看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (824)
マグネット (10)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (8)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

塩ビプリント中 バスシール


送迎用バスのシールです。
左右2枚、後ろが2種類、前が電照1枚です。

この仕事はとっても苦しみました。
なんといっても既存のシールが剥がれないのです。
チョー苦労して剥がしたカッティング4枚の跡がすべて糊残りし、泣きました。。。

既存ステッカー(以前、私が作ったモノ)はキレイに剥がれましたが、たった1000×300程度のカッティングの糊を落とすのにシンナー使って3時間以上こすりまくり。
おかげで両手の親指、人差し指、中指の爪が剥がれ気味になりジクジクと痛んでます。

新しいシールを貼るのは1枚あたり1分!!!

夕方5時ころ終了しましたが、もう真っ暗。
完成写真も撮れず、お客さんに「来年もお願いしますー。」と挨拶して帰りました。

今年のお仕事はこれで終了!

今年から始めたこのブログ。
見てもらうことはまだまだ少ないですが、自分の軌跡として長く続けたいな、と思っています。

来年もよろしくお願いします。

塩ビプリント 楽器店


今年からお世話になっている楽器店です。

今回は自動ドアの「初売り」シールを作りました。
サイズは幅1500高400くらい。
「何でもいいから」といわれていたのに、レイアウト出したら校正多くて困っちゃいました。

左側のプライスシールもやりました。
これも「何でもいいから」といわれていたのに、数回の校正が入り途中で「プツッ」ときましたが、なんとか納めさせてもらいました。

去年からウクレレやりたいな、と思っていたので今度安くお世話になろうかな、って思案中・・・。

ラーメン屋さん


たぶんオトトシにやったラーメン屋さんです。
取付は元請さん、私はロゴ作りと出力だけやりました。

同業者さんだったらわかるでしょうけど、「何でもいいから」と言われるのが実は一番困るのです。

このときも急ぐからテキトーに名前書いてね、といわれて「ハイハイ」とやった記憶があります。
文字書きなんかできない私ですから、どうやっていいかわからずそれこそテキトーに書いて作って納めました。

で先日、他の現場近くにこのラーメン屋があることを知り、お昼を食べにいってきました。

テキトーにやった割には!?お客さんもそれなりに入っているようで安心しました。

テキトーにやっていても何とかなるのかしら。。。

(ホントのテキトーではないですのよ。。。)

塩ビプリント 飲食店看板

昨日から始めて、今日やっとこさ貼り終わりました。
昨日も風が強くて「バハッ」とかめくれてえらいこっちゃでしたが、今日もビュービュー吹くときがあって、あぽーん状態で仕事してました。

お客さんが撮ったデジカメ写真はリサイズ以外の画像処理は何もしませんでしたが、それなり!?に見れるモノになりました。
一番左端だけ、ちょいと寸法間違って大きくなっちゃいましたが、なんとか(ムリヤリ)おさめちゃいました。

1月2日開店らしいので、どんな反響があるかお楽しみ。。。

下は貼ってる途中です。。。


塩ビプリント中 飲食店看板




飲食店の看板用に塩ビプリント中です。
サイズは幅2400高1820くらいで、4組あります。
ラーメン、ショーロンポー、セットメニュー、宴会案内の4面です。
お客さんが自分でデジカメ撮影したものを超拡大プリントします。

--------------------
看板用に超拡大するには、500万画素以上のデジカメが安心です。
それ以下の画素数でもできないことはないですが、ジャギーが発生しやすくなります。
できれば600万画素以上で、一眼レフタイプのカメラがオススメです。
画素数も大事ですが、やはり大口径レンズで光の情報量が大量に入るもののほうが拡大したときも画質は格段によくなります。

今回の写真は、画素数は500万以上あるものの、レンズが小さいコンパクトタイプのデジカメでしたので、A3サイズ程度は非常にキレイに出ますが、1m以上の超拡大をすると画質が荒れてきてしまいました。

まぁ、離れて見る看板などは、画像にジャギーが出るとかえってキレイに(エッジが立って)見えたりするので、よくわからん世界です。

ターポリン イベント看板


電気屋さんのイベント看板用ターポリンをプリント中です。
サイズは幅910高1830で、1枚です。
年明け初売り用に使います。

木枠、ベニヤ貼りの看板枠にタッカで留めます。
数日しか使わないので、ラミ加工もなにもしなくとも十分です。

--------------------
ここの電気屋さんは一昨年から担当させてもらってます。
すでに別の看板屋さんが入っていましたが、他の看板はともかく、このイベント看板だけはワタシのところでやらせてもらってます。

本音を言うと、もう少し仕事の量が増えるともっとありがたいのですが・・・。

よろしくです!(#^.^#)

ターポリン イベント看板


立看板用のターポリンをプリント中です。
サイズは幅900高2700が2枚です。
レイアウトは私が作りました。

ディーラーの年明け後のイベントですが、元請さんが年内中に立てたいとのことで、いまプリント中です。
もう一種類あったのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。。

--------------------
このディーラーさんの看板は数年前から担当させてもらってます。
タイトルと開催日だけをもらってその他のレイアウトは全部ワタシが勝手に作ってます。

特に工夫してつくっているわけではないので、ときに色合いやバランスなどが変に感じることがありますが、文句を言われたことは一度もありません。

(ウソピーっ! 正直2回くらい、タイトルの大きさでやり直ししたことがあったような・・・。)

まぁ、いつまでやらせてもらえるかわかりませんが、できるだけいいものを、満足してもらえるものを作っていきたいです。

塩ビプリント中 電照看板用


そで看板用の電照塩ビプリント中です。
サイズは幅400高1100くらいが2枚です。

電照用で真っ黒やこのプリントみたいに濃い色をプリントすると、ホコリに気を使います。
ほこりの付いた部分はインクがはじくので、後ろから光を当てるとそこだけモロ光が透けてしまいます。

静電タイプの集塵機とかありますが、高価すぎて手が出ません。
プリント前には、霧吹きで床や着衣に水を吹いたりしてなるべくメディアにホコリが寄らないようにしてます。

が・・・時には・・・(ToT)

ラミネート シルバーリング


塩ビプリントにラミネートすると、写真のようにうっすら空気が入ることがあります。(手前の青い部分のカビのように白くなってるところです。大きく光っているのは蛍光灯です。あまり顕著な状態の写真ではないので、わかりにくいかもしれませんが。)
これはシルバーリングとかシルバー現象とか言われてます。

ラミネート後、即納のときこの状態はとても見栄えが悪く困りモンです。
通常はスキージで押しなおして空気を消しますが、大きい空気はラミフィルムが膨らんだりして、却って状態を悪くすることがあります。
一度、膨らんでしまった部分はどうやっても元に戻らず、白くにごり見栄えは悪いです。

できれば1日くらい時間をもらって、軽く巻いて放置しておけば、およその空気は消えます。
よほど大きいのは残りやすいので、針を刺して空気を抜きますが、注意してやらないと絵柄にキズが付いたり、上記のように膨らみができてしまいます。

間近でみるものはともかく、看板など遠距離でみるようなものは、あまり神経質にならないほうがいいでしょう。
かといってあまりにシルバリングの状態がひどいと、それは「密着が悪い」ということですから、短期間での剥離の恐れも出てきますので注意が必要です。

ラミネート機やラミネートフィルムを売る会社販売店は、もっとユーザーに対してスクーリングすべきです。

ターポリン 料亭


ターポリンプリント中です。
うなぎを中心にしてる料亭の看板で、サイズは幅600高3600です。

お客さんの要望で、レイアウトはシンプルに、下方に門松のイラストを入れ、上方に謹賀新年、と入れただけのものです。

--------------------
まだクリスマスも来てないのに、もうお正月が目の前ですね。
今年中には住まいを引っ越したいと念願していたのに実現できず。
来年はどうなるんだろうか。
なんか風水では「土の年」?らしいのですべての基礎になるであろう住まいをなんとかしたいです。

建てるオカネはまったくないので、広い一戸建て借りたいなぁー。。。
そしたら仕事場ひろくできるし、子供部屋もできるし、お客さん呼べるし。。。

3億円、当たってェーーー。

電照塩ビプリント イメクラサロン


電照用塩ビプリントして、成型板に貼りこみました。
お店の前に立ってる「クルクル」回るあの看板です。

--------------------
ワタシはこういうお店に入ったことがないので、どういうジャンルのお店なのかワッカリマッセーン。(ホントか?)
言えるのは、なかなかお客さん来なくて意外に大変らしい、ということです。
かといって過剰サービスするわけにもいかず、結構オーナーはアタマ痛いようです。(過剰サービスってなんだーっ!)

看板のせいでお客さん少ない、って言われたらどーしよ。。。

ちなみに、この看板デザインはワタシじゃないです。前業者がやったものを、ヨッパライさんが蹴飛ばして壊したものを、「同じく作ってね」と私のところに回ってきました。

塩ビプリント中 求人看板

先日やったところとは別の岩盤浴場の求人看板用プリント中です。
サイズは幅600高600です。
ラミネート後アルミ複合板に貼ります。
取り付けは元請さんがやります。

--------------------
岩盤浴って流行ってるんですか?
流行を知らないワタシには目新しいモノかと思いますが、ネットで見るとかなりの件数がひっかかりますね。

その中のひとつの話題。
予想はしてましたが、やっぱり「ダニ」が多いらしいです。
あとは見るからに不潔そうなところ。
どちらも不愉快なこと極まりありません。
足元すくわれないように、ワタシのお客さんとこは気をつけてほしいです。

カッティング 車両名入れ

午前中は長野五輪のステッカー貼りをやり、午後からは車両名入れをやってきました。

今日は朝から小雪模様。
たぶん会津地方は本格的に降ってると思う。(吾妻山真っ白だし)
そういえば同じ会社のクルマを前回やったときもとっても寒かった。

この会社には「冷たく」されるのかー!?

塩ビプリント 長野五輪

「貼ってる途中」
元請さんが失敗した部分を今日、貼り直してきました。
バラバラのパーツなら楽でしたが、5-6個つながってるところなどは、結構貼りづらかったです。
うしろで見てる人も居なかったので、「さまざまな手法!?」を用いてやっとこさ完了です。
1時間で終わるつもりでしたが、約2時間かかりました。


「終了!」
仕上がりもバッチリ、お客さんも満足してもらいました。

よかった。(#^.^#)

塩ビプリント プレート看板


アルミ複合板に塩ビプリント仕上げです。
サイズは幅6500高1220です。
先日、塩ビプリントしラミネートしたものをお客さんとこに持ち込んで作業してます。

幅1000で分割したので、作業はラクラク。
ヘタに大きいサイズで分割するのは避けてます。
(貼り方失敗するのもヤダし。)

今回の作業料はタダ。
というよりも、先日24mの高所作業車を借りたので相殺ってことで。。。

あとはお客さんが自分で既存の看板に取り付けします。

あっ、そういえば除却届け、変更申請してなかったりして。(~_~;)

事後申請しよっと。(-_-;)

塩ビプリント中 カーマーキング


やっぱり・・・。(ToT)

失敗してくれました。元請さん。
携帯でリアルタイムに「失敗しちゃったよ。」と連絡が入る。

急いで出力しなおし中です。

しょうがないので18日に私が貼ることにしました。

自分も失敗したらどうしよ、ってけっこう不安だったりして。。。

貼り代、くださいネ。m(__)m

塩ビプリント中 スタンド看板


塩ビプリント中です。
スタンド看板で、両面、サイズは幅400くらい、高600くらいです。

JV3、溶剤インクにしてからは電気看板用プリントも楽になりました。
2度書きしてもインクがにじまず、高濃度でプリントすれば電気を点けてもそんなに色が悪くない。

でもインクも時間もすごく消費して、採算合わせるのはムズカシイです。



ちなみにこれが以前やったもの。
これを剥がして新しいモノを貼ります。
以前はタダで貼ってましたが、525円取るようにしました。

あまり割りには合わないですが、それでもタダよりはイイのです。。。

塩ビプリント中 プレート看板


塩ビプリント中です。
先日よりやっている、岩盤浴場の料金表と注意書きです。
サイズは両方とも幅450高910です。

レイアウト、ワープロ打ち込みとも全部自分でやりました。(やらされました。。。)

--------------------
さっき友人がきて、WindowsXP-SP1をSP2にしようとしましたがどうやってもわからず、挫折。

自宅はダイヤルアップなので何十時間かかるかわかんないし、CD-R買うのもくやしいし、ってことでワタシのとこに来ました。

でも、自動更新でもうまくいかずに結局ワタシがDLしてCD-Rに焼いて渡しました。

正規版のWindowsなんだからもっと確実にできるようにしてくれー!

塩ビプリント中 宝くじ看板


塩ビプリント中です。
先日からやってる宝くじ看板の残りの分です。
サイズは幅2440高1150です。
速い設定でやってるので、以前よりずっと早くプリント終了します。

--------------------
自分も年末ジャンボを連番で20枚、ロト6、ナンバーズ3、4を一口づつ買いました。

当たってぇーーーーー\(-o-)/

塩ビプリント中


塩ビプリント中です。
宝くじ売場の看板で、幅3100高600、他に大小5枚ほど製作します。

この売場は4500万円当選!、もう一つのところは1億4千万円の当選!

うらやましぃデス・・・。

--------------------
Wiiは先日届いたけど、考えてみりゃソフトがない。
早速「はじめてのWii」を追加注文しました。
これで正月はどこにも出かけなくてもダイジョーブか。。。

んなわけにはいかないナ。   はぁ~(-_-;)

ターポリン製 懸垂幕


ターポリンで懸垂幕をプリント中です。
今流行り(?)の岩盤浴場のもので、幅1200高14.5mあります。
壁面の板モノに直付けなので縫製ウェルダー、ロープ等の加工はありませんので、比較的ラクなお仕事です。

--------------------
日曜日にWiiが届きました。
子供たちにはバレてしまいましたが、まだブツは見せてません。
事務所においてあるので、だれかに持っていかれやしないかと、結構気をつかったりしてます。

Wiiだってさ


昨日の日中、お仕事中の休憩ターイムにWiiを検索したら最初に楽天がヒットした。
案の定すべて「売切れ在庫なし」状態。
あったとしても3万とか4万とか・・・。

ざけんじゃねー!

ふと再検索したらamazonがヒットしたので、覗いてみた。

んっ?

24,999円?

何気なく1クリック注文ボタンを押して、注文確定。

なーんだ、探せば売ってるジャン。

とか思っていたら、こりゃすんごく運がよかったことがわかりうれしくなっちゃいました。

12日には届くので、クリスマスには間に合いそう。

うぅー、でもお支払いどうしよ。。。

(写真はamazonから拝借しました。購入者なのでお許しを。。。)
塩ビプリント 看板改修


塩ビプリント中です。
サイズは幅6.5m高1.2mで分割で出力します。
1.2mなら分割する必要はないのですが。。。
ラミネート後にアルミ複合板に貼りこみ、既存の広告塔看板の面板上に重ねて取り付けます。

--------------------
JV3・・・
普通、塩ビは至近距離が8-16passで出力します。

中遠距離は8passで出力します。\(◎o◎)/!

なぜかというと、以前試した4passがあまりにひどい結果で封印。。。

で、今日は使ったことない3passで何の気なしにやってみた。

ウッソー!キレイじゃん!
距離のある看板ならこれくらいエッジがあまくなるのは許容範囲、色もきれいだし、なにしろ速いし。。。
いままで時間とインクをチョー無駄に消費してきたのねん。

はっきり言ってワタシっておばか。
思い込みで仕事するのやめて、もっと人の言うことマジに聞かなきゃダメじゃん。

新発見でうれしいやら反省するやら。。。

--------------------
今日は、平地でも雪。
まだ積もるほどではないけれど、気温も低いし夜はだいじょうぶかな。
オカネがないので自分のスタッドレスが買えず、嫁さんの分だけ明日交換。
以前はサーフに乗っていたので乗用車のタイヤなんていくらするのかぜんぜんわかりませんでしたが、ホイール別の全部コミコミで27000円くらいですよ、と言われてびっくりしました。
オート●ックスブランドタイヤですが、タイヤに関してはブランドも新旧もあまりこだわらないようにしているので、問題なし。

あとは嫁さんにおとなしい運転してもらいましょ。

塩ビプリント 車両マーキング


塩ビにプリントしてラミネートせずにクルマに貼ります。

長野五輪に使ったクルマのようですが、ぶつけられてステッカーが破けたので貼り替えをすることになったそうです。
問題は、原稿もデータもないこと。
しょうがないので、デジカメで写真を撮り、パソコン上でトレースしました。
トレースはお手の物なので簡単なのですが、デジカメ写真なのでどうにもパースが合わない。
こっちをあわせるとそっちが合わない。いつまでやっても合わないのでテキトーなところで終了!

おまけに輪郭カット用のオフセットをとらなきゃいけないのですが、これが意外に面倒だったりします。
オフセットはパソコンで「ピッ」とできるのですが、尖端部のところなど、ツジツマが合わない部分がかなり出ます。
手作業で直すのですが、それでもうまくいかないところがあり、これもテキトーなところで終了!

今回はラミネートしないので、乾燥後に手で輪郭カットします。
カッティングマシンで切ったほうがきれいになるのですが、データを作ってるヒマがなく、手切りのほうが今回は早い、となりました。

クルマに貼るのはだれがやるんだろう。元請さんがやってくれればいいのですが、たぶんあの人はやらないだろうなぁ。

見積もりに貼り賃は入っていないので、すなおに出してくれるかどうか心配。。。

写真、手振れヒドイし。。。

カッティング プレート看板





眼科クリニックの壁面プレート看板です。
サイズは左側が幅910高1500、右側が幅3450高1500です。
アルミ複合板に長期用マーキングフィルム仕上げです。

この元請さんのお仕事は施工業者さんが別にいますので、私の役目はレイアウト・校正・カッティング(またはプリント)です。
とてもよくできたね、と元請さんからもクライアントさんからもお褒めをいただきました。

--------------------
この元請さんからは、この物件で9か10件め。
すべてのクライアントさんに良い評価をいただき、すなおにうれしく感じています。

ホンネを言うと、[1位]クライアント、[2位]元請、[3位]ワタシの順でレイアウト決定となる流れなので、もう少しこんな風にしたいなぁ、と思っていてもおいそれとできないところにジレンマと「お仕事」としての辛さがあったりします。

しかしっ!

資材代はすべて〇〇で見積りをとおすので、それなりにおいしかったりすのです。(^_^;)

ナイショですぜ、ダンナ・・・・・。

アクリル製 カタログスタンド


こんな感じになりました。(って前回も出しましたけど。)
営業所にお持ちしたら担当者さんがおらず(というよりもほとんど誰もいない・・・すごく変な感じ)、誰が注文したのかわからない。
「〇〇さんからです。」と言うと〇〇というものはこの店にはおりません、とかチョドロキの返事だったりして。。。

注文いただいたのは間違いないので、そのまま納品してきました。

--------------------
クリスマス、お正月が刻々と近づいてきますねー。
今年はブラックサンタでも来ないかなぁ。。。

何で今頃・・・許可申請


同業者のかたには信じられないかも知れませんが、私は看板屋なのに「屋外広告物許可申請」をしたことがありません。
いままで25年以上もこの仕事をやってきて、申請をする機会がなかったわけではないのですが、会社の中では私にその役目はまわってきませんでした。

自分で独立してからも、許可申請をするような物件はなく、申請の機会はありませんでしたので、まぁいいか、と考えていたのですが最近なんとなく「このままではイカン」という気持ちになってきたので、先日、市役所に行ってそのやり方を教えてもらってきました。

資料をいただいて、簡単に説明をしてもらい、「わからんことあったら電話して。」と言われて平身低頭で事務所に戻った。

まじめに資料を読み返したけど、まぁこれなら自分のアタマでもなんとかなるかな、という感じで少しほっとしました。

実際、申請が必要な物件があるかどうかはわかりませんけど、この仕事を続けるうえでお客さんに対しても自信をもってやっていけると思います。

はぁー、いままで何やってたんだろ・・・

アクリル製 パンフレットスタンド


クルマのディーラーさんで以前作らせてもらったカタログスタンド。
違う営業所からもご注文があり、さっそく仕入れ、製作にとりかかってます。
今回は8台。
台数は少ないけど、違うお客さんにも気に入ってもらえたことがとてもうれしいです。
まだバラバラのパーツのままでっす。

--------------------
先月はプリントが結構忙しかったりしましたが、今月に入ってからは静かなまま。




写真のように「物置」状態です。(ToT)

ターポリン製 懸垂幕


ターポリンで年末年始用の懸垂幕を作っています。

以前は私がレイアウトしてましたが、少しでも安く、ということでお客さんが自身でレイアウトするようになりました。
でも、もともとレイアウト料とってないので、金額的にはぜんぜん変わんないんですけど。。。

--------------------
もう12月になっちゃいましたね。
あと1ヶ月でどれくらいのお仕事できるんでしょう。
いっぱい稼がないと、クリスマスも正月も心から迎えることができません。
子供たちはサンタにWiiをもらうんだ、とか言ってますが「今年はサンタはこないんだぞー」といくらクギをさしても聞く耳もたず。

がんばって仕事しよっと。

カッティング 車両名入れ


カッティングで切文字を作り、ドアに名入れしている途中です。

実はこのクルマは数日前に名入れは終わっていたのですが、お客さんのワ○○マとディーラーの担当さんのオカゲでやり直しになっちゃいました。(私も悪い、ともっぱらのウワサですが・・・)

この日は朝8時半からやっていたのですが、11月一番の冷え込みといえるくらい寒かったのです。
そのままでは字が剥がれないので、ドライヤーで暖めながら一文字ずつゆっくりと剥がしました。

目の前でお客さんも2-3人見てるのでなんかキンチョーしてます。

とかなんとか言いながら無事終了。
今度はお客さんにも満足していただきました。(*^_^*)

写真は、次回の位置確認用に撮ったものです。




copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記