看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (824)
マグネット (10)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (8)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

イベント看板
CA330668.jpg
さっきの現場で作業中に電話がきて、明日の朝ほしい、ということで帰ってきてから製作中です。

今回はチラシ同様ということで、チラシを預かったのでレイアウトは30分くらいで完成、すぐに出力開始です。
自分でつくるときは、なるべくインクを消費しないように(-_-;)背景の色は薄めにすることが多いのですが、チラシは真っ赤っか。
仕方ないので、ターポリンも真っ赤っか。
インク激減りですぅ。。。

乾燥中だったりして。
CA330669.jpg

面板貼りかえ

FF看板の貼りかえです。
貼りかえといっても予算の都合で、既存の上からマーキングフィルムを貼るだけです。
青貼って、黒貼って、白貼って、赤貼りました。(*^_^*)
下地の具合があまりよくなく、フィルムの密着が気になりますが、お客さん了承のうえでの作業完了です。

貼ってる途中・・・ワタシの手です。
CA330664.jpg

結構高かったりします。
CA330667.jpg

反対側についている看板で、この面板は以前にワタシが作りました。
CA330666.jpg
こちらはキャストアクリル板に長期用マーキングフィルム貼りなので、安心できます。
冬場はかなり風が強いところなので、本来はFFのほうがいいと思うのですが。

あまり予算はけずらないほうが・・・。

文字貼りかえ
CA330003.jpg
去年やった看板の文字の貼りかえです。
前回はインクジェット、電照塩ビでやりましたが、今回はできるだけ安くということで、カッティングでやりました。

反対側の面が、高所作業車を置くスペースがなくヒジョーに苦労しました。
看板の下からバケットを当て、バケットのステップに足をかけビミョーなバランスをとりながら作業したので、足が痛いやら落ちそうでこわいやら、雨が降ってきて手が滑りシートが剥がせず半泣きやら、エライ目に遭いました。。。(T_T)

この写真側はとってもスムーズに作業完了です。(~_~)
CA330004.jpg
こんな感じです。
(高圧電柱より高いんですぜ!)

カッティング


カッティングで文字を作成中です。
レイアウトそのままだと、ムダが多すぎてもったいないのでできるだけ詰めてカットします。
まわりの線などで位置合わせをしますので、特に問題なしです。
CA330002.jpg
実際の大きさがわかりやすいように、ホッチキスを置いてみました。
とはいえ、この文字くらいならまだまだ小さいほうです。
物件によっては数メートル四方の文字やマークをつくったりします。
最近はそんな仕事も少ないなぁ。。。

カッティング文字
CA330658.jpg
野立看板用の切文字を準備中です。
これは病院の看板ですが、以前にも同様のものをやっていましたが、今回はタテヨコ比率変更になったのでレイアウトを作り直しました。

カッティングのあと、必ずカストリをしなくちゃならないのです。
カストリをすると写真のようになります。
この剥がしたモノが使えそうでヒジョーに使いにくく、捨てるしかないので「あーっ、もったいない」と毎回感じながら仕事してます。
CA330659.jpg


で、どうするかというと丸めてポイっ、ですな。(-_-;)
CA330661.jpg



イベントポスター
CA330657.jpg
いつものようにA4のチラシを預かって・・・
と思ったらA2の校正プリントがきちゃいました。(◎o◎)
いつも私が「スジ入っててやりづらいっすねー。」と言っていたので、元請さんが気を利かしてスジなしの原稿をもらってきてくれたわけです。

しかしっ
うちのスキャナーはA4。
しかたないので4回に分けてスキャニングしてフォトショで切り貼り合成して出力開始。

ちょっと手抜き気味だったので0.5ミリほどずれましたが、ごめんなさーい、で納品しちゃいました。(-_-;)

うーむ、これならスジ修正のほうが楽かも。。。
--------------------
[仕様]厚手光沢紙、スキャンコピー出力、A0、1枚

イベント看板

カーディーラーさんのイベント立看板をつくってます。
今回もチョー急ぎだったのですが、タイトルと開催日だけだったので、30分ほどで出力開始、と思ったら。。。

ターポリンがありませんでした。(-_-;)
すぐに注文して翌日出力、納品しましたー。(急ぎだったのにスンマセン。なぜか余裕で間に合いましたけど。。。)
--------------------
[仕様]短期用ターポリン、サイズW910H2700、2枚、レイアウト作成あり。

トラックの名入れ

トラックの名入れをしてきました。
この会社は2度目で、同じ車種なので今回はトレースやデータ作成はなし、カッティングのみでした。

10月も中旬ともなると気温も下がって、カッティング文字も少しつきにくくなってきました。
今日もリタックを剥がそうとしたら、文字まで剥がれてきてあせってしまいました。(-_-;)

これからの季節はドライヤーが常備になりそうです。

完了です。
CA330653.jpg

やったー!

やっと作業台を買いました!
中古の卓球台です。
中国製なので、若干アポンなところはあるし、結構キズやヘコミがありますが、オッケーOK!

なんつったって2万円。送料タダ。

お得意さんから「使っていないから」って譲ってもらいました。

あとはカッティングマットを買うだけなのだ!

でも、、、お金が。(-_-;)

大学文化祭の看板
CA330629.jpg CA330634.jpg
大学の文化祭の看板を取り付けてきました。
去年は台風が近づいていて、2日間とも大荒れでした。
取り付けした看板も危うく飛んでいきそうになっていたらしいです。(-_-;)
今年は2日間とも最高の秋晴れで、来場者数も相当あったようです。
土曜日に取り付け、日曜の夕方6時に撤収してきました。

CA330637.jpg
3枚目の写真の看板が非常にボロっちいので、おととしから「作り直しましょうよ。」とご提案していたのですが、来年やっと作り直しのメドがついたようです。

ワタシにやらせてもらえるかどうかはビミョーですが。。。
--------------------
[仕様]上/本体木枠ベニヤ貼り、表面ターポリン、タッカ止め。下/塩ビプリント、ラミなし、発泡ボード貼り、両面テープ止め

楽器屋さんのステッカー
CA330624.jpg

ガラスにステッカーを貼ってきました。
去年貼ったものの改修です。

楽器といえば、先日ウルルンに出た「ツィキ」という楽器に驚きました。楽器もですが、「先生」の演奏力も並外れていました。
私も以前エレキなどをやっていましたが、単なるヘタの横好きでホントにヘタ。(-_-;)
あんなふうに弾けたら気持ちいいだろうなぁー、って見てました。

数年前からほしい、と思っているウクレレを買っちゃおうかな。。。

--------------------
[仕様]塩ビステッカー、UVラミネート、現場貼り作業。
[価格]15000円(税込) ・価格についてはお問合せ下さい。

飲食店の看板


全部、電照用塩ビプリントです。
内容はいたって簡単で、注文もらって2日目に納品です。
電照用2度書きだったので、乾燥に時間をかけました。

--------------------
[仕様]電照用透明塩ビプリント、2度書き、UVラミネート。
[価格]お問合せ下さい。

車の名入れ


車の名入れをやってきました。
ホントは明日8日にやる予定だったのですが、なんとなく今日終わらせてきました。
原稿がなかったので、いまある車と同様に、ということで写真を撮り寸法を測り、写真からロゴトレースしました。

簡単なアルファベットだったので、トレースはあっという間におわったのですが、問題が発生。
採寸してきた寸法と写真の縮尺とトレースしたロゴの比率がどうやっても合わず、仕方ないのでもう一度採寸に出かけました。
ところが今度は別の車しかなく困ったな、と思っていたら「この車同様でいいよ。」と変更になり、内心ほっとしました。(携帯カメラはダメなのかしら。。。カシオなのに。。。)
ドア部分とキャビン上部分も追加になり、ありがたいです。
--------------------
[仕様]現車採寸、デジカメ写真からトレース、ダイナカルフィルム、カッティング、現場取付。
[価格]-----

釣堀行ってきましたー。

久しぶりに釣堀に行ってきました。
次男がスポ少に入ってからは、毎週のように大会だー、練習だー、ってあるのでどこにも出かけられずに家族モンモンとしていました。
今週は飯坂町の「けんか祭り」があるので、一週間は練習も何もお休み。

ちょっと遅めに12時頃に到着。もう肌寒い山間でも気温があがって気持ちいいのですが、おさかなさんの喰いは少々鈍る頃。
「さぁー!」と気合をいれ釣りはじめたのですが、なんか変。
小物というかチビしか釣れない。
もう魚自体のシーズンも終わりなんでしょうかね。
ただ、チビさんはスレていないので入れ食いのように釣れますので、子供たちは楽しそう。

CA330610.jpg
2時間はあっという間に過ぎて、子供たちが魚をさばきます。
さばく、ったって本格的なものじゃなく、おなかを割いて口から割り箸突っ込んで内臓をとり、血合いをとり、最後に串打って塩振って、と。。。
そうそう。内臓とるのって知らない人にはヒジョーに大変なことなのですが、この割り箸を使う方法はオススメです。
高級な竹割り箸とかはダメで、安いバリが出てるくらいの箸を使います。
腹を割いたら、1本目を口から差して赤エラをまたいでおなかの中に通します。
もう1本を同じく口から差して反対側のエラを通します。
で、2本を握って魚と割り箸を反対方向に2-3度回すと、内臓が「スルー」っと抜けてくる、というわけです。
あとは残った内臓をとり、血合いをきれいに流せば「おおーっ!」というくらにきれいに仕上がるのです。\(◎o◎)/!
血合いは割り箸やナイフなどでゴリゴリやるととりやすいです。
三男はジャマしてるだけ。(~_~)

もうひとつ。
魚を焼くために金串を刺すのですが、これもやり方を知らないとえらい目にあいます。基本は、口から刺してそのまま半身の中をグイグイっと貫通させ最後に尻尾の手前からブスッと串の先を3-5センチほど出します。
串を出さないと持つところがなくなり、焼いてる途中で魚を裏返すことが困難になります。(下側の串を持つ人がいますが、当然チョー熱くヤケドします。)
さらに、焼けてくるほどに魚がずり落ち始めて収拾がつかなくなります。(灰だらけの魚はあんまり食べたくないし。。。)
初心者さんはみんなこれで大騒ぎしてます。(T_T)

かるく塩をふり、おなか側から焼き始めて、続いて背中をじっくり焼きます。心配性な人は側面も焼けば安心。
目が白くなってきて、口から脂が滴ってきたら食べごろ。
さらにじっくりあぶって焼枯らせば、しばらくの保存がききます。
食べるときは塩を落としてから食べます。そうしないと、少々塩がきつく、高血圧になる心配もあったりして。。。
ちょびっとお醤油をたらすと、香味が増しますますおいしくなります。
ぜひ、おにぎりとお茶持参でどうぞ。(*^_^*)

CA330611.jpg
いつもはあまりやらない次男もナイフを持ち参加。
(昨日、砥いでおいてよかったー。)
意外に上手にやってます。

CA330613.jpg
30-40分程時間をかけて焼き上げ、こんがりホクホクしたところを美味しくいただき終了。
子供たちは毎回チョー満足。

帰りの運転はとても眠いのでした。。。
(ちなみに、嫁さんはいつも写真に出演拒否。タマシイが吸い取られるとでもいうのかーっ。)

また行こっと。。。
--------------------
[仕様!?]大人2000円、子供1500円。(2時間)、半日券、延長券あり。
 ・買取りなし。釣れた分は何十匹でも、どんなに大物でもすべて無料お持ち帰り可。(フラシがパンパンになるほどの人はザラにいます。)
 ・流し、串、塩、焼き場すべて無料。
 ・貸し竿は無料ですが、仕掛け代は有料です。
 ・詳細は「ぶなの湖Ⅰ」で検索、お問合せ下さい。(宮城県七ヶ宿町)

イベント看板


カーディーラーさんのイベント看板です。
さっき電話きてすぐにほしいとのこと。
至急レイアウトをつくり出力開始。
電話もらってから2時間後には納品可能です。(*^_^*)
--------------------
[仕様]ターポリン、インクジェットプリント、サイズW900H2700、2枚

大学文化祭


先日出力したターポリンを貼りこみました。
引越しをしてから2ヶ月にもなるのに、いまだ作業台がなく、床で仕事してます。(-_-;)

こんな風に完成です。
このほかにパネルやステッカー等あります。
来週13日に取り付けしてきます。




稲刈り


今日は嫁さんの実家の稲刈りをお手伝いしてきました。
天気もよく午前中の2時間だけやってきました。
私の仕事は、刈り取った稲束を積み上げること。
義理の父ちゃんが丸太を差し、それにうまく積み上げていきます。
うまく積まないと積んでる途中から「ズスーっ、ボサッ」と崩れてくるので、気が抜けません。
これでまた新米がいただけるかと思うと、とってもありがたいです。

来年もやるぞー!

ちなみに畑や田んぼなどの農作業をするときは、帽子、首巻タオル、そして「長袖」必須です。
暑いからと半そででやってると私のようになっちゃいます。

水疱瘡みたいでしょ。。。

マグネットプレート


いつもお世話になっているクルマ屋さんからのご紹介で、マグネットプレートをつくりました。
内容はいたってシンプルですが、社名と電話番号がはいっていれば、ほとんど用足ります。

このマグネットは角丸にしてあります。
マグネットやアルミ複合板などの角丸をする機械は、通常かなり高価なものです。

しかしっ!
私のところにある角丸機はヒジョーに安い!
マグネットを切るくらいが限界だし、角丸のRこそ変更はできないけど、これで十分満足できます。
耐久性も短いけど、壊れても何個でも買いなおせます。\(◎o◎)/
今のうちに買い占めておこうかと思案中です。(そんなに仕事あるのかーっ)

--------------------
[仕様]車両用マグネット、ステッカー仕上げ、サイズW480H200

立看板


毎年恒例の大学文化祭の立看板用ターポリンをプリント中です。
去年は台風の影響で、とても風が強く大変そうでしたが、今年はどうなんでしょうね。
せっかくなので、子供たちも連れて行ってみようかな、と考え中です。
(お子様大歓迎!の文化祭です。)
--------------------
[仕様]ターポリンインクジェットプリント、サイズW910H1820、2種3枚。その他塩ビプリント(パネル貼り)W1800H900、1枚。こまかいものいくつか。。。

マグネットプレート


カーディーラーさんの試乗車案内板につけるマグネットプレートをつくりました。
先日書いたとおり、写真のデキはカンペキ、マグネット自体もカンペキにできました。
DUO福島南に行くことがあったら見つけてください。(*^_^*)
--------------------
[仕様]普通タイプマグネット、ステッカー仕上げ、W550H200


copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記