看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (819)
マグネット (10)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (8)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
塩ビプリント ステッカー
ステッカー
ステッカープリント中です。
小さいものは見栄えをよくするのに、設定をあげてプリントします。
スクリーンにはかなわないけど、十分すぎるくらいのモノができあがります。
このあと乾燥時間をとってから、1枚ずつの輪郭カットをします。

○○○さん、到着までしばらくお待ちを~。

スポンサーサイト
タペストリー完成
タペストリー
こんな感じに出来上がりました。
全部で12枚。
今回、見積もり間違ったのであまり儲けがない。(T_T)
言い直しするのもシャクなので我慢してやっちゃいました。

色が変な感じですが、元原稿がこんな色。(データはもっとすごい色。)

--------------------
都合により以下の文章を削除しました。(11月1日)
ターポリン製 タペストリー
タペストリー
タペストリーのプリント中です。
データからすると、ポスターをデジカメで撮影したもののようです。

持込みのテストプリントでは気が付きにくいですけど、大きくテスト出力したら、色もおかしいしピントが合っているのにエッジがあまい。
フォトショで見たら、ポスター用途なのに解像度72しかなかった。
微妙にシャープネスかけてエッジを立てた。

色は、完全に赤く出たので相当いじくりまくった。
おかげでかなり原稿に近い色になり、自分的には95点ですな。
もっと詰めれば98点くらいまではいけそうだったけど、肩凝ってきたのでヤメタ。。。

色がおかしいのはイロイロ原因はあるが、ワタシのモニタのキャリブレーションも何もしていないこともそのひとつ。
i1とかほしいけど、現状とてもムリポ。
お仕事ごとにモニタの色調整イジクリコンニャク。

なんでモニタの色調整ってこんなにプアなんでしょう。。。

あさってウェルダー外注して土曜日納品デス。

今日はチョー寒かったです。
もしかしたら地元の吾妻山あたりは雪が降ったかもしれません。
がまんできずファンヒーターつけてました。

このまま冬に入ったらココロもオカネもさびしいなぁ~(T_T)/~~~

自社看板
ターポリン
いまのところワタシのとこには看板がない!

どう考えてもよろしくないので、立て看板だけ出すことにした。

で、ターポリンにプリント中。

木枠だけでベニヤを貼らずターポリンだけの状態にします。

けっこう通行人が多いので、『ここさわってね。』みたいな感じで、ターポリンをわかってもらえるようにしてみます。

看板」なのに「フニャ」ってしたら初めは驚くでしょうね。

小中生がかなり多いので、今から楽しみです。(~_~)

地元では看板業は完全に飽和状態で、「看板」の仕事は実際むずかしい。

いろいろと思案錯誤中だけど、そうカンタンに打破できるものではないのダ。

ハァ~。。。


塩ビプリント ステッカー
塩ビステッカー
クルマに貼るステッカーです。3種4枚。
塩ビでプリントし、ラミネート後カット。
たぶんお客さんが自分で貼ります。

携帯のカメラは画像のエッジがたたないので、デジカメにしたいなぁ。
手元に数年前にラジオ番組で当選した30万画素のデジカメがあるので、今度それで試してみよ。バックモニターも各種設定機能も付いてないので、どう写るのかわからん。。。

うっ、天気予報どおりいきなり暗雲たちこめてカミナリが鳴り始めた。
PC他の電源落とさないとヤバイか・・・。
どう思います?の続き
今日、お店の前を通ってみたらもう完成してました。(゜o゜)

お客さんも多少おおげさに言っているのかと思ったらホントだったみたいです。

内容的にはたいしたものではありませんでしたが。。。

でも、仕上げがあまり丁寧ではなく「あっ、そう。。。」てな感じでした。

2店目以降に期待したいです。
どう思います?
数年前からお世話になってる印刷屋さんが来た。
お客さんが飲食店を始めるので、看板をお願いしたいとのこと。
最近手すきだったので喜んでお受けします、と返事。

お客さんが当初は別の看板屋に打診したらしいが、なんか意思疎通がうまくいかず、自分勝手にレイアウトつくってきたりするので困っていたらしい。

で、さっそく電話連絡した。

私「いつ打ち合わせしますか?」

お客さん「すみません、やっぱり元の看板屋に頼みます。」

はぁ?、別に私はかまいませんけどなんでかな?と思いながら話を聞いてみると・・・。

その看板屋はお客さんがレイアウトを提案してね、と言っただけで受注が発生したつもりでいるらしいのです。
今も来てるんだよー、って。
もうあとには引けないんだぞ、みたいな感じで言われてる様子。

お客さんは本当に困っているようで、それでも「おわびに食事券を差し上げますから食べにきていただいて、これから2店目3店目の予定があるのでそちらをお願いします。」と電話の向こうでお話してました。

どうしても仕事とりたいのはわからなくもないけど、そこまでしたらイカンと思うんだけどなぁ。

今度その看板屋の名前聞いてみよっと。

ターポリン イベント看板
トヨタターポリン
ディーラーのイベント看板です。
ターポリンにプリントして、アルミ複合板で作った看板に両面テープで留めます。(なぜ両面テープなのかは元請さんしか知りません。。。)
以前は月に4-5度あったのに、最近は1-2度しかありません。
ディーラーの営業さんも「クルマ売れなくてねー」って言ってますが、やることやらないとますます客足が遠のくもんですぜ!

インクカス
JV3の廃インクです。
産廃業者に頼むのはお金がないので、プリンタメーカーの所長さんにアドバイスを受け、バケツに入れて天日乾燥させてます。
2-300ccでも数十日かかりますから、こまめにやってます。
この状態になると燃えないゴミに出せるそうで、導入時からずっとそうしてます。

先日気がついたのですが、外で乾燥させているときになるべく雨水が入らないようにしていたのですが、今回メンドッチーと思い雨ざらし、雨入り放題で放置してました。

予想に反して溶剤の揮発が早く進み、いつもよりずっと短期間で乾燥しました。

なんでだろー?



塩ビプリント マグネットシート
安齋醸造マグネット
先日から連荘して載せている醤油やさんのマグネットプレートを製作中。看板やらせてもらったのでサービスで作ってます。

塩ビにプリントしてマグネットシートに貼ります。
予算にもよりますけど、最近は車両用の強力タイプを使ってます。
以前、代行車のプレートを一般用マグネットで作ったら、一晩で飛んでいっちゃいました。
(スピード出しすぎ(*_*;)

で、車両用の強力タイプで作り変えて納品したらまた一晩で飛んでいっちゃいました。

飛ばしすぎだっちゅーのに<`ヘ´>

まぁ、うちは儲かっていいのですが。。。

(クルマに貼るときにちゃんとボディをキレイにしなかったり、ドアモールにまたがったりしてピッタリ貼ってないし、それでスピード出すんだからワタシにゃ責任ない。)
塩ビプリント 注意書きプレート
塩ビプリント
塗装屋さんからのようです。
塩ビにプリントしてラミネートしてアルミ複合板に貼ってパネルにします。
支給データに不具合があったので、少し修正後の出力です。

最近、デジカメ写真のプリントで悩んでいます。
カメラはお客さんのもので高級品ではないですが、最新機種のひとつ。
撮影条件はいいとはいえないけど、悪くもない。
エプソンのプリンタで一番いい紙を使って、一番いい設定で出しているにもかかわらず
なんか変

具体的に言うと、暗い、色が偏ってる、の2点が大きい。
エプソンにも聞いたけど、なんか的を得ない回答しか帰ってこない。

自分の3年以上前のデジカメだと自然な色できれいに出るのに

なんでだろー?

あんまり悩みたくないこのごろですぅ。

ラ・フェスタ ミッレミリア2006
ラ・フェスタ ミッレミリア 2006 1
知ってる方も多いと思うけど、今朝はラ・フェスタ ミッレミリア 2006がワタシの地元を通過する日だ。
数年前からやっているらしいけど、見るのは今年が初めて。
行く前は「なんつーことねえべぇ。」と思っていたが、実際にそのクルマが目の前にくると異様に興奮した。
デジカメで写真撮りまくり。奥さまもあきれてた。。。

ラ・フェスタ ミッレミリア 2006 2
エントリー名の中に堺正章や近藤真彦、ジローラモなどの名前があったので結構期待してみていたが、青信号のときは相当のスピードで通過するのでわかったのは堺正章だけだった。(写真の人は違いますよ。)

一般のエントリー者も多かったけど、1台のエントリーについて数台のサポートがついているなど、相当のお金持ち連中なんだなぁ。(サポート車両だって超高級車ばかり。マジで目が点になっちゃいます。)

ちょうど地元で開催される共産党大会と重なり、機動隊のバスやら装甲車やらも数多くやってきて、なんかいつもと違うスゴイ1日でした。

倉庫看板終了!
安齋醸造 完了
今日、取付が完了した。
天気もすこぶるよく、ワタシの奥さまにも手伝ってもらったので、予定より早く終了した。
社長にも会長にも見てもらったが至極満足していただいた様子でワタシもうれしいデス。

お手伝い中!
お手伝い中
すべてカッティングシート(ダイナカル)貼りです。
文字は(たぶん)創業当時から使っているもの。スキャンして一文字ずつトレースしてます。
写真ではわかりにくいですが、アウトラインは単純なものではなく、異様に細かいためとてもトレースには苦労しました。「キッコーサワ」なんか雰囲気出ていると思いますが。

手前の写真看板はおととしに立てたもの。
エコソルインクで出力したものだけど、色老けやニジミもなくきれいなまま。(下半分はMFです。)

手前は国道4号線でクルマの往来がはげしいところです。
道路の反対側にはJAの直販所もあるので、いろいろな人に目に付くところです。

今度は何をやらせてもらえるのか楽しみですー。
カッティング 倉庫看板
安齋看板
先日、塗装した倉庫につける看板を製作中。
下地は木枠、トタン貼り。全面に黄色を貼ってから文字を貼る。
天地で1700くらい。
亀甲などの四角じゃないカタチを作るのは初めてだったけど、やってみると意外とカンタン。
要は、いかに下準備をちゃんとするかだな。
今回はプロッタで実寸原稿を書いて、それに合わせて作ったのでカタチもぴったり。

ムフフフフっ! なんか笑ってしまった。(^_^;)

まだ9M幅が残っているのでこれからが大変。
取付終わったらまたアップします。
塩ビプリント ガラス貼りステッカー
ユーワン

楽器屋さんのガラスに貼る塩ビステッカーです。
エレキ弦とアコ弦です。
楽器も価格の乱高下が激しいらしく、店長さんはいつも泣いてます。(T_T)

エレキといえば先日、YOU TUBEで公開されているギターテクに見入ってました。
「Guiter Canon」で検索するとでてきますが、「ホォー!」という感じです。
「Canon」ってキャノンだと思っていたらカノンでした。
子供たちに聞かせたら「学校で聞いたことある音楽に似ているね」と言われて気がつきました。
クラシックだったのね。。。

塩ビプリント 釣堀の看板
釣堀1
先日塩ビで出力して作ったアルミ複合板パネル看板です。(なんか写真の質が悪い・・・。)
取付は2週間ほど前にしてましたので、今日は遊びがてら写真を撮ってきました。
今日も朝から台風のような風と雨が降ってましたが、なんとかなるさ、って感じで出かけてきました。とても寒かったです。
写真のほかに数枚あります。

ここの釣堀は、宮城県の七ヶ宿というところの山の中。
国道からの入り口には小さな看板しかないので見逃しやすい。
ニジマスやイワナなどが対象で、家族連れにも安心して遊べるところです。
釣堀2


ワタシも家族で年に3-4度遊んできます。
5人家族のうち大物を釣ったのはいままで3人だけ。普通は25センチ程度のニジマスしか釣れない。
残り2人もあの感動を味あわせてやりたいです。

今日は12匹くらい釣れて、5年生の長男が魚をさばき串、塩をうち、焼き係はワタシで、
全部食べちゃいましたー。
ターポリン 大学文化祭看板
福島学院大学

昨日からの雨がまだやみませんデス。(T_T)

先日出力した大学文化祭の看板の取付してきました。
学内に行くともう学生たちが明日のために活動しています。
写真のほかに数点あります。
取付しているそばで、担当者や元請さんが「雨に濡れてもだいじょうぶ?」と何度も聞くので、「ダイジョーブです。この材料はターポリンといって・・・。そのためにJV3買いましたから。」って何度も説明しました。
おととしまでの看板業者さんは水性顔料だったので、雨が降ると学生たちがビニールをかけたりして見栄えが悪く、心象が良くなかったみたいです。
途中で理事長も来ましたが、「キレイだね」って納得して立ち去りました。(*^_^*)

ワタシは高卒なので、大学校内に立ち入ったのはここが初めて。
取付をしながら、校内の雰囲気に酔いしれてしまうのでした。。。

大学、行けばよかったなぁーっていまでも思います。
でも当時のアタマの程度を考えるとムリか(-_-)
駐車場看板
山岡家駐車場看板

昨日は雨降りだったけど、駐車場看板の建て込みをやってきました。
やっぱり天候わるいなかだと段取り悪くよくない。
道具忘れたり、水平出すの忘れたり。。。
これから雪の季節になったらどうしよ。
塗装の仕上げは後日、天気のいい日にやりまっす。

水平出てないように見えるのは、舗装が左から右に傾斜しているせいです。
看板の水平はでてまーす!

ダブルブッキング
いい天気

今日は天気がいいなぁー。

なのにむかついているのだ。
なぜか。
なんか知らんが仕事が重なっている。
それはとてもうれしいことだけど。
金額が低いからむかつく?・・・それも少々アリ。。。
相手の態度?・・・それは全然ない!
???

わかりましたぁー。
その仕事をうまくさばけない自分にムカついてました!
段取りの悪さが足をひっぱっている。

早くしないと納品2つ間に合わないぞー。(-_-メ)

求人タペストリー
CA330037.jpg

新聞屋さんの求人タペストリーを作ってます。
ワタシは紙で出したいのですが、仲介者がどーしてもタペストリー(ターポリン)でということなのでこれにしてます。
このターポリンは安価ですが比較的に発色が良く目立ちます。

しかしっ 材質があまりよくなく屋外ではあまり長持ちしません。

屋内で使うには十分なんですけど。。。

8月から仕事は少ない、支払いは多い、でずっとアタマ悩ませてます。。。
いろいろやってみたいことはあるんですけど、なかなか自分の思い通りにできないことが多く挫折しがちです。フウッ(-_-)

今日は雨降りだし、昨日の稲刈り手伝ったせいで肩こり→頭痛が痛くてとってもう・つ

稲刈りお手伝い
今日は妻の実家の稲刈りを手伝ってきました。
ワタシは腰、背骨が悪いので田植え稲刈りともあまり手伝ったことないのですが、昨日の天気があまりによかったので「やるぞー!」と張り切ってしまいました。

刈ること自体はあらかた済んでいたので、ワラ束の積み上げをやりました。午前中約3時間半、相当気合を入れて積み上げました。
カエルやイナゴやドジョウ、ザリガニが本当にあきれるくらいの数がいて、子供たちも大喜びで遊びまくってました。
お昼をいただいたあとは昼寝をしてオシマイ。(午前中だけでいいよ、という話だったので。)

これでまた1年、お米がいただけマス。(タダではないけど)
いただきまーす!

copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。