看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (819)
マグネット (10)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (8)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
危険物運搬車

何を運ぶのかわかりませんが、「危」表示をつけました。
前方はバンパーに付けたかったのですが、スペースがありません。
おまけに、ボルト穴を開ける予定の右側はバンパー本体だけなのでいいのですが、左側はボディと固定するステーがジャマして穴を開けるのは容易ではなさそうです。
仕方ないので、相談の上ステッカー貼りに変更になりました。
少しだけ苦労しましたが、キレイに出来上がりました。

CA330750.jpg
後方もステッカーの予定だったのですが、今度はステッカーを貼るスペースが足りません。(ステッカーもプレートも30センチ四方以上と決まっているため。)
こちらはプレート仕様にして、ボルト固定、下側はVHBで固定したので落ちる心配は皆無です。

その他、支給のステッカーを左右ドアに貼りました。

--------------------
[仕様]前方-マーキングフィルム、文字反射フィルム
後方-アルミ複合板、マーキングフィルム仕上げ、文字反射フィルム、ボルト・VHB併用固定。

スポンサーサイト
講演看板


室内で使う看板です。
かなり予算を削られましたので、サイズの割りには細い角材を使用し、ベニヤ貼りは省略しました。
ターポリンを張りましたが、案の定ヨレヨレ。。。
どうしたらいいのかさんざん悩みましたが、



そうだ。
あの手を使ってみよう。
先日はその手で、別件を大失敗したばかりですが、発想を逆にしてみました。

おぉーっ!

大成功!
ピーンと気持ちよく張っています!
これなら喜んでいただけそうです。

このほかに玄関入口に立てるA型看板があります。

--------------------
[仕様]サイズW700H1820、短期用ターポリン、インクジェットプリント、20角木枠、ベニヤなし、タッカ留め。

イタリアレストラン


何年か前にお仕事させてもらったイタリアレストランの写真です。
だいたいこの手のお店は長続きしないことが多いのですが、この店は別格でした。\(◎o◎)/
開店当初からお客さんで混み合い、何年か経ったいまでも盛況だそうです。

看板の上に付いているのは、イタリアトマト(!?)だそうで、カルプにステッカー貼りです。
この頃はまだ水性プリンタだったのでオフセットを余計にとり、オーバーラミネートしてあります。
上にあがって見たこと無いので、どんな状況か詳細はわかりませんが、下から見る限り浸水や剥がれもなく、きれいなままです。(*^_^*)

今度、食べに行ってみようかと。。。

改名か!?
mixiの何でも鑑定書の改名鑑定で、ニックネームを・・・



とおック



にすれば



お金が貯まる!(ホントかっ!?)



と命名されましたので、しばらく改名いたしまする。

これでホントに大金貯まったら、借金全部払って、家新築して、新車買って、プリンタ大きいの買って、って・・・。(~_~)

額縁看板

木製の額縁看板を作りました。
胴縁で枠を作り、杉板を貼り、額縁を付けました。
額縁の木材加工だけは自分じゃできないので、元請の大工さんに材料支給してもらい、組立は自分でやりました。
水性ステインで塗装しましたが、油性のほうがより良かったかも、ってあとから言われました。。。

CA330722.jpg
文字はお客さんが自分で文字を書き、それをオートトレースしデータ化。
結構、味のある字だと思いますが。。。
カルプ板のカットはミシンでダダダダダッと。
表面の色付けに悩みましたが、某○コーさんのおかげで完璧にうまくできてます。
板への取付は、ボンド+ウラからネジ留め。

さて、この看板の木製の部分をつくるのに必要な道具は何でしょうか?
私は何も道具がありません。(ホントに)
基本的には、ノコギリ、カンナ、カナヅチ、だけです。
なので、ちゃんと道具が揃ってるのに比べると・・・

とても疲れます。(-_-;)

カネ(角度)は出ないし、どんなに長い距離もノコギリでギコギコしなくちゃなんないし。。。

でもおかげさまで、カンナかけるのがとってもウマくなっちゃいました。(*^_^*)

CA330723.jpg
というわけで今日、取付です。
何もこんなに大雪降らなくたっていいじゃん。。。\(◎o◎)/!
雪かきして、スタッドレスに履き替えて、看板と道具積んでお出かけー!

CA330729.jpg
あっという間に取付完了!(んなわけないですが。)
取付してるときも吹雪に巻き込まれるわ、受電引き込みがじゃまして、予定の位置につけられないわ、ボンドは着かないわ、それでもギューっってチューブ押してたらオシリから「ぷちっ!どべーっ!」ってボンド噴出すわ、で散々な状況でした。(T_T)

看板下の白い文字もカルプ切文字で、ボンド+ネジ留めですが、雪のせいでボンドはほとんど効いていないかも知れません。。。

CA330724.jpg
何とか取付しましたが、スポットのステー線の位置が左右で違ったり、金具取付補強の板のボンド量が足りないかなぁー、とか問題山積みです。(-_-;)

まぁ、見た目完璧だし、1年やそこらで落ちる心配はないのでこれでヨシとしましょう。(バカーっ!)

あとは、入口横につける垂れ幕を製作、取付すれば完了です。

更新遅れてるし。。。
最近また更新が遅れてます。スミマセン。
理由はあります。

仕事してません。

というか仕事できません。

なぜかというと、中古で買った住宅の外壁リフォーム中だからです。
お金がないので、足場とシーリングだけ業者に頼み、塗装は自分でやることにしたのです。
ただ、知識がまったくないので知り合いの塗装屋さんに教えてもらいながら作業を進めています。

初日はよかったのですが、2日目以降「西高東低」のモロ冬型配置にはまり、積雪はあるわ、ミゾレはふるわ、で作業がなかなか進みません。

おまけに、こんなときに限ってメンドっちい仕事がポツポツと入ってきて脳ミソがチュドーン状態です。(-_-;)

さらにおまけに、旅館で会合があったのですが、階段を踏み外し尾てい骨チョー強打\(◎o◎)/!

マジでたぶんヒビが入っていると思うのですが、病院行ってるヒマもお金もなし。
ウンウンうなりながら足場を上へ下へと作業してます。(T_T)

まぁ、お金もないのにリフォームするのがイカンのですが、なんとか終わらせないと示しがつかない。

仕事の催促もくるし、かなりブルーになってたりするのでした。。。

そんなわけで仕事をまったくしていないわけではなく、単に写真撮り忘れてるだけ、ってな感じです。

車用マグネット


車用のマグネットプレートを作りました。
車用強力タイプのマグネットに、塩ビステッカー仕上げです。
左右ドアにつけるのですが、お客さんがマグネット初体験で、どんな具合か知りたいということで、今回は1枚だけの製作です。
使っていただければ良さがわかりますから、早々に2枚目の注文がくることを期待しています。(*^_^*)

拡大プリント


ディーラーさんのイベントチラシを拡大プリントしました。
いつものお仕事です。

今回は原稿として、A4サイズとA2サイズの両方をいただいたのですが、A4を使いました。

なぜか?

折り目が図柄にかかる割合が少なく、修正が楽そうだったからです。(~_~)
短時間で修正も終わり、いつもより明るめに調整して出力してみたら、原稿より色鮮やかになり見栄えアップしちゃいました。

この手は使えそうだし。。。(-_-;)

やきとり屋さんの看板


やきとり屋さんの電気看板用の塩ビプリントです。

上部の黒いロゴは、酒造メーカーのもの。
名刺からおこしました。(ホントは清刷りかデータがほしかったのですが。)

余白、黒、赤、白抜きが微妙に良いバランスとってると思います。

--------------------
なんか最近、「だいたいでいいよ。」って仕事が多く、詰める必要がなくある意味楽なのですが、自分的にはタガがどんどんゆるんでる気がして、切なくなります。

「もっと色詰めてよ。」とか「1ミリずれてるじゃん。」みたいに突っ込まれる仕事ももっとやりたいです。。。

実際、突っ込まれたら泣いちゃうかも(T_T)/~~~

電気看板用プリント


飲食店の電気看板用の塩ビプリント中です。
画像データで入稿。
画像データは1種類しかなく、製作サイズは数種類あるので、そのままでは対応できません。
しかたないので、トレースすることになりましたが、なんと1時間後にはカンプを提出したいとのこと。

「そりゃムリですって。」

と言いたいところ(言いましたけど。)ですが、マジ気合ですべてトレースし、レイアウトデータをつくりお渡ししました。

右手疲れました。。。(-_-;)\_

写真、+3補正して撮ったらなんだか色悪いです。
実際はきれいな紺色で、文字も微妙なグラデーションでおしゃれなものなんですけど。。。

行止まりなのさ。


親戚のお家は道路の行止まりにあります。
しょっちゅう気がつかないクルマが進入してきて、「あれぇ~?」と困ったちゃん状態になってます。

そんなわけで、簡単ではありますが「案内看板」を無料にて進呈することになったのでありました。(*^_^*)

ターポリン看板


お客さんが自身でデータをつくり、それを出力中です。

ここのデータは毎回アタマを悩ませます。
それは・・・
毎回タテヨコの比率が違うことです。
毎回、ワタシが比率を合わせなおします。

ここでもう一つ問題が。

看板枠からはみ出したデザインが多用されているのですが、「クリッピングマスク」を使ってくれるとまだいいのですが、はみ出したオブジェクトや文字を単に「白い四角」で隠してあるだけのことがほとんどです。
なので、サイズを変更したり、何かをしようとすると「あれれ?」ってなことになるのです。

何回か「こうしてくださいね。」ってお願いしたはずなんですけど、わかりにくいのかなぁ・・・。

乾燥中ですな。
CA330709.jpg





いやー、寒いさむい。
福島の山もとうとう雪が降りました。
遠く向こうに見えるのが、吾妻山。
今朝早く大雨が降ったのですが、そんときに雪になっていたのでしょう。

先日は山形方面に行くときは「冬装備ね。」とかいってましたが、地元でも暖かい準備していかないと、もう外の仕事はかなりつらいものがあります。

カルプ切文字


久しぶりにカルプ文字を切ってます。
表面の色つけに自信がなかったので、某掲示板でスレ立てたら多数の方に教えていただき、また直接メールでも教えていただき、とってもうまくできました。
この場を借りて御礼いたします。

文字切りはヒジョーにうまくいきましたので、あとは木枠作りです。
なーんかイメージがうまくうかばないのですが、なんとか作り始めています。
完成の写真は後日アップしますねー。

スポ少応援
CA330702.jpg
先日、スポ少で親子対抗戦があって、身の程知らずを思い知らされて意気消沈ぎみ。(T_T)

しょうがないのでモノで応援することにしました。

ヘルメットのネームは刺繍製で両面テープで貼ってあるのですが、剥がれてなくなったり、汚くなっていたので、「カッティングでやりましょ。」ってご提案していました。
きれいな仕上がりに喜んでいただけました。

CA330703.jpg
もひとつ、スコアボードのマグネットです。
別の親御さんがプリンタで手製で作られていたのですが、剥がれたり汚れたり、磁力も弱くなっていたので、「おまかせくださーい。」と私が作り直しました。

いままでは普通の、裏側が茶色だったのでいちいち剥がして手に持っていなければならなかったのですが、裏側も白色にして貼ったまま使えるようにしました。

問題がひとつ、普通タイプのマグネットだと裏返しではくっつかないのです。(はずかしながら初めて気がつきました。)
しかたないので、車両用強力マグネットを使い、塩ビステッカー仕上げにしました。

もうひとつ問題が。。。
どうやって丸く切るか、です。
車両用マグネットは厚みがありカッターやハサミではきれいな○に切ることは不可能です。

さんざん悩んだあげく、オルファの丸カッターで切りましたが、針の穴を開けないように、とか1回じゃ絶対に切れないので10数回まわしてやっと1枚切ったり、とかとても疲れました。(穴どころかキズさえついていません。<`ヘ´>)

CA330679.jpg
1枚500円でも割りに合わないブツです。(-_-;)

でも、みんなに喜んでもらってほっとしているところです。(*^_^*)

次はなんだ???

代行マグネット
CA330704.jpg
代行さんのマグネットプレートです。
この認定標識って色気のないデザインだなー、って前から思っていました。

理由がわかりました。
お役所さまのおかげです。
通達に書いてあるデザインがそのまま使われているんですね。
ワードか一太郎で「上手」に作ってあるデザイン。
通常ほとんどが「明朝体」で左揃え、黒一色。

お役人さんさぁ、

ちったぁ商売ってもの考えろよ。

あまりに味気ないので、書体を変えたり、社名に色をつけたり白抜きにしたり、と(たぶん)書式に問題ないようにオシャレしてます。
(お客さんからもそのように注文されます。)

これはまだマグネットに貼っていません。ステッカーだけの状態です。

--------------------
[仕様]車両用強力マグネット、塩ビステッカー仕上げ、サイズW500*H300

マグネット
CA330701.jpg
去年作ったプレートのリピートです。
前回は2枚作ったのですが、今回は1枚だけの注文だったので、もしかしたら1枚なくしてしまったのかもしれません。(-.-)

もともと他の業者さんがやっていたお仕事ですが、お値段を聞いたら
\(◎o◎)/!
な金額にびっくり。
.
うちはこれくらいで作れますよ。って言ったら、
\(◎o◎)/!
お客さんもビックリ!

--------------------
[仕様]車両用強力マグネット、塩ビステッカー仕上げ、サイズW900*H250



横断幕
CA330700.jpg
久しぶりに布幕を製作中です。
このお仕事はリピートで、前回とレイアウトを変更、写真も前回と変わった気がします。(記憶が・・・。)

写真の色が少々悪かったので、フォトショで少しいじりました。
もう少し彩度をあげたかったのですが、データの状態があまりよくなくこのへんが限界です。
実際にスライダーをもう少しあげると、いきなり画質が落ちます。
これでも元画像よりは明るく、彩度もあがり全体の色合いは良くなっています。
その他にもチョイチョイっといじらさせてもらいました。
--------------------
[仕様]レイアウトデータ支給、布製幕、インクジェットプリント、W2500*H1200、ロープ・ハトメ入り


パネル
CA330698.jpg
物産コンクールに出品したい、とのことで商品の後ろに飾るパネルを作りました。
風景は地元で、私がデジカメで撮影。
イメージは麦畑でしたが、地元に広い麦畑はありません。
仕方ないので、素材集から麦畑を使い、合成しました。
素材集の構図をもとに風景写真を撮ったので、合成はピッタリできあがりました。
だれに見せても「あれぇー?こんなところあったっけ???」と言われるのがウシシだったりします。(^_^;)
(罫線が点線に見えますが、実際は実線です。)

さて、これは立てて使うのでスタンドを考えなくちゃいけません。
予算も限られていてむずかしいこともできないので、あれこれ考えました。
やってみたら簡単です。
お菓子パッケージのPETを四角に切り、二つにコキコキと折り曲げクセをつけます。
あとは両面テープで貼り合せ完成。
見栄えも悪くなく全然OKです。(*^_^*)
CA330699.jpg


フィルム貼り
先日やった看板の残り半分を仕上げてきました。
上から見るとこんな具合で、高所恐怖症の人にはつらいものがあります。
今日は、作業の仕方を少々お話しちゃいます。

青ベタはお客さんが自分で貼りました。なので、下地が悪いこともあり、かなりデコボコ状態です。
そのままでいいよ、という事前のお約束どおりそのまま次の作業にすすみます。(-_-;)

CA330688.jpg
まずは一番下の色になる黒を貼ります。
位置合わせに悩まなくてもいいように、中左右の順に貼っていけば必ずうまくいくように下準備がしてあります。
今日はどういうわけかとても天気がよく、日差しもあるので黒色は熱でフニャフニャに近い常態で、貼りにくくなっています。

CA330689.jpg
2番が真ん中で基準になるので、位置を忘れないようにテープでトンボを打っておきます。

CA330690.jpg
左右を仮止めします。

CA330691.jpg
貼り方は人それぞれですが、今回は下から貼っていきます。
フィルムをペロッとめくって裏紙を剥がし切り取ります。
寒いときはあまり水を使わないですが、今日は気温が高くシートがふにゃけてるので、失敗しないように水を多めに吹きかけシートを冷やしながら貼っていきます。

CA330692.jpg
こんな具合です。
同じトンボに次の白色を合わせます。

CA330693.jpg
同じくシートを剥がし裏紙を切り取って貼っていきます。

CA330695.jpg
白を貼りおわったら、文字の赤を貼ります。
回りの線の位置を合わせるとちょうどいい位置に来るようにしてありますので、位置決めはカンタンです。

CA330696.jpg
こんな感じになります。
これで左側を貼り終えたので、次は右側、最後に真ん中の順で貼っていきます。

やることはとても簡単なのですが、高所であること、FF面板でフニャフニャと貼りにくいことがあり、素人さんが貼るのは非常にむずかしい仕事です。

デコボコがひどい状態でしたが、なんとか貼りおえ、下から見上げると(写真は上から見下げている。)完璧にキレイになっています。\(◎o◎)/
CA330697.jpg


作業終了・・・疲れました。。。(-.-)

ちなみに・・・あまりセンスの良いデザインではありませんが、これはお客さんが作ったデザインをそのまま作ったからです。(修正してカンプ出したら逆に怒られちゃいました。。。)

--------------------
[仕様]レイアウト支給、データ作成、短中期用マーキングフィルム、既存FFに上貼り。

初冠雪


8日に米沢にお仕事に行ってきました。
夕べからなんか寒いなとは思っていましたが、高山では雪が降っていたんですね。
ここは福島と山形を結ぶ国道13号線の米沢側。
向こうにかすかに見えるのが、飯豊連峰です。
米沢市内から見える、飯豊、朝日、月山、蔵王、全部真っ白でした。

これからこっち方面のお仕事に来るときは、冬装備必須ですね。。。


カンナ


木工看板を作る予定なので、カンナを買ってきました。
いつだったか中学時代、家庭科で大工道具一式を買わされた記憶がありますが、どこにしまったか不明。
ホームセンターでさんざん悩んで一番安いのを買ってきました。
刃の出具合の調整は覚えていたので、コンコンとたたいて調整。
試しに胴縁かけてみたら、意外にキレイに剥けました。(*^_^*)
そんなにヘビーな使い方しないので、これで十分です。

さて今度はノミを買わなくちゃなぁー。

と考えていたら、

そういえばっ!

実家の押入れにしまっていたのを思い出しました。\(◎o◎)/!

新しいカンナ・・・もったいねー。。。

飲食店の電気看板


飲み屋さんの電気看板用プリント中です。
写真で見ると赤に近い色ですが、電気を点けるときれいなオレンジになります。
ホントは出力時に調整して、2度書きをしても1度書きに近い色にするべきなのですが、元請さんが「電気を点けたとき」に最重点を置いているので、これでOKなのです。
大手クライアントじゃ通らない、と思います。。。(-.-)


copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。