FC2ブログ
看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (826)
マグネット (11)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (9)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

アクリル製 間仕切り


アクリル板で間仕切りを作っています。
5ミリ厚、透明両面マットです。

信金さんですが、予算がないのでなるべくお安くということで写真のようにしましたが、ん・・・・・、なんか予想していたより強度がない。
今回はネットで仕入れましたが、なんか値段安いな、と不思議に思いながらも注文したアクリル板。
届いたのはナント・・・

押出板!

ページの隅から隅まで見たつもりでしたがどこにも押出板とは書いてなかったと思うし、電話で確認しなかった自分も悪いですが、よりにもよって。。。

加工中にもカリカリ欠けたり、妙にしなったりして気持ち悪い。
もう時間もなく仕方ないので加工してしまったけど、なんかヤダなぁ。
しょうがないのでテーブル上にも金具をつけて半固定にします。
まぁ、これならなんとか使用に耐えられるでしょう。

あそこのオンラインショップには二度と注文せんっ!

名刺作成中 パン屋


25日(土)は名刺とポイントカードをプリントしてました。

以前に仕事をいただいた自家製パン屋さん。
ロゴからなにから全部私におまかせいただいたので、けっこう大変だった記憶があります。
ご夫婦で「売れればいいや」みたいに始めたものの、ふたを開けてみれば盛況ぶりに店主さんも驚くやらうれしいやら困ったやら。。。
おかげさまで、今回の名刺は600か800枚め、ポイントカードも600か800枚目。
看板も出ていないお店にしては相当な数字です。!(^^)!

そろそろ看板作らさせてくださいな!

カッティング ペットショップ

FFだと記憶していましたが、アクリルでした。
この日は本当に酷暑で、この作業前には地面で別の組立もしてましたが、マジで死にそうでした。
塩ビ プレート看板


塩ビプリントでプレート看板を作ります。
お客さんはクルマ修理工場です。
サイズは幅922高300が5枚です。

これくらいならカッティングでやってもいいのですが、プリントで、とご注文いただきましたのでありがたくやってます。

--------------------
今日は朝から雨が降っていてとても寒いです。
山はまた雪が降っているかもしれません。

あさっては米沢で取付があります。

高所作業車を使うので、寒くないといいなぁ・・・。

カッティング 車両マーキング


今日はクルマにマーキングフィルムを貼ってきました。

もう少し気温が上がるかと思って、トレーナー一枚で行ったら寒くて寒くて、泣きそうでした。。。

本来はスリーエムのフィルムを使うようですが、前取付業者の作業仕様書を見たらダイナカルの色名が書いてある。

ディーラーさんに聞いたら「安いほうでいいです。」ということでダイナカルに即決!

ロゴのデジタルデータがなくてトレースしましたが、FAXアンドコピー原稿だったので「DrinkMessage」の文字がカタチになっておらず苦労しました。
しょうがないのでこの会社さんに行って、既存両の写真を撮らせてもらってそこからトレースしました。(それでもテキトーな部分もあったりして。。。)

カッティング、貼りこみは使い慣れているフィルムだったので滞りなく作業終了。

--------------------
コルゲートはやったことないけど、見るからにやりたくないですね。

やってみたい気もしますが。。。

コルゲートの波状はいいのですが、板の継ぎ目とリベットの部分がイヤラシイ。

ヒートガンで押さえ込んだって年数経てば浮いてくるに決まってる。

ダメモトでだれかお仕事くれないかしらねぇ。。。
結構悲しかったりして。。。
時々お世話になっていたスクリーン屋の社長さんが亡くなられた。

今日、訪問の材料屋さんから聞いた。

正直とても驚いた。

3-4週間前に、電話でだけど話しをしたばかり。

「今度、入院すっからさ仕事やめるよ。機械もぜんぶ処分しちゃったよ。」

少し大げさに「えーっ!?」と驚いた。

大事にしてくださいね、とありきたりの言葉しかでなかった。

--------------------
プリンタについてはずいぶん話を交えたと思う。
あることないこと、メーカーの悪口、儲かった話、出力テクニック、などなどいろんなことを教えてもらい、知ってる限りのことを返した。

自分と同じラミネータを持っていたが、「使いやすいように」自分流に改造してメーカーを困らせたり感心させたり。。。

すごい平米数を出力したと思う。

一人で、出力しかしてないのにいつ行ってもメディアやラミネートの箱が山積みになっていた。

--------------------
まとまりつかなくなってきた。

しゃちょー、あの世にいっても今までみたいに楽しくやってくださいネ。

社長の仕事は残念ながら!?他の業者さんに行っちゃったけれど、自分なりにがんばります。

ご冥福をお祈りします。

塩ビプリント パネル看板


塩ビでプリントしてラミネート後、アルミ複合板パネルに貼りこみました。
本体サイズ幅910高1300で、枠は木枠、元請さんからの持込です。

他の業者がやったものが老朽化したので、デジカメで撮影しロゴをトレースして、以前と同じものを作りました。
書体などはワタシの好みにいじくってありますけど。。。

トレース自体は1時間程度で完了。すぐにプリント開始。

--------------------
ここ数ヶ月で視力がずいぶん落ちた。
遠近乱視、お祭り騒ぎだ。
手元の自分の書いている字もゆがんで見え、下手な字がさらにヘタピになる。

これではいくらなんでも状態になってきたので、俗に言う「老眼鏡」を買ってしまった。
これがまたよく見えるんですねー。
ただ、アタマを左右に振ると泥酔状態のように世界がぐにゃぐにゃ状態に見えるので「オェーっ」となりがち。

これで、「遠近用」「手元用」が揃ったので、今度は「近近用」を揃えれば完璧か。(オカネかかるしぃー)
塩ビプリント ポスター


クルマディーラーのDMをコピー拡大して、塩ビにプリント中です。

A4サイズからB1サイズに拡大しますが、少しエッジがぼけるくらいで可読性などはさほど低下しません。
ポスターなので紙でやりたいのですが、ワタシの使っている紙は少々厚すぎ、硬すぎなので塩ビでやったほうがかえって使いやすかったりするのです。

--------------------
先週、ひどい風邪をひいて以来、ホントにずっと異様に忙しいデス。
何か運気が変わったのかな???
お仕事たくさんあるのはチョーありがたいのですが、少しオーバーワーク気味。
今日もオバカな性格のおかげでダブルブッキング発生!
一方を1時間ずらしてもらって平謝り。。。

ちょっと忙しくなったくらいで
うれしいやら困ったやら情けないやら。。。

でもせっかくの上昇気流なんで、そう簡単には下降しないようにがんばりまっす!
塩ビプリント スタンド看板


電照用の塩ビにプリントして、アクリル板に貼りました。
スタンド看板の面板です。サイズは幅580高880が2枚。

デザイナーさんがレイアウトを作りました。写真もプロが店内を撮影したものです。

--------------------
写真といえば、支給データの画像ファイルがCD-Rで届いたのですが、CD-RからHDDにどうやってもコピーできないのです。
170MBが2つだけなのに「残り時間30分」とか出ていつまでたっても終わらない。
マックフォーマットなのはわかってるけど、なんか変。

少々ムカつきながらあれこれやっていたら、なんとかHDDにはコピーできたので、画像ビュアーで見ようとしたら上から下に「ザー」っと流れて何も見えない。

フォトショップから開いてみたら16bit画像でした。
Windowsの画像ビュアーって8bitまでしか表示できないんですね。

しっかし何でコピーできなかったんだろうか???

まぁ、おかげで高品質の画像でプリントできたので、プリントもチョーきれい。
電気を点けても「おぉーっ」というくらいキレイ。

プロにはかなわん(・_・)

塩ビプリント 電照看板用


電気看板用の塩ビプリント中です。
1020高の3000幅が1枚、800高の1500幅が2枚です。

一番いい設定で2度書きしているので、電気を点けてもかなりキレイな色が出ます。

ベタ物は本当にインクと時間をくいます。
いままでは電照用も一絡げの価格設定にしていましたが、今月よりベタ物は平米2000円アップにしちゃいました。

--------------------
ここ数年はプリントに限らず何でもかんでも値下げする一方でしたが、
単価見直しなどやってみると割りに合わない比率がかなり大きく、このままではイカン、ということで部分部分で値上げしています。

見積もりなどもできるだけ「何々一式」というのはやめて、工程単位、商品単位であまり煩雑にならない程度に詳しく立てるようにしています。(他の会社さんでは当たり前のことなんでしょうけど。)

いままではなるべく計上しなかった出張費、諸経費、処分料、事前調査料、一部見積料、デザイン・レイアウト料などなども項目にあげるようにしています。

まぁ、そのぶん「値引」の金額も大きめにはなってきていますが、かかるものはかかる、とお客様にも知っていていただくことが大事かな、と思っています。

そうしないと儲かんないどころかマジで損しちゃうことに今頃気づいたりして。。。

ターポリン製 タペストリー


ターポリンでタペストリーをプリント中です。
支給データで、きれいな配色だな、といい感じです。

しかしっ!
実はターポリンの長さが足りるかどうか不安なのです。
残り長さが微妙なときは、事前にだいたいの長さを測って確認してからプリントを始めているので大丈夫なはずなんですが、なぜか足りなくなり失敗することが多いのです。。。

いつもは在庫あるんですが、今回は風邪と忙しさで忘れていました。。。

--------------------
先週よりの風邪からおおよそ回復できました。
こんなときに限ってなぜかチョー忙しく、ありがたいやら苦しいやら。

でもみなさまからお見舞いの言葉をいただいたおかげ様、と心より感謝しています。

ありがとうございました。

--------------------



ひでぶっ!

あと5センチだったのに。。。
大至急手配してできるだけ早く納品させていただきますー。

ゴメンナサイ。。。

カッティング 洗車場看板


カッティングで作った看板です。
2440幅の1220高。4×8、シハチばん(板)というやつです。
木枠にアルミ複合板、アルミサッシを巻いて完成。

と通常は簡単にコトは進むのですが、今回はひどい風邪をひいてる最中だったので、泣きながら仕事してました。(ToT)

しっかしアルミ複合板は便利です。木枠にネジでもクギでもとめられるし、平滑性がいいので見栄えもいい。
トタンの2倍以上の値段がするが、納得できる。

今日は土曜日。

明日は複合板だけでパネル看板の製作ぅ。。。

塩ビプリント 電照看板用
電照塩ビプリント

電気看板用の塩ビプリント中です。
デザイナーさんが作ったロゴをデータでいただき、看板サイズにレイアウトし、透明塩ビにプリントします。

少しだけ解像度足りないので、曲線部分にジャギーが発生してますが高いところに上がるのでまぁ気にしなくてもいいでしょう。

700幅で3.6mが2枚。
異様に時間がかかります。

--------------------
水曜日にひいた風邪は、夜中にひどくなり熱も39.6度まで上昇。
日中、病院で3時間もかけて点滴したのにぜんぜんダメ。
一晩中うなりっぱなしで逝っちゃいました。。。

2日目。おなかピーで熱も9度近くあるので体がまったく動かず休みたかったけど急ぎの仕事が詰まっていて、事務所に出てきたら案の定あとからあとから電話が来る。
でもゴメンナサイして午後休業。

3日目。泣きたい気持ちでパソコンやって、銀行行って、採寸行って、打ち合わせ行って、材料買ってきて、カッティングして、って気が付いたらもう夜8時過ぎ。。。

まだおなかピーなので腹減っても食欲がない。
食べたのはカロリーメイト2本とアクエリアス1本だけ。。。

まじで目が回り、倒れかかってました。。。(T_T)

でも、仕事あるだけありがたいっす。
今度の日曜も休めません。

バリバリ仕事して昇天!(はヤダ。)

初冠雪
06初冠雪
昨日は全国的に大荒れの天候だったようで大変でした。
地元の吾妻山も昨日、初冠雪です。(走りながら撮ったのでブレボケです。。。)

寒いわけだ。。。
おかげで風邪をひいてしまい、腰から下が異様に痛いです。

寝ているわけにもいかず、今日は市の入札資格審査の日です。
初めてなので、書類の記入も大変。
すんごく心配してましたが、担当の女性はおだやかな人で10分くらいですんなり受付終了。

「通らないことあるんですか?」と聞いたら「ほとんど通ります。」と言われて安心。

でも
「ほとんど」にはずれたらどうすべー。。。(-_-;)

いままでの入札情報を見ると、看板関係はとても少ないので「随契」に期待。

マジで具合が悪いので午前中で切り上げて、休もうとたくらんでます。

ターポリン製 工務店現場幕
たれ幕

工務店の現場幕のプリント中です。
ターポリン(ビニル)がオススメなのですが、工務店さんお気に入りの布地で出力します。

幅1.8m、長さ3.6mが3枚。うちのプリンタは1.6m幅なので1枚ものでは作れません。
なるべく絵柄にかからない位置でデータ分割してプリント、あとで縫製してもらいます。

すいすいプリントしてる~♪ とふと見たらなんか変。

ガーン(-_-;)
支給データだったのですが、オブジェクトをひとつロックしてあったみたいで、それに気づかず拡大処理してしまったのですな。
なのでロックされたオブジェクトをそのままプリント。。。

まぁ、ショウガナイ。。。

今日はプリント時間が長かったので、いっぱいアップしちゃいました。

アクリル製 カタログスタンド
カタログスタンド

アクリルでカタログスタンドを作ってます。
ディーラーの店内テーブルにもともとあったものが小さすぎて、よく落ちるらしい。
で、もっと大きくて安定性のいいもの、と言われてこんな風にしてみました。

はざい屋さんでアクリル片面マット、厚み5ミリ、小口は全パーツ4辺とも鏡面仕上げにしてもらい、自分とこで注射器でピューっと接着組立してます。
台座と一番前の板は角丸にしてで怪我しないように。

余談ですが、最近は注射器も針もなかなか買えなくなりましたね。
特に皮下用の細めの針はどこの薬屋さんに行っても、「ないです」、「売ってはいけなくなりました」ってところ多いです。

「覚○剤」打つんじゃないんだからさぁ~(-_-;)
まぁ、資材通販で販売しているところがあるのでもう少しは心配ないのかな。

さっそく昨日届けてきましたが、店長さんも担当さんにも満足していただけました。

結構いい金額になったので、たぶん再注文はこないと思いますが。。。
(1台あたりの原価が3300円もかかってるんだもん。。。)

塩ビプリント 工務店看板
塩ビプリント

塩ビプリント中です。
工務店さんの看板で、写真はプロが撮ったものらしく、大きくしても画像が荒れずプリントしてても気持ちがいいです。(*^_^*)

このあとラミネートしてアルミ複合板に貼る(たぶん)予定です。

塩ビプリント 電照看板用
電照塩ビプリント

電気看板に使う、電照塩ビプリント中です。
電照塩ビには、通常白と透明があります。
私のところでは透明塩ビを主体に使っています。
白のほうが電気をつけないときもキレイに見えますが、なぜか私のところは透明を使っています。(^_^;)
もちろん透明だってキレイなんですけど。

最近は飲み屋さんも背景に画像入れたり、デザイン屋さんが3Dロゴとかでデータをいただくので、以前のようなペンキオンリーやカッティングオンリーではまったく対応できません。

おまけに飲み屋さんは「入れ替わり」が激しいので、1枚もので作り「さっと貼って」、「さっと剥がして取り替える」ができることが元請さんからの条件になっていたりします。


copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記