FC2ブログ
看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (824)
マグネット (11)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (8)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

ステッカー印刷
IMG_4116_R.jpg
この手の記事にはありがちな話題ですが・・・^^;

ステッカーのプリント中です。
こんなふうにまとめてプリントして、乾燥させて、ラミネートかけて、カッティングマシンでカットします。

あっ!?
これはハンドカット(手切り)でした。

ご注文お待ちしてまーす!


白ステッカー
IMG_3464_R.jpg

IMG_3462_R.jpg

私のところにも白印刷できるインクジェットプリンターが入ってから早3ヶ月。
(ん? 2ヶ月だったかな?)

導入直後にさっそく白インクを使ったステッカーのご注文をいただきました。
見た目にはわかりませんが、白インクで裏打ちをしてあります。
3台まとめて貼りました。

透明フィルムでステッカーを作るときに白の裏打ちをしないと、色の濃い背景に貼ったときに背景の色がステッカーの色に混ざって見え、結果、薄く見えたり暗っぽく見えたりします。

白色だけでももちろん、フルカラーでも作ることができます。
ご注文お待ちしてますーっ!
(*^_^*)
カッティング文字
IMG_3130_R.jpg

事務所さんのお名前をカッティングで入れました。

これくらいでしたら短時間でお安くできます。

ぜひお電話くださーい!

スノーボード再びびびっ!
IMG_2294_R.jpg
今年も・・・じゃなかった。

昨年末にお越しいただきました。
今回で3度目? 4度目? でしたっけ?

二つ難関がありました。

ピンク色の板は、全面がエンボス加工なんです。
なんとかしましたが、エア抜きなど貼り付け具合が完全かどうかわかりません。(@_@;)

IMG_2301_R.jpg

黒っぽい板は、足元に滑り止め加工がされています。
あの、じゃりじゃりってヤツ。
その部分は、どうやってもシールがくっつきません。
あれこれやって見た目はくっついているようですが、実はほぼくっついていません。(@_@;)

お客さんには納得してもらってますが、自分的にはダメっす。
なんかいい方法があるんでしょうか???

とりあえず・・・

ありがとうございました。^_^;






ごみ収集所のステッカー
IMG1647_R.jpg
集合住宅のごみ収集箱の表示ステッカーです。
大きさは50センチ×50センチ。
元請さんがご自分で貼るので、スキージをおまけにつけちゃいます!

ありがとうございました。
趣味のステッカー
P1010621_R.jpg
趣味の、って~と何かあやしい感じもしますが、全然あやしくないです。

個人のお客様からのご注文で、ご自身で作ったデータ持ち込み、100枚製作です。

まぁ、当然のごとくRGB→CMYK変換が入りましたから、思っていたよりも暗め、濃い目の仕上がりになることは事前にお話しました。

いい感じに仕上がってまーす。(#^.^#)

またよろしくお願いいたします。



こども110番のいえステッカー
P1010436_R.jpg
最近、さらにいやーな事件事故が増えてますから、これで少しでも歯止めがかかればいいんですけど。

ステッカー50枚、パウチ200枚です。

ステッカーは、一般の方にも貼りやすいように剥がしやすいように、エアフリー、再剥離のメディアにしました。

パウチは、少しでも長持ちするように、JV3で半光沢紙に出力、100μのパウチラミネートをしました。

いままでのコピー用紙や、水性ステッカーよりはるかに長く使えると思います。


--------------------
地元、福島市飯坂町でも「熊」の出現にアタマを悩ませています。

小学校から熊避けの鈴、62個のご注文がありました。

さらに38個追加で、計100個。

全国的に品薄だそうで、手配にてこずっております。(^_^;)

その間、くまさん、出てこないでね。。。







ムリだわ。(● ̄(ェ) ̄●)





ゴミ箱の名入れ
P1030109_R.jpg
いつもお世話になっている材木屋さんからのご紹介で、集合住宅のゴミ箱の名入れをしました。
通常は1色で「さらっ」と済ませてしまうのですが、今回は白フチをつけました。

1色で仕上げるより、可読性もよくなりいい感じのできばえです。

またどうぞよろしくお願いいたします。

カーディーラーさんのステッカー
P1010775(1).jpg
カーディーラーさんの、納車時に貼るステッカーです。

ご覧のように、大きい一枚に数十~数百枚を面付けしてプリントして、マシンで個別に輪郭カット。
最後に一枚ずつに「手切り」します。
何がメンドーって、手切りが一番メンドーなのですが、こればっかりは仕方ないし。。。
今回はさほどの枚数ではなかったので1時間ほどでカット終了、納品となりました。

来年からはお店の名前も変わるらしい、ということで、はたしてこのお仕事も続くのかどうか心配なのでした。
(-.-)

クルマのカーボン調シール
CA3E0242.jpg  CA3E0241.jpg

初め、ディーラーさんが自分で貼ったらしいのですが、あまりうまくいかないまま納車したら、お客さんからクレームが入り、まっさら貼りなおしになったそうです。

この手のシールは初めてなのですが、やってみると簡単そうで意外にメンドウで時間がかかりました。

特に、シールの端っこをモールに隠さなくてはならないのですが、普通にやったら絶対に無理。

作業指示書には「なんとかテープ」を使えと書いてあり、ディーラーさんからそれをもらってやってみるも、なーんかムズカシイ。。。

結局、両サイドで3時間半もかかってようやく完了。

確認していただいた担当さんには「おぉー、完璧ですぅ。」とお褒めの言葉をいただきました。





伊達にフィルム貼りでお金いただいてませんよーっ。





看板ですけど・・・・・。


copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記