FC2ブログ
看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (824)
マグネット (11)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (8)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
看板 車両 ステッカー


先日からすすめていたステッカーが出来上がりました。
本当は数日前に出来上がっていたのですが、ちょっと不具合があり作り直していました。
サイズは25×115が300枚です。
裏紙のカットは「ハンドパワー」です。。。

--------------------
ミマキの130FXを使って輪郭カットしているのですが、結構ズレる頻度が多く困っています。
たとえば今回のステッカーでも、1面に10枚×5段にトンボをつけ、それを6面付けして連続トンボ読み込みでカット。
1面めはうまくカット。
2面めが少しずれる。
3面めがOK。
4面めがずれる。
・・・・・。
みたいな感じ。
それに1列の向かって右側がダイジョウブで、左側のズレが大きいことが多い。
ということは、あまり用紙サイズの幅を広くすると、カット&フィードでズレが多くなるのかしら。。。
今回も、シート幅1370の真ん中より左側で、フィード(X)方向の最大で1ミリ近くもズレた。(ひとつの面の中で。)
Y方向は大丈夫。
25ミリのステッカーで1ミリもずれたらオシャカです。
(カラーバーの塗り足し1ミリしかないし。。。)

今度はグラフテックの5000か7000にしてみようと計画中。。。


スポンサーサイト
車両 名入れ ステッカー


ディーラーさんで、クルマの名入れをやってきました。
ステッカーも切文字も支給。会社名だけ私が作りました。

先日クレームがついたのは、実はこのクルマ。
どの部分かはナイショですが、今度は担当さんにも立ち会ってもらいながらの施工。
完了後の確認もOK。
そのままお客さんとこに納車に行ってしまいました。
その後の電話でもなんとも言われなかったので、今回はダイジョウブのようです。(^_^;)

ステッカー再支給代・・・おいくらなんでしょう?・・・コワイ。

病院 診療時間 塩ビステッカー


いつもお世話になってる看板屋さんからのお仕事です。
病院の時間割ステッカーです。
レイアウトデータをメールでいただき、プリント後ラミネートして完成です。

ご覧の通り着色されていますが、ワタシのモニターでは再現しきれず、画面を見ただけでは色が着いているとは気がつきませんでした。
なんかビミョーに色が変だなぁ、と感じたくらい。。。(-_-;)

んー、やっぱりモニタをグレードアップして、カラーキャリブレーションもできるようにしないとマズイか。。。

看板 工場 カッティング


NC製作工場の看板取付をやってきました。
サイズは幅3570高875です。
既存の看板があまりに古く、トタンが錆びてボロボロ状態。
枠は鉄骨で丁寧に作ってあったので、錆びを軽く落としてペンキ2回塗り。
午後から面板取付だったのですが、またまた強風が。。。(もうイヤっ)
この地域はとても風が強く、1年に1回はクルマや大型トラックがひっくりかえっているようなところです。(私もずっと以前に、あまりの強風に危険を感じて停車していたら、そのまま横にズリズリって動いたことあります。)

それでもなんとかかんとか取付を完了し、黄砂にまみれて帰ってきました。。。

吊看板 信用金庫 ターポリン


信金さんの吊看板用のターポリンをプリント中です。
サイズは幅3600高600です。
文面は担当者が考え、レイアウトは私がしました。
2回の色校が入り、校了後即出力です。



1日乾燥させたあと、お店に行って既存の枠に取り付けました。
ここで問題が発生。
担当者さんが「幅は3600です。」と言っていたのを信用して作りましたが、実際には3650ありました。
よって両脇が25ずつ短くなってしまいましたが、塗り足しを10ミリとっていたので、15ずつ短い状態になりました。
私が確認しなかったのもまずいですが、担当者さんも「私も間違ってすみません。」と言ってくれて、様子を見ましょう、ということで事はおさまりました。

確認って大事ですよね。。。

ステッカー カーディーラー 塩ビプリント


カーディーラーで使うステッカーを塩ビプリントしました。
サイズは25×115で、300枚作ります。
このあとラミネートしてカッティングマシンで1枚ずつに輪郭カットします。
前回も300枚納品してますが、それが無くなったということは、単純に300台売れたということ。
なのに私の作ったステッカーを貼ったクルマを今まで見たことがないのは
♪なんでだろー?♪



看板 飲食店 塩ビプリント


飲食店の看板用の塩ビプリント中です。
サイズは幅2800高600が1枚、その他塩ビが1枚、電照用塩ビが2枚です。

相変わらず黄色ベタです。(-_-;)
インクがどんどんなくなります。
今日は久しぶりにプリンタ動かしたのですが、ヘッドにホコリがついていたらしく、気がついたら2mくらいすすんだあたりからインクがポタポタ垂れてるし。。。(T_T)

ヘッド拭き拭きして再スタート。
順調、と思っていたら今度はちがう色のインクがポタポタと・・・。

おまけに、違うデータと一緒に面付けしておけば、メディアのムダが全然出なかったのに、とあとで気がつく。

はぁ~・・・。
なんとか気を取り直して出力終了しました。

--------------------
先週の土曜日にやったクルマの名入れにクレームが入り、ここ数日気が滅入っています。
指示書通りにやったつもりなのですが、お客さんが納得できない模様。
担当さんもお客様ありきなので、すべて私にくるのです。

どうこう言うのも面倒なので、「じゃあ新しくステッカー手配してください。請求書はこちらにあげてもらっていいですから。」って言っちゃいましたけど、あの「ステッカー」・・・。
いったいいくらすんだろう?
それに、セキスイのフィルムに出力したものだったけど、キレイに剥がれるのかしら?

はぁ~・・・。
完全赤字。。。

看板 飲食店 ターポリン幕


毎度の料亭さんのターポリンです。
サイズは幅600高3600が両面です。

今回の入稿データは以前のものと比べるとずっと仕上がりがいいです。
ちゃんと作ってある、と言うかなんというか。。。

あとは、実寸が600×3600なので縮小60×360で作ってもらえるともっとありがたいのです。m(__)m

看板 宝くじ売場 塩ビプリント


宝くじ売場看板用の塩ビプリントを先日納品しましたが、その取付が完了したということで、元請さんが写真を撮ってきてくれました。

これからあと3件が校正中なので、早く決まってねー、と期待大です。

名入れ トラック カッティング


下のトラックと一緒にこのトラックも名入れしてきました。
こちらもトレースがありましたが、下のよりはずっとカンタン。
貼り付け作業もわずかな時間で完了しました。

このクルマのとなりにクロネコの新車があって、それも真新しいマーキングされていました。
ちょいと見させてもらったら、丁寧に仕事してあって「さすがプロ!」って心の中でほめちゃいました。

全部反射シート(たぶん)で、反射シートカッティングと反射シートに印刷した部分と併用されていました。
驚いたのは、カッティングの鋭角の部分が少しでも剥がれにくいようにすべてR加工されていたこと。
たぶん1Rか2Rくらいだと思いますが、すべての鋭角が処理してありました。

データ作った人にも「さすがプロ!」って褒めちぎっちゃいました。

名入れ トラック カッティング


トラックの名入れをしてきました。
いま使っているトラックと同様に、ということでしたので現車を見に行ってきました。
この楷書体はとてもカッコいい文字で、私のフォントライブラリには当然なし、ネットで検索するも発見できず。
仕方ないのでデジカメで撮ってきた写真からトレースしてデータを作りました。
おかげで現車に引けをとらない良い仕上がりとなりました。

トレース・・・肩凝りましたー。。。\(-o-)/

病院 誘導看板 カッティング


これは、去年仕事させていただいた病院の誘導看板です。
いつものように私の仕事はレイアウト、データ作成、カッティングまでです。
病院の看板にしては少々色使いが派手目ですが、元請さんのご希望通りに作りました。
でも、実物を見るとそんなにイヤラシイ色使いでもなく、結構品良く見えたりします。(*^_^*)

--------------------
昨日、免許更新してきましたが、心配していた視力検査(特に深視力)もなんとかクリアし、また5年間眼鏡なし、ゴールド免許、優良マークのおまけ付きでっす。

おかげで今日は現調やら打ち合わせやらで片道40kmほどの中距離ドライブになりましたが、天気もよく気持ちよく運転してきましたー。(*^_^*)/~~~。

選挙 懸垂幕 ターポリン


市議選挙の懸垂幕をターポリンで出力中です。
サイズは幅900高8000が1枚です。
データ支給でしたので、位置関係を微調整して即出力。
あとは幌屋さんにお願いしてウェルダー、ハトメ加工をしてもらい完成です。

この幌屋さんは最近お願いするようになりました。
以前のところもよかったのですが、今度のところはさらに「安く、早く、良く」仕事をしてもらえてるみたいなのでとても助かってます。

どちらの業者さんも末永くお付き合いさせていただきたいです。m(__)m

後援会 看板 塩ビプリント


市議さんの後援会事務所の立看板用塩ビプリントです。
サイズは幅450高1500が2種2枚です。

片方には顔写真が入りました。
データはTIF画像らしいのですが、ファイル名はAIになってる。
イラレでは開くのに、フォトショで開かない。。。
よくよく考えて見たら、TIF画像をイラレに貼り付けしてAI保存してあったのです。
しょうがないので、イラレ貼り付けの画像をコピーして、フォトショに持っていき加工して、TIFで保存。
あらためてイラレに「配置」して仕事しました。

久々にアタマ使いました。。。(~_~;)

宝くじ売り場 看板 塩ビプリント


宝くじ売り場の移転中の休業案内看板です。
サイズは幅700高1500が2枚です。

レイアウトは全部私にお任せ。校正も一度でOKが出ました。(*^_^*)
あとはラミネートして元請さんにお渡しです。


飲食店 パネル 合成紙

ラーメン屋さんのパネルを製作中です。
大きいほうも小さいほうも合成紙にプリントし、パネルに貼って納品です。
写真とコピーだけ預けられてレイアウトはお任せ。
よく食べに行くチェーン店のPOPが潜在意識にあったようで、なんか似た感じになってしまいました。


大きいほうは自分なりにまとまりがいいと感じています。
小さいほうは、少し煩雑になりました。こういうご希望なので仕方ないのですが。
写真もお客さんがご自分でデジカメで撮られたもの。
この画面で見るとさほどでないですが、実物見ると結構きれいですよ。
自己満足ですけど。。。

気に入ってもらって、リピートくるのを楽しみにしてます。

と悦にひたっていたらぁ・・・
大きいほうは縦型の指定だったことに気がつきました。\(◎o◎)/!

うーむ、どーしよ。。。


飲食店 看板 電照塩ビ


インフルエンザも4日目です。
熱もなくなりよほど調子も戻りましたが、時々ふっと気が遠くなるのは年のせいか。。。
--------------------
飲食店の電気看板用の電照塩ビプリント中です。
いつにも増して全面黒ベタ(ToT)
写真でも見れるように、鏡のように周りを映しこんでいます。(◎o◎)
なんとかホコリも目立たず、プリント終了。
あとはラミネートして納品です。

疲れたー。。。

看板 車両名入れ カッティング


前記のステッカーを貼ってから、少しうつろな体に鞭打ってトラックの名入れをしてきました。
私にまわってくる名入れは、写真のような一番シンプルなものがほとんどです。
インフルエンザのおかげで体もアタマもボーっとしているので、さっさかと仕上げて帰りました。

--------------------
ところで毎回ブログタイトルに悩みます。
なんとなく的を得ていないような感じがして、気になります。
もっと簡単でいいのか、もっと具体的なほうがいいのかどうなんでしょう。

そうそう、宝くじ売り場の看板。
また2店舗追加になりそうで期待してます。
今日、元請さんが現調だそうです。

何十件でも追加お待ちしてまっす。(*^_^*)



看板 楽器店 ステッカー


今日は楽器店の自動ドアに塩ビステッカーを貼ってきました。
桜の花びらもご希望だったので、ペタペタと貼りました。

--------------------
実は昨日からチョー体調が悪く、こりゃおかしい、と思い病院に行ったら「インフルエンザだわ。」って女医さま。
たぶん生まれた初めてインフルエンザにかかりました。
一晩中、9度3分の熱が続いて苦しみまくりました(-_-;)
今日も休みたかったのですが、お得意さんから電話はくるわ、上記のステッカー貼りはあるわ、後記の名入れはあるわ、で結局午前中はお仕事しました。

インフルエンザってなんか特徴的な症状出るのかと思っていたけど、普通の風邪とあまり変わらないのですね。
みなさんもどうぞ、ご自愛くださいませませ(*^_^*)

看板 岩盤癒 塩ビプリント


現場で作業中に撮った写真です。(看板写ってねーぞー(-.-))
現場は山形県上山市。
向こうに見えるのは(タブン)全国的にも有名な山形蔵王スキー場です。
真ん中の5分の3くらいがほとんどゲレンデです!
私も10年以上前には「あんたバカ?」と言われるくらいスキーにのめり込んだ時期があり、ここ蔵王にも数回訪れています。

写真に特に意味はないのですが、問題なのは雪の少なさ。
この時期に山形に仕事きて、地面に雪がない、なんてのは仕事始めて以来の経験。
山だってほんとはあんなにゲレンデははっきり見えないんですよ。
いつもなら恐ろしいくらい雪積もってますから、樹木との境がなくなるくらいなんですけど。。。

今日だって、「さむいだろうなぁー」って防寒着持っていったのに、日差しぽかぽかで薄手の長袖シャツを腕まくりして作業してました。
おかげで塩ビが貼ってるうちに伸びてきて、トンボ合わずに苦労しました。(T_T)

地球よ、もうだめか? (+_+)

看板 飲食店 電照プリント


たしか去年作った飲食店の電照塩ビプリントを再出力です。
新しいお店に移るそうで、看板も全部新しくなります。

ここまで黒ベタが多いと、電照プリントは黒インクをガンガン使います。
ホントのこと言うと、乾燥中に上の3個並んでいるところに物を落としてしまい、インクが落ちてしまったので0.5平米くらい出力し直ししてマス。

うーっ、インクもったいないー!(T_T)/~~~

看板 宝くじ 塩ビプリント


宝くじ売場の看板用の塩ビプリント中です。
先日とは別の売場3店分です。

--------------------
レイアウトはAdobeIllustrator(アドビ、イラストレーター)というソフトを使って作っています。


画面のような感じでレイアウトを作っています。
画面は原寸で作っています。(実際には店舗ごとに別々のファイルですが、見やすいようにまとめてあります。)

Illustratorは描画サイズに制限がありますので、それを超えるサイズのデータを作るときは、縮小して作り、出力時にプリンタRIP側で拡大して出力します。(幅5mの看板作るときにはデータの幅は50cmとか。)

私のところで作るほとんどのデータは《実際のサイズ100%》→《レイアウト縮小10%》→《出力時RIP設定-拡大1000%》で進めています。

レイアウトを作るうえで、単に縮小作成→拡大出力をするといろいろと不具合がおきる事があるので、実際には相当の注意が必要です。。。


copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。