時進行で8時には終わっちゃいました。

レイアウトだけは結構速いほうだと自負しているのは「井の中の蛙」???

上も下も乾燥中。。。
CA330928.jpg

電気看板用プリント

電気看板用の塩ビプリントです。
これはもうアクリル板に貼ってある状態です。
向こう側から日差しが当たっているので、電気がついているようにきれいに見えます。

実はこれ、出力やり直しました。
最初にやったものが、なぜか異様にホコリがついていて、見た目なんでもないのですが、裏から光をあてるとホコリの部分だけインクがはじかれていてみっともないのです。

ムカつきながら再出力したら50センチ進むまでにまたひどいホコリが。。。

というわけでこれは3回目の出力でやっときれいに出たものです。

電照塩ビ・・・・・あんましやりたくないし。。。


飲食店の看板

先ほどのお店と同時進行で仕事したお店の写真です。
この看板の出来もGOODで満足です。
ビス頭を処理していないので、じっと見ていると気になりますが、元請さんがこれでよし、なので何もいえません。。。

写真のズレもなくいい感じに仕上がりました。


飲食店の看板

先日、アクリル板に電照塩ビを貼りましたが、元請さんが取付完了しました。
日中だったので、電気がついているときの様子はうかがえませんでしたが、ソデ看板が逆光になり雰囲気はつかめました。
出力時にいつもよりムラが出ていたので心配でしたが、思っていたとおりというか、この距離(真下からでも)から見るとまったく気になりませんでした。
KSG2.jpg
建物裏側の屋上についています。
国道から40mほど引っ込んでいるので、走りながら、はちょっと気がつきにくいかもしれませんが、歩行者にはかなり目に付くでしょう。

繁盛してくださいませ。

(下のクルマは私のマイカーですな。。。)


名入れ
CA330904.jpg
車の名入れをやってきました。
左右ドアにマークがひとつだけと、ナンバリングがひとつだけなので仕事はいたって簡単。
無事終わり、お昼休みしていたら電話が。。。

事情はヒミツですが、結局やり直しになりました。
自分の責任ではないので気は楽だし、2回分いただけるのである意味ありがたいのですが。
ときどきこんなのもいいかなぁ・・・とかバカな夢を見たりしているのでした。

正月そうそう・・・。

謹賀新年。
ちょっと遅めですが、明けましておめでとうございます。

実は、このご挨拶を最初に書いたのは1月2日の夜。
しかし、書き終わってアップしようとしたらモデム不調でアップできず。
写真にあるように、ひとりいい気分でやってたのですが、翌3日に嫁さんの実家でご年始をいただいている途中に体調激ワル。
最初二日酔いかと思っていたのですが、熱も出るわ、気持ち悪いわ、でひとり奥の部屋でおやすみ。
帰り道、病院で診てもらったら、なんとか性「胃腸炎」と診断。
私、熱が出ると足、脚、腰が痛くなる体質で、一晩中「痛てー、痛てー。」とうなってました。(-_-;)

今日も気持ち悪くて食事がとれず、それでも薬を飲むためにウイダーとか飲んでガマンしてます。
おかげで全然チカラが出ず、ずっとコタツネコになってるのでした。。。

モデム障害、ヤフーに電話したら明日新しいモデムを送ってくるということなので、様子をみることになりました。

対応、速いしぃー。。。

というわけで、正月そうそう看板に関係ないお話ですみませんです。

今年も、ホンネで看板製作日記を書いていくつもりですので、どうぞよろしくお願いいたします。

(ついでにお仕事もくださいねー。m(__)m)


copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。