FC2ブログ
看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (826)
マグネット (11)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (9)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

八百屋さんの看板 塩ビ


八百屋さんの看板です。

数年前に看板をやらせていただいたのですが、去年末に閉店。
別の場所でまた新規開店するはこびです。
以前はイラスト集から野菜などのイラストをひろって水性で出力して、看板を作りましたが、今回は「写真看板がいいなぁ」と言われたので、上のようなレイアウトを考えて見ました。

写真は色具合を見るのにテストプリントしたものです。
実際のおおきさは幅4000高940です。

素材集から写真をひろい、すべて切り抜きをし、少し派手めに彩度をあげその他ちょいちょいと調整しました。

色具合はだいだいOKだったので、実際にはもう原寸で出力済みです。
大きくしても色具合は変わらず、ピントは合ってもエッジはねらい目どおり微妙なボケ具合で、自分なりにもなかなかいい出来です。

あとは元請さんに取り付けしてもらいます。
取り付け完了したらまた写真アップしますね。

行政書士さんのプレート看板




行政書士事務所のプレート看板です。
モノは去年の12月につくって、お客さんのご希望でお客さん自信に預かってもらっていました。
それを今日、取り付けしてきたのです。

上の写真のプレートは、3Mの両面テープ留め。
ちょっとテープ少なめでしたがたぶん大丈夫でしょう。。。
下の写真は、上側がL型金具でテープ留め、下側はお客さんご希望で白針金留めです。

いずれのプレートの取り付けも、退去時に物件に傷跡を残さないように、とのご希望からそうしました。
取り付け終了後、別のプレートのご依頼もいただきました。

またお願いしますー。(*^_^*)

カーディーラーのポスター


カーディーラーの休日案内です。
毎年年末年始、5月連休、お盆休みと同じ内容で案内を出します。

一番下のレクサスのロゴがゴールド風の色ですが、結構気にいって流用させてもらってます。
かなりの赤金です。私が自分で作った金はどちらかというと青金。
お客さんによって使い分けしてます。

ガソリンスタンドの塩ビステッカー


ガソリンスタンドと書きましたが、たぶんガスボンベか何かに貼るステッカーです。

リピートのお仕事ですが、これも例のごとくデータを消失していますので、元のステッカーをトレースし直しました。
エネオスのマークは、Web上から拾いましたが何か色がおかしいので、自分なりに「こんな感じかなぁ」と適当に修正しちゃいましたが、まぁOKとしましょう。(ナンダソリャ)

枚数は35枚。
かなり少ない数ですが、またリピートいただけるとうれしいです。

カーディーラーさんのポスター


いつものカーディーラーさんのDMを拡大出力しています。
サイズはA4からB1へ拡大です。
スキャナで読んで、Photoshopで荒れた部分を修正して出力します。

前回も書きましたが、この「修正」に結構時間がかかります。
納品書の金額だけ見ると「高けーな」となりますが、高くなるのはそれなりの理由があるのです。
まぁ、その辺はちゃんと説明済みですので元請さんから突かれたことはありません。(お客さんはどう感じているのかはわかりませんけど。)

次回も変わらずお願いしますねー。

--------------------
そうそう、以前はこういう出力するときって、知ったかぶりして異常に「解像度」を高くして取り込んでましたけど、実際はそんなに高い解像度は必要ないのです。

実際はモノに大きく影響されますが、たとえば今回のような「どうでもいい」ようなモノは原寸で100dpiもあれば十分な可読性があります。
「どうでもいい」というのは言葉のあやですが、これを知らないと以前のワタシのように何でもかんでも300dpiとか600dpiで取り込んで「重いー、動かねー、ざけんじゃねー。」とかほざきまくっていたわけです。

1000dpiを超えるような超高解像度を必要とするお仕事にはたぶん一生無縁でしょうから、100dpiを極めるオトコを目指すのでした。(ナンダソリャ?)


板金屋さんの塩ビ製ステッカー


たしかおととしに作ったステッカーのリピート注文分です。
サイズは3種類、会社名が2種類で合計500枚を作りました。

情けないことにこのデータも去年のHDD破損にて消失しています。
幸いなことに、元データ(CD-R)を別のところに預けてあったので、作り直しは容易でした。

が、しかし問題が発生!
これを製作したのはJV3を導入したばかりのころ。
出力記録をとっておかなかったので、何をどう設定したのかわからず今回どうやっても以前と同じ色にならないのです。

2時間ほどラスターリンクの設定を変えながら出力を繰り返して、ようやく「ああー、これだな。」とナットクできるものになりました。

デジタルの時代になっても、肝心なところはやはり「紙」に書いておかないと安心できないワタシなのでした。。。(~_~;)

看板 送迎バス 塩ビステッカー


これもいつもの同業さんからのご依頼で作った、送迎バスに貼る塩ビステッカーです。
いつも思うのですが、今回のレイアウトも送迎バスによく似合うかわいいもので、「バランスのいいデザイン」だなぁ、って感心してしまいました。

もうバラバラにしてあるので大した大きさには見えませんが、面付けしてのサイズはそれなりに大きな面積を使いました。

輪郭カットをするとき、ミマキの130FXを使っているのですが、これが結構ワガママだったりすることが多く、今回もうまく切れるかどうか心配でした。
しかし、切り始めてみるとその心配は無用だったようで、すべてきれいに切り終えることができホッとしました。(*^_^*)

--------------------
現在、ラミネートフィルムの件で悩んでいますが、某○一さんからアドバイスを受けましたので、移行検討中です。
まずはサンプルをお願いする予定ですのでよろしくお願いします。。。

ステッカー 農機具店 塩ビ


農機具店のステッカーをプリント中です。
枚数は100枚。
ラミネートしてからハンドカットします。

最近、ラミネートがうまくいかず困っています。
シルバリングが出やすいのですが、寒くても温かくても出るので対処のしようがありません。
現在使っているフィルムは比較的固めのものなので、もう少し柔らかいものに換えるしかないのかな、と思考中です。。。

看板 病院 塩ビ


いつもの業者さんからメール入稿していただき、塩ビにて出力しました。
さりげない図柄ですが、イヤミを感じないGOODなデザインだと感じました。
こんな感じの病院なら行ってみたいですネ。

看板 飲食店 電照塩ビ


アンドン看板用の透明電照塩ビです。
写真じゃわかりにくいですが、青色がとてもきれいです。
これならお客さんにも喜んでいただけると自信が持てます。(*^_^*)

看板 飲食店 電照塩ビ


看板用の塩ビプリントと電照塩ビプリントです。
手前が塩ビ、細いほうが電照塩ビです。

ここのレイアウトデータも去年のHDD破損にて消失しました。
なので、リピートのお仕事が来ると、現場まで採寸、写真撮りなど必ず出向かなくてはならずちょいとメンドーだったりします。(-.-)

今回はサイズは同じで、内容の変更でしたので、比較的楽でした。
下の写真は、成型板に貼ったものです。


きれいでしょ(^_^)

日記 ビデオカメラ購入


ビデオカメラを買ったのは20年ぶりくらいです。
以前はソニーの黒いでかい重いヤツを使っていました。

今回購入したのはハイビジョンタイプ。
流行のDVD記録ではなく、ミニDVテープ記録です。
なぜ、と言われれば「店員さんオススメ」だったからです。
(使い始めてから、DVD記録のほうが簡単でよかった、と少し後悔。。。)

普通のブラウン管テレビにアナログで繋いで見ましたが、さすがにチョーきれいです。
そのつもりでVHSテープにダビングしたら
ウゲーッ!
というくらいひどい画質に変身してしまいましたが。(T_T)

これじゃイカン、ということで私が唯一DVDを焼けるパソコンを使ってやろう、と考えたわけです・・・。

IEEE1934やらビデオ編集ソフトやらチンプンカンプンです。
それでもなんとか購入して揃えてみました。



ビデオ編集ソフトは「Ulead VideoStudio10」というもの。
店頭でさんざん悩んで決めました。私が買ったのは乗換え版で通常版よりも4000円も安かったし、「シェア日本一!」らしいし。。。

んー・・・ソフトの使い方が全然わからん。
全然説明書読まずに使い始めたので、わかるわけもないのですが、それにしてもわからん。
おまけに、なんとか取り込みを始めたものの、HDVテープからはリアルタイムコピーなので撮影時間と同じだけ転送時間がかかる。
やっとこさ転送終わっても、今度はDVDファイルにするのにさらに2倍強の時間がかかるのです。

つまり、撮影1時間の場合、転送1時間、ファイル変換2時間の合計3時間は最低かかるのです。

はぁ~??? (まちゃまちゃ風)

それでもHDVからDVDにデジタルで落としているだけあって、ダビング後もチョーきれいです。
まぁ、ガマンして使いこなします。。。

看板 飲食店 電照塩ビ


少し更新が遅れてしまいました。

店頭のウィンドウに貼る、ステッカーです。
サイズは幅900高1600くらいです。
夜、電気をつけた時にもきれいに見えるように、ということで電照用白塩ビにプリントしました。

大きな声では言えないのですが、この絵はパクリです。。。
もう4-5年前に、お客さんが持ってきた何かのパンフレットからトレースしました。
「バレテモ、ワタシハシラヌゾンゼヌデ・・・。」
ということで納得してもらってます。(バカモンっ!)

もう少しでプリント終了、というところに電話がかかってきて、
「今回はあの絵はヤメね。別のメニュー作ってねん。」
ということで下の写真のように変更になりました。
これも電照用白塩ビにプリント中です。


いつもと少しだけプリント設定を変えて出力してみたら、
ナンジャコリャー! というくらいキレイになりました。(写真じゃわかりませんが。)
いままでの設定はなんだったのでしょう?


日記 スクローラ 遠い思い出


この写真は、ずっと以前から実家にある文字切りスクローラです。
糸鋸が上下にダダダダッと動いて板モノを切っていきます。
(写真ではぜんぜん見えないですけど、ちゃんと刃がついています。)

この機械の前に使っていたものは、もっと小さい「足踏みミシン」のようなスクローラがありました。
もうとっくに廃棄してしまいましたが、その姿は記憶のすみに残っています。

文字を切っていたのは今は亡き私の母。
私が幼少のときからずっと切っていました。
当時はカッティングマシンやマーキングフィルムなどなかった時代ですから、1ミリの塩ビ板に文字の形を下書きし、一文字ずつ切っていました。
下書きは、紙に書いた原稿からカーボン紙を使って写すのですが、当時のカーボン紙はB4くらいまでしかなく、大きい文字はそのカーボン紙を何枚も敷き詰めて写しました。
カーボン紙の臭いは独特できらいでしたね。(今もきらいです。)

切りくずが溶着しずらいように下書きの線に溶かしたロウを筆で塗ってから切ります。
それでも結構切りカスがくっつくので、子供の私たちがPカッターでゴリゴリとカスを取り除く役割でした。
アクリルの溶着には泣かされました。(T_T)

私の母の腕前はすごいものがあり、そうとうに正確にカットラインを切ることができました。
曲線も直線もほとんどラインからはずれません。
小さいものから大きなものまで平気で切っている姿を見て、子供心に「スゲー!」って感じていました。
塩ビやアクリルなどの板モノ以外にも、カルプやベニヤ板などのカットにも母は大活躍でした。

いつからか私がカッティングマシンを導入してから、切文字はプラ板からマーキングフィルムへと移り変わり、塩ビで文字を切る仕事はほとんどなくなりました。
それでもカルプ文字などの仕事には母の腕前はなくてはならないものがあり、スクローラ自体はそれからも大事な機械のひとつです。

先日自分で塩ビ板を切る機会があって、機械を動かしながらふと昔のこと、母のことを思い出して懐かしんでいました。。。

看板 カーディーラー マグネット


試乗車案内のマグネットプレートを作成しました。
サイズは幅550高100です。
室内用なので、普通タイプのつや消しマグネットを使っています。

レイアウトは以前の業者がやっていたのと同じままで、フォントは私が見つけたものに変更しています。
これで6台か7台めのプレート作成になりました。


看板 カーディーラー ターポリン




カーディーラーさんのイベント看板用のターポリンを出力中です。
サイズは幅900高2700が2枚です。

プリウスのロゴはHDD破損とともになくなってしまったので、急ぎ作り直しました。
納品まで時間もなく30分くらいで仕上げたので、テキトーに済ませた部分もありますが、ご覧のとおり十分な出来になりました。

この店はエンジ色のトヨタ店。
他のトヨタ店で使っているオレンジや緑色を看板に使わないでね、という「とても困った」指定があります。
なので、毎回配色に悩みアタマが痛いのでした。。。

看板 花見茶屋 塩ビプリント




今夜は家族5人でお花見に行ってきました。
福島市内のほとんど中心に鎮座する信夫山です。
福島の夜のお花見は、時期的にまだ寒く、今日も家族全員防寒着を着ていきました。
ちょっと大げさかと思いましたが、風は寒く、私たち以外にも防寒着を着ている人はたくさんいました。半そでの人もけっこういたのには驚きましたけど。。。

この看板は、たぶんおととしに作りました。
例によって私の役目は、デザイン、レイアウトと出力。
サイズは幅7500高1500くらいだったかと思います。

写真ではわかりにくいですが、実物はかなりいい出来です。
自分でいうのもなんですが、いい出来です。(*^_^*)

焼き鳥とおでんを食べて帰りました。
(もちろんアルコール無用ですよ!)

看板 飲食店 塩ビプリント


飲食店の看板用出力です。
ロゴはデータ支給、サイズに合わせたレイアウトを私が作りました。
大きいほうが塩ビで、小さいのが電照塩ビです。



下の写真は電照用白塩ビで、楕円のアクリルチャンネルに貼ります。
既存、現場貼りなので、大きめに作って現場で貼ってから不要部分をカットします。
白い輪郭はデザインじゃなくて、カットする不要部分です。

--------------------
せて、前回に引き続き今回も悩まされたのがデータの色が画面で見えないことです。
ごらんのようにレイアウトの背景には15%のシアンがかかっていたのですが、画面では真っ白。

フンフン♪ってレイアウト作ってサンプル出力したらいきなり背景が青い!
細かいものではなかったので、修正もカンタンでしたが、背景に気づかずに削除や移動してたら、エライコッチャでした。

新しい液晶モニタがほしいところですが、ビデオカメラや釣竿、おまけにPhotoshopCS2も買っちゃいましたので当分お金がない。

指をくわえてガマンしてます。(T_T)

看板 選挙事務所 ターポリン


先週分のお仕事、選挙事務所看板です。
サイズは幅890高3480です。
元請さんが、木枠アルミ複合板貼りの本体をつくり貼り込みます。

--------------------
おかげさまで私の末っ子三男が小学校入学。
おっきいランドセルが子泣きジジイ(-_-;)のように背中にしがみついてます。

私は3人兄弟。
実家は道路沿いのせいか3人とも交通事故にあってます。

私の子供たちも3人兄弟。
いまのところ危ない目には遭っていないようですが、なんつってもオバカ3人組。

みんな気をつけて道路歩けよ!


看板 営業時間変更 塩ビプリント


先日やった、岩盤浴場の営業時間が変更になったので、塩ビプリントで作りました。
サイズは幅2100高500が2枚、その他1種類です。

--------------------
数日続いた黄砂も今日はかなり落ち着いたようで、青空がとても気持ちいいです。
クルマのボディが黄砂でまっ黄黄だったので、10年以上ぶりにガソリンスタンドで洗車を「今」やってもらってる最中です。

15年前に新婚旅行で、ハワイへの初めての海外旅行。
街中を走るクルマを見ると、誰も洗車していない。
それまでは毎週洗車、ワックスがけ、って当時の彼女にもあきれられるほどきれい好きだった私。

「フッ」と切れました。
それ以来、ほとんど洗車しなくなりました。
やっても2-3年に一度くらい。
車内はそれでもこまめに掃除するほうでしたが。
別に自分で洗車しなくたって、大雨降ればキレイに、大雪積もればさらにキレイになってくれた。

今やってもらってる洗車。
どれくらいキレイになってるかある意味お楽しみ。。。(^_^)

看板 プリンタ カラーチャート


今日もヒマだったりして・・・(-_-;)
カラーチャートは以前から作ってあったのですが、去年HDDが逝ってしまいデータがなかったので、作り直してみました。

まだ中途なので、もう少しページ数を増やして画像サンプルや価格表も入れたいな、と考えています。

5部ずつ作ったので、いつもの元請さんに1部、次の元請さんに1部、その次の元請さんに1部送る予定です。
1部は自分用。
1部・・・あまる。。。


copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記