FC2ブログ
看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (826)
マグネット (11)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (9)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

お疲れ様でした。
この業界の老舗(!?)の資材屋、フラップさんが廃業されました。
私はこことは縁がなく、何も取引がなかったので問題はないです。

が、やはり同業関係の会社が消えていくことはいい気分ではありません。
あえて何も書きませんが、これで終わりではないのです。
これから何をするかが大事です。

お疲れ様でした。

新しい道を躍進しましょう。(*^_^*)

更新遅れ中・・・
うーむ。
また更新が遅れだした。
まずい。

仕事はそれなりにしていたが、相変わらず写真撮り忘れが多い。
おまけに今月中に引越しが入っているので、引越し先のかたずけやらなにやらで、いろんな意味で浮き足立っている。。。(-_-;)

それに加えて夏休みに入ったおかげで子供たちの特水やスポ少活動が連続し、5時半起きの連チャンや応援、送り迎えなどなどまったく仕事が手につかない状況が続いている。

マズイ。。。(ToT)

カーディーラーのポスター


プリウスの燃費コスト表を作りました。
写真は、校正用のプリント中です。
ロゴ関係が何もなかったので、ネットやカタログから一つずつおこしました。
なので、正確さは不明です。(-_-;)

下部の右側の写真はプロが撮った販促用の写真なので何も修正を入れることなく最高のできばえです。
左側の写真は(たぶん)お店の人が撮ったもので、構図はいいのですが、若干のアンダーと色かぶりがあったのでフォトショで修正しました。
いずれの写真も上下左右ともトリミングし、ワイドっぽくしてあります。
少し写真サイズが大きかったので、構図的に煩雑になりましたが一発校了で出力中です。

出力サイズ-B0が1枚、B1が2枚。

火曜日納品予定です。(*^_^*)

生協さんの懸垂幕


ターポリン製の懸垂幕です。
サイズは幅1000高8100です。
2店分製作しました。
前回分のイエローとあいまって、いい感じです。

岩盤浴場のプレート看板


岩盤浴場の案内看板です。
塩ビプリントしアルミ複合板に貼って、取付はお客さん自身でされます。
ここのお仕事はいつもなら、「んー、これは何を意図するものかね?」とか上の人のご意見が入るのですが、今回は何もなくストレートに校了。

なんか変だぞ・・・。(-_-;)

飲食店の電気看板


スタンド看板の電照用塩ビプリントです。
名前はフォントを使い、ささっとレイアウトし一発校了です。
モノはすでに完成、納品済みです。

作業標識


山中での作業標識です。
#200ユポ指定でしたが、私のところでは通常在庫品ではないのでターポリンで代用させてもらいました。(お役人さんはどういうかわかりませんけど。。。それに#200ユポってどんなんかわかんないし。。。)
木枠にタッカで貼りこみ完成です。

ショッピングセンターの懸垂幕


コープマートさんの懸垂幕です。
サイズは幅1000長8100が2枚。
カードの部分は画像とドローの組合せになっているデータです。
今回もサイズの比率がまったく合っていない状態でのレイアウトデータが届いたので、私のほうでレイアウトし直しました。
元請さんからお客さんに確認してもらって、一発OK!

広げて乾燥させるスペースがないので写真のようにえらいこっちゃ状態になっています。。。




カーディーラー 料金表


車の整備料金表の改定です。
乾燥中です。
後ろに立ててあるのが以前に作ったものです。
以前のデータはHDD破損とともに無くなってしまったので、採寸しながらの作り直し。
全部作り直すのなら簡単なんだけど、予算の都合で変更のあった部分だけ作り直しなので、かえってメンドっちーです。(T_T)



日記 ガリガリ君入浴剤


先日、私の息子がラジオ番組でガリガリ君入浴剤を当てました!
(たぶんほとんど申し込みが無かったのかも・・・。)
コーラ味とオレンジ味。じゃなかったオレンジの香りとコーラの香り。
その番組は私も聞いていたので、「こりゃ気持ちいい風呂にはいれるぞ。」と期待していました。



プレゼントが届いた日、さっそくオレンジの香りで子供たちが先に入り喜んでいる様子。
続いてワタシ。

ん? なんか違うぞ。

想像していた色と香りには程遠く、これで210円は高けーぞー、と文句しきり。。。
次の日、コーラの香りに入ってみるも子供たちは喜んでいるようだけど、ワタシにはこりゃまたビミョーな香り。。。

次の日からいつもどおりのバスクリンに戻りました。。。(-_-;)


車の名入れ カッティング


名入れをやってきました。
今回はアタマのロゴマークだけトレース、のつもりでしたがなんかハナシを聞いているうちに、かなりシビアなお客様らしいということで会社名もフォントを使わず全部トレースしました。
マークのトレースは簡単、会社名もほとんど線の太さが同じに近い丸ゴシックだったので、ペンツールでちょいちょいと完成。
微妙にポイントずらして線の太さにメリハリをつけました。
ディーラーの担当者さんにも確認してもらい、完了です。




宝くじ売場の看板


先日納品した、宝くじ売場の看板が取付完了し元請さんから写真をもらいました。

当初の案とは変更になり、取付位置が予定よりも60センチも上がってしまったので下部の白無地の部分がむきだしになってしまいましたが、既存の看板の赤と区切りが付いた、ということで結果オーライになったようです。

また次の売場のお仕事もお待ちしております。(*^_^*)

日記 変な雲


先日、嫁はんから電話きて、

「変な雲でてるから見てみっ。気味悪いしっ。」って。

見ると、確かに変な形した雲だ。
ここ福島の空では、そして私が生まれてからは初めて見る形だ。
大地震とか心配したけど、一週間たってもなんもないし、ただの変形した雲だったようです。(~_~)

夜にはさらに丸くなりました。
子供たちもなんか気味悪がってます。


(暗くて写り悪いっすけど。。。)

この先日は、大雨が2-3日続いた日の午後、街中が水蒸気に包まれたこともありました。
よくある、霧みたいなとか、雲の中みたいなとかじゃなく、うまく表現できないですけど「空気がすごく湿気ってる」、って感じ。
最初、目がかすんでいるのかと思いました。
風景が全部ボーっとして薄い擦りガラスを通して見ているよう。
こんな風景も生まれて初めて見たような気がします。

飲食店の電気看板


スタンド看板用の電照塩ビプリントです。
もうラミネートもかけて、納品状態です。

今朝の福島はとてもいい天気。
夕べから今朝方にかけては少し気温も下がり、少し寒かったです。

今日は、ひとつ大行事があるので滞りなく済むように、と願っています。・・・・・何か?・・・・・それは・・・・・

ヒ・ミ・ツ。(~_~)

カーディーラーの看板


いつものイベント用ターポリンです。
サイズは幅900高2700です。

これは来週(9日の週)に作る予定だったのですが、元請さんがディーラーさんから「明日つけるから」と言われ、電話が入ってから2時間半ほどでレイアウト、出力完了しました。
出力してみたら、いつもと色具合が違う気が。。。
プリンタで出した色よりもJV3のほうが濃い目に出るのですが、青緑の部分がかなり薄め。
何でかわからないけど、全体のバランスとして悪くはなかったので、結果オーライで納品しちゃいました。
(大手だったらできねーだろうなぁ。)

飲食店さんの求人看板


求人看板です。
塩ビプリント後、複合板に貼りました。
夕べ、ラミネートかけようとしてよく見たら
「なんじゃこりゃーっ(-_-;)」というくらいのすり傷がついていてあわてて再出力。
時間短縮しようと車で持ち歩いていたのがまずかったようです。
プリント10分、強制乾燥1時間半、ラミ手貼り、複合板貼り込み、で合計2時間半ほどかかり完了。
今朝方納品です。
昨日は現場で雨に濡れていたので、夜はへとへと、帰って午前2時過ぎから焼酎飲んだら今朝は鼻づまり、クシャミがひどくて頭ズキズキ。
反省・・・。

しょう油屋さんのパネルポスター


毎度お世話になっているしょう油屋さんの試作パネルです。
今度、しょう油を使った新しい「ぱん」を売り出したので、A4のPOP製作の依頼です。
A4のPOPだけだと「現物支給」で終わってしまうので(-.-)、のぼり旗、タペストリー、A1パネル、とご提案したら全部やりましょう、の話になってそれなりの見積金額になりました。(*^_^*)

名前は「おからぱん」。
福島県伊達郡桑折町だけで販売しています。
評判はすこぶる良いです。
お味は・・・食べてみないとわからない。。。

中古車販売店さんのプレート


先日カッティングを作らせていただいたキャンピングカー販売店さんのお仕事です。
展示車につけるナンバープレートです。
たしかおととしに作った物のリピートです。
前回は、プレート支給だったのでそれに合わせて作りましたが、今回はプレート込みですこしでも安くあげる、と言うご希望で、角丸なし、ボルト穴なしでつくりました。
塩ビシール、UVラミ、プレートは2㎜塩ビで50枚です。

打ち合わせ中にキャンピングかーの価格表がチラッと目に入りましたが、
\(◎o◎)/!という価格もあり、驚いてしまいました。

こんなふうに出来上がりました。


右側が前回やったもので、左側が今回新しくつくったものです。



小学校PTAさんのマグネット


小学校のPTAの父兄さんなどが車に貼るマグネットプレートです。
サイズはW500H170。蛍光黄色で100枚作りました。
これはシルクにしたので内製ができず、外注しました。
デザインは3つ提案させていただいたのですが、自分も気に入っていたものに即決定。
外注先の都合もあり10日後くらいに納品できました。
写真ではいまいちですが、蛍光黄色は本当にきれいで目立ちます。

この学校には私の息子たち3人とも通っています。
いままで入札登録していなかったので、なんとなく遠慮していましたが、今年から登録業者になったので堂々とおじゃまして「いやー、いつも子供たちがお世話になっていますー。」から話を切り出していこうともくろんでいます。。。

車のシール カッティング文字


キャンピングカー販売店さんからのお仕事です。
整備中のキャンピングトレーラーの文字が剥がれたので作り直してほしいとのこと。
現調に行ったら、カッティングじゃなくシルクかなんかで印刷してありました。
私自身はシルクはできないので「カッティングでいいですか?」と聞いたら最初からそのつもりだったとのこと。
トレースしてデータ作成、似た色のシートを使いカッティング。
お客さんが貼りやすいように、2色を1枚にまとめて納品。
喜んでいただきました。

と思ったら。。。(-_-;)

最後に「E」が入るはずだったらしく、急遽作り足し。
聞くと、私がトレースした部分はまだ以前の文字が残っていたのですが、Eだけは完全に消えていたようで、全然気がつきませんでした。
お客さんも「あれっ?」だったらしく、笑ってオシマイ。
早く売れるといいですねー。

宝くじ売り場の看板 塩ビプリント


宝くじ売り場の屋根の上に3面看板をつけます。
それに貼り込む塩ビプリントの出力中です。
当初の提案では、3面ともキャラクターの配置を変えて変化を与えていましたが、3面とも同じレイアウトに決まってしまいました。

前回やらせていただいた売り場では、またまたロト6が大当たり!
私のところからは少々遠方ですが、買いに行く甲斐は十分にありそうです。

車の名入れ カッティング文字


車の名入れをやってきました。
この車の貼り付けをするときは、1ヶ所につきひとつ寸法をとるだけなのでとってもラクラクなお仕事です。
1ヶ所10分ほどで合計25分。(後ろは5分)
そそくさと帰りました。

下は貼ってる途中です。



帰り道、もう一件の貼り付けしてきました。


大型トラックのキャビンに名入れです。
これも作業はいたって簡単。
中学時代の友人からのお仕事ですが、なにかと面倒を見てもらってありがたいです。(*^_^*)

カーディーラーのポスター


いつものイベント用DMを拡大プリントしています。
今回も中央の折り目の修正がありましたが、やることはワンパで楽なのですが、ずっとマウスをゴリゴリやっていると最近とても肩が凝ります。
肩がこる、というより背中の右半分がカチカチに固まってしまいます。
背伸びをすると、「うぅ、く、苦しい。。。」状態になりあたふたしてしまいます。
年のせいだとはわかっていても、なんだかなぁー、と思うこのごろです。(-.-)

お弁当やさんの看板 塩ビプリント


お弁当やさんのレンタル看板用の塩ビプリントです。
出力だけして、看板への貼りつけは元請さんがやります。
このお店は街中にあります。
だいたいこの手のお店は長くは続かないことが多いのですが、このお店は繁盛しているようで、時々看板の依頼が入ります。
がんばっていってほしいです。(*^_^*)

飲食店の電気看板 塩ビプリント


飲食店のスタンド看板用の電照塩ビプリントです。

「今夜も・・・」

いったい何のドキドキがとまらないのかーっ\(◎o◎)/!

行ってみたい・・・・・でもやめとこ。。。

飲食店の看板 塩ビプリント


飲食店の看板改修のシールです。
《おまかせ・・・》はホワイトボードになります。
乾燥後にホワイトボード用のラミネートをかけ、板に貼り枠をつけて納めます。
当初、「何でもいいよー」みたいな注文でしたが、いつもより少しだけデザインしたら「あーだこーだ」と校正が入り、メンドーな反面うれしかったりします。
普通、一般のお客さんて看板のこと何もわかりませんから、「なんでもいいよー」の注文にも敢えて提案をして立ち向かっていくと(-_-;)良い結果になることが多いです。

下は、ホワイトボード用のラミネートをかけた後です。


試しにWB用マーカーで「あーれー」というくらいに描きまくりましたが、当然のごとくキレイさっぱりになりました。(*^_^*)
あとは枠をつけて納品です。




copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記