FC2ブログ
看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (824)
マグネット (11)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (8)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アナタニホンジンデスカ?


時々画面のようなエラーが出ます。
エプソンのプリンタが原因だとはわかっています。

しかし、意味不明なのはこのエラーメッセージ。

「・・・・・正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。」

ア?

マイクロソフトも未だにそんなもんなのね。

Vista出してる場合じゃねーぞー(-_-メ)

スポンサーサイト
看板 飲食店 電照プリント


飲み屋さんの電照看板用の塩ビプリントです。

--------------------
背景の花の画像は素材集を使いました。
かなりクドイ感じですが、お客さんは満足そうです。(^_^;)

素材集にはかなり助けてもらってますが、最近はあまり新しいものを購入していないので、「これを使いたい」ってものが手持ちになくなってきました。
いまのところなんとかかんとかやってますが、近いうちに5-10タイトルくらいは新しいものを購入しないとイカン状態です。。。

看板 食堂 電照


食堂のアンドン看板です。
全体は電照用カッティング仕上げ、天丼の部分は電照用インクジェットです。

--------------------
これはたぶん5年以上前にやったと記憶しています。
プリンタはRoland FJ-50で、電飾塩ビを使ったと思います。
水性インクなので雨に負けないよう図柄よりも大きくオーバーラミネートしてあります。

まずメディアを図柄よりも5ミリほど大きく(白い余白をつけて)カットします。
それからまわりの不要な部分を剥がします。
カットした形を別の紙に写し取ります。

カットしたメディアの上からラミネートを貼ります。
先ほどカットしたラインよりもさらに5-10ミリほど大きく切ります。

形を写し取った紙をカッティングベタを貼ったアクリル板に固定し、カーボン紙などで形を写し取り、そのラインをカットし剥がします。

最後に、ラミネートしてあるメディアを「水を使わず」貼り込んでいきます。
ピッチリくっつくようにヒートガンを当てて完了です。


ずいぶん気を使って貼ったつもりですが、5年も経つと水が浸みてきて画像が滲んでしまうもんなんですね。

写真は南面ですが、北面と比べても退色などはあまり進んでいませんでした。(感心!)

そろそろ改修のお話でも持っていこうかな、っと。

看板 宝くじ売り場 塩ビプリント


宝くじ売り場の看板用の塩ビプリントです。
サイズは幅3200高1200くらいが1枚、その他2枚です。

数年前にジャンボ2等1億円が出た売り場ですが、今回の年末ジャンボでも2等1億円が出たそうです。(そういえば3億円が当たる予定だったワタシの宝くじは、300円×2枚になってしまいました。。。(ToT))

--------------------
レイアウトはまったくのオリジナル。なんの指定もないので既存の看板を参考に、自分なりに作って見ました。
レイアウトはメールでお客さんに送り校正を入れてもらいます。
本来は元請さんを通すのですが、この元請さんはインターネットをまったくやらない人なので、ワタシがすべてやります。

2度の校正が入り、程なく校了。
即出力開始です。

もう少しお待ちくださいねー。m(__)m

看板 眼科医 カッティング


去年つくった眼科医さんの看板です。
サイズは幅5400高1200片面でカッティング仕上げです。
いつもの通り、レイアウトとカッティングを私が担当、製作施工は別業者さんがやりました。

この内容で4MHは少し高く感じますが、これは手前が幹線道路で間に砂利ひきの駐車場があり、そこから医院の駐車場は90センチほど下がっているためです。
駐車場にワンボックスが止まっても走行中のクルマから見えるように、ということでこの高さになりました。

この医院は幹線道路からの誘導看板がひとつもないので、いずれそのお仕事がくることも期待してまっす。m(__)m


--------------------
元請さんは病院関係の看板を主にした貸看板屋さんです。
モットーは「誠実に確実に、そしていいものを安く」に集約できます。
2ヶ月に1-2基の割合でお仕事がきます。
はっきり言って少ないですが、元請さんのやりかただとこれが限界。
でも悪い意味じゃなく、いい仕事していくためにはちょうどいいスパンだと思っています。

ホンネをいうと、全国展開している某社さんのように寝る間もないくらい忙しいのもちょっと魅力はありますが、それでデザインやレイアウトの質を下げるのはまっぴら御免!

なので、いまのままのペースでイイモノを作り続けたいな、と思っています。

でももっとお金ホシィー(~_~;)

看板 料金表 塩ビ


飲み屋さんの料金表です。
サイズは幅905高650くらいです。
塩ビプリント、ラミネート後アルミ複合板に貼ります。
取り付けは、室内の額縁に入るそうです。

--------------------
ちまたではWindowsVISTAの話が広がってますね。
私はというと、今のところまったく興味なし。
XPでさえろくに使いこなせていないのに、新しいOS入れたって意味なし。
それにVISTAってグラフィックに負担がかかるようで、今のノートじゃまったくムリだし、会社のディスクトップもハードはともかく、ソフト関係のVISTA対応は金銭的にもムリ。。。

まぁ、今回VISTAに変わるのは、XPが頭打ちになってきたことへの打開策でしょうから、ホイホイと乗っかってしまうのもバカらしい。

ソフトといえば、PhotoshopとIllustratorがCS3になるそうですね。
IllustratorはCS2なので見送るにしても、Photoshopは6なのでCS3へのバージョンアップはできず、困惑しています。
とりあえずCS2にアップして1年くらい経ったらCS3かな、と考えています。

--------------------
・・・後日撮影

こんな感じに仕上がりました。


ポスター カーディーラー


カーディーラーのDMを拡大プリントしてます。
元のA4(297×210)サイズをB1(1024×728)サイズに拡大してます。

--------------------
拡大してプリントするだけなので仕事は楽なのですが、実は手間がかかります。
というのも、A4サイズのDMなので二つ折りにしてあるので、当然折り目があります。
このまま出力すると折り目も再現されてしまいますから、画像処理で折り目を消さなくてはなりません。

大変なのは折り目に絵柄や文字がある場合。(ほとんどはそうですが。)
チョメチョメチョメとスタンプツール他を使って修正していきます。
21センチやるのに30分以上かかります。
異様に肩がこります。(ToT)

ホントは、印刷屋さんにお願いしてデータそのものをもらうか、折り筋つける前にもらえればいいんですけど、そうもいかないんですねー。

セコセコとがんばりまっす。

車両名入れ カッティング


新車に会社のマークを入れました。

私がやる以前から数台のクルマがあり、それらと同様に、という依頼でしたので、色合わせや寸法取りに少しだけ難儀しましたが、ごらんのとおりで貼るのはラクラク。(#^.^#)

小一時間で完了、写真を撮って帰ってきました。

--------------------
このブログで初めてお問い合わせを「いただいてました。」(過去形)
全然気がついていませんでした。
使い方、もっと勉強しないとご迷惑をかけるばかりです。

MK様、本当に申し訳ありませんでした。

塩ビプリント 電照看板用

電照看板用の塩ビプリント中です。

--------------------
先日、お客さんの都合で取付即日店名変更の仕事したばかりですが、今回のも同じようなお話。。。

社長から店員には、「ロータリー4面のうち3面を入れ替えね。3面とも違う内容でねー。」

店員から元請には、「3面入れ替えね。同じ内容で。」

ふぅ~(-o-)

まぁ、いつも言うとおりワタシは儲かるのでイイのですが、せっかくやったモノがもったいないなぁ。

塩ビプリント 塾看板


塾の看板を塩ビプリント中です。
サイズは幅7590高900で、ほか2種類あります。

--------------------
ここの塾は以前、別の看板屋のお仕事でもやりましたが、色や規格にぜんぜん指定がありません。(タブン・・・。)

なので、前回もそれなりのものでOK!
今回もDIC指定はありましたが、仕様についての指定はなし。

楽でいいのですが、「これでホントにいいのかぁー。」と逆に不安になったりします。。。

みんな、勉強ガンバレー!

ヨケイなオセワか・・・。

カッティング 野立看板


去年、やったものです。
ワタシはレイアウトとカッティングだけ担当です。
製作、取付は別業者さんがやります。

--------------------
この看板の犬のイラストは他業者さんが作ったもの。(たぶんイラスト集かなんか。)

今回ワタシはそれらの素材を配置し直しして、もっと見やすくするお役目でした。

なんか考えようによっては、他人の釜でメシ食うみたいな感じもしますが、元請さんからの要望なので「ハイハイ」と仕事してます。

自分のレイアウト、デザインもさほどでないことは承知のすけですが、こんなんでよくお金もらえるなぁー、って仕事、まだまだ世の中たくさんありますねー。

自分がそう言われないように、いい仕事するんだ、って肝に銘じる毎日です。(*^_^*)

塩ビプリント 以前の看板


八百屋さんの看板です。
今般、残念ながら閉店することになり看板撤去しました。
サイズは幅6000高1800くらいだったと思います。

--------------------
写真は以前稼動していたローランドのSJ-500改造エコソル機で出力したものです。
メディアはたぶん合成紙だったと記憶しています。
ラミネートは現在も使っている安価なUV塩ビラミフィルムです。

合成紙とエコソルインクという組合せに「長く持つのかな?」と不安だったりしましたが、2年以上経過してもまったく問題ありませんでした。

しかしっ!
何気なくラミフィルムを剥がしてみたら・・・どこまでも剥がれていきます。
まったく力をかけずに。

おまけにインクがすべてラミフィルムに「転写」して・・・。




(電照用メディアじゃないっすよ。)

ひさしぶりにおもしろいものを見た気がします。(-_-;)

これでよくエッジから剥がれなかったもんだなぁー。と感心しちゃいました。



塩ビプリント 電照看板用


電照看板用の塩ビプリント中です。

--------------------
実は先日、同じ内容で出力、納品しましたが、元請さんが取付したナントその日にお客さんの気持ちが変わり、即日店名変更!

急いで名前だけ差し替えし出力し直し。

せっかく作ったのにプリプリっ!

でも内心、もっとやってー、とか思っていたりして・・・(-_-;)

布地 工務店現場幕


工務店の足場につける布幕をプリント中です。
サイズは幅3600高1800で、3枚つくります。

いつものように私のところでは1800はプリントできないので、上下2分割で出力後、テント屋さんにお願いして縫製してもらいます。

ここの工務店さんにはお気に召されたようで、これで数種類、何度目かのご注文です。

毎度ありがとうございますー。(*^_^*)

塩ビプリント 電照用


飲み屋さんの電照看板用のプリント中です。

お客さん自身がデータをつくりました。
ただ、jpeg画像に変換されて解像度も低くなっていたのでそのままでは使えず、私がトレースし直しました。

「データとしてのレイアウト方法」とかって参考資料でも作ろうか、と思案中です。(~_~)

塩ビプリント ロータリー看板


電照看板用の塩ビプリント中です。
サイズは幅310高1050くらいです。
写真は横型に見えますが、実際は4面クルクル看板(ロータリー看板といいます。)の縦型です。

--------------------
デザインとかおまかせになることが多いのですが、この仕事のように文字だけとか、簡単なイラストを添えるくらいならワタシでもなんとかなりますが、それ以上のむずかしいのはムリ。

特に、凝ったイラストでお願いネ、とか言われたらお手上げです。
そんなときは、市販のイラスト集からひっぱってくるか、絵の上手な知り合いに頼んで描いてもらったりしてます。

さて、今回のお仕事。
もともとは他の看板屋さんがちょっとだけ工夫したロゴを作ってあったのですが、ワタシの何にも手のかけていないこのロゴに決定。。。

喜んでいいのか悪いのか。。。

電照塩ビ ミニクラ


電気看板用の塩ビプリント中です。
サイズは一番大きいもので幅1800高500なのでさほど大きくはありません。
壁面アンドン用2種、スタンド看板用1種です。

--------------------
ところで「ミニクラ」ってどんなお店なんでしょう?
行ってみたい気もしますが、お金もないので行けません。(T_T)

今度、元請さんに聞いてみよっと。

ターポリン 料亭看板


毎度おなじみの料亭のターポリン看板です。
サイズは幅600高3600です。

木枠を常設にしてあるので、現場にて貼りかえします。
タッカでとめるので、このサイズならあっという間に完了です。

--------------------
このレイアウトデータとかもお客さん自身で作られていますが、出力するまでは結構手間がかかったりします。

一番困るのは、タテヨコの比率があっていないとき。
全体のバランスがくずれても困る、とかいわれてしまうとサイズの調整はとてもむずかしくなります。

あと多いのがフォントのアウトラインをかけていないこと。
アウトラインをかけてもらわないと、私のPCに入っていないフォントは別のフォントに置き換えるしかなくなるので、見た目がガラリ変わってしまいます。

最近よくあるのがワードで作ったデータ。
それ自体は問題ないのですが、ワード独自の効果をかけてあったりすると再現できなかったりします。
また、画像とか貼り付けしてあると解像度が低いものが多く、まったく出力できないことがよくあります。

まぁ、経費削減と自分の好みに作れる、ということで自作データが多くなってきているようですが、できれば一言声をかけてもらってからやってもらったほうが、的確なアドバイスもできて間違いないです。

ヨロピク!(*^_^*)

ポスター ディーラー定休日


ディーラーのお正月定休日のお知らせです。

内容は毎年同じで、日にちだけを入れ替える指示なので、お仕事は楽~です。

ちなみに5月の連休、お盆休みもまったく同じ内容です。

年明けてからあまりプリントのお仕事してないんで、去年のモノあげちゃいましたー。(-_-;)

モブログテスト




モブログのテストです。

先日の強風でやぶけたみたいです。

見るからに怖いですね。

破けるのはウチだけじゃない、って安心したりして(-.-;)

画像がないのですぅ。
ウーム、まずい。
更新したいのに画像がない。
仕事してない訳ではなく、単に写真を撮り忘れてるだけ。

今年になって、たしかに出力の仕事はまだほとんどやっていないけど、「作る」仕事を中心にやっているから。

今日もディーラーに行ってカタログスタンドのネームプレートを取り付けして、「完了したら写真撮ろう」ってやってたのにすっかり撮り忘れて帰ってきちゃいました。(~_~;)

明日はターポリンのプリントがあるから忘れずに写真撮ろっと。。。

お葬式
今日、高校時代の友人の息子さんの葬式だった。

彼は昨年末、大型トラックに巻き込まれあえなく15歳でこの世を去りました。

--------------------
その日は天気がすこぶる悪く、みぞれ混じりの冷たい雨が降っていた。

現場から事務所に戻る途中だんだん道路が混みはじめ、向こうのほうにクルクル回る赤色灯がいくつもいくつも見え始めた。

交差点の真ん中で、銀色のシートにくるまれた何かが見えた。

あれが、救急車では運ばれない人なんだな、と初めて見て、知った。

そしてそれが友人の息子さんだとは数日後までわからなかった。

--------------------
たぶん泣くだろうな、と思っていた。

式が始まる前に故人の思い出の写真がスライドで映し出されたのを目にしたとき、涙が出始めた。

中学、高校の友人が数人弔辞を読み、幼い弟、妹が送る言葉を読み上げた。

思わず嗚咽がこみ上げた。

ご焼香のときも涙で前が見えなかった。

帰りのお見送りのとき、一言だけでもと思っていたがこみ上げる嗚咽に声が出ず、目だけで「負けるなよ」と声をかけた。

式場から少し離れた駐車場に止めたクルマまでひたすら戻った。

--------------------
自分の母親以外でこんなに悲しいお葬式は初めてだった。

どんな理由であれ、人が死ぬということは悲しいことだ。

ましてや不慮の事故や病気で亡くなることは言葉にできないくらいだ。

せめて自分の家族だけは、と願わずにはいられなかった。

息子さんのご冥福をお祈りします。

謹賀新年
いい写真がなにもないので、文章だけにします。

今年も何も特別なことがない限り、このブログも続けていきたいです。

猪突猛進のように、何も考えずに突き進める気持ちを持って、仕事もプライベートもこなしていきたいです。

どうぞよろしくお願いします。m(__)m


copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。