看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (819)
マグネット (10)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (8)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ヤバイし。。。
P1000555_R.jpg
先日、現場に向かう途中でふと隣に止まったダンプを見たら・・・




タイヤ、ツルツル。(-_-;)




3軸目の左右4輪ともツルツル。



営業ナンバー。



有事に責任取れるのか?



おー恐っ・・・。

スポンサーサイト
車載非常グッズ
TS3H0401.jpg TS3H0400.jpg
看板のハナシではないのですが、先日カーディーラーさんのDMに載せるグッズの写真を撮ってきました。
いまや誰でも知ってる3点です。
今回はこの3点セットをプレゼントにしようということです。

--------------------
右側の三角表示板。
--------------------
高速道路を走るときは必ず車載しておかなければならない、とは知らない、忘れた、という人も多いでしょう。

--------------------
左下の発炎筒。
--------------------
いまや煙もくもくの発炎筒ではないんですねー。
LED式、電池交換式で半永久的に使える便利グッズです。

発炎筒って怖いんですよね。
一度事故現場で使ったことありますけど、シュッってやるとシュワーッと炎が出て、たじろいでしまいます。(^_^;)
その点この信号灯なら、下部の黒い部分をカチッと回すだけで点灯し、誰にでも安全に使うことができます。

--------------------
左上のレスキューマン。
--------------------
レスキューマンは商品名でしょうね。
クルマが水没したときや転倒してドアが開かなくなったり、シートベルトが外れなくなり車外に出ることが困難なときに使います。

本体左側がカッターになっていてシートベルトを安全、簡単に切ることができます。
私はやったことないですけど、シートベルトってハサミなんかじゃなかなか切れないそうですね。

本体右側はハンマーになっています。
ハンマーったって、大工さんが使うような金づちのようになっているわけではありません。
叩くところの先端にポチッとトゲみたいのが付いていて、その部分でガラスを叩くと、女性や子供のチカラでも安全に簡単に割ることができるそうです。

クルマのガラスって相当に割れにくいらしく、内側から叩いても蹴ってもなんかモノをぶつけてもそう簡単に割れるものではないそうです。

先日、大雨で車が水没し、助けを求めながらも自力では脱出できずにドライバーが亡くなられた事故がありましたが、このレスキューマンがあったらもしかしたら助かっていたかもしれません。

--------------------
自分も最近はクルマ事情に疎く、最近はこんな便利なものもあるんだなぁ、と再認識させられたお仕事のワンシーンでした。
更新遅れてる。。。
ここのところ更新が遅れ気味です。

4日ほど前からひどい咳風邪でまったくやる気がでません。熱は出ないんですけど。

おまけに花粉症も出てきて、まさに泣きっ面に蜂、状態です。(ToT)

仕事の写真もすっかり撮り忘れ、ブログに載せることもできず、あーっ、どうしよ。てな感じです。

まぁ、仕事はしてますので3月からはまた写真アップに復帰したいと思っています。

懲りずにまたご訪問お願いいたします。m(__)m
キリ番御礼
先日、おかげさまで無事10000番をクリアしました。

10000番の自己申告は残念ながらありませんでしたが、10002番の申告がありました。

某業者OSさんという方です。

豪華「粗品」も発送済みです。(届いたらがっかりしたりして。。。)

これからもこのブログ、どうぞよろしくお願いいたします。
Adobe PhotoshopCS2購入


6.0からバージョンアップできなくなると聞いて、泣く泣くCS2バージョンアップ版を購入してきました。
Adobeも経営苦しいのはわからなくもないけど、たった3世代前のバージョンすら切り捨てるという考えはどうなんでしょうねー。
6が10年も20年も前のソフトだというならまだ話は違うでしょうけど。

それでも早速使ってみました。10分くらいだけ。。。

なんか使いづれー(-_-;)
相変わらず予期しないところでImageReady起動しちゃうし。。。
ショートカットキーの割り当てもなんか全然変だし。。。

せっかく買って使えないのもなんなので、とっとと使えるようになりたいですぅ。
パノラマ写真


ブログのメイン画像は、先日通勤途中に撮った写真です。
デジカメなのでワイドが弱く、仕方ないので分割して撮影しました。
今までずいぶん写真撮ってきましたけど、分割撮影もパノラマ合成も初めての経験です。(*^_^*)

とりあえずパソコンで開いてみると、パースも何も関係なく、おまけに三脚も使わずに撮ったので手振れやらズレやらひどい状態です。

さっそくPhotoshopで合成開始です。
といっても全然おおげさなものではなく、単純に切り貼りしていくだけです。
パースが合わないところは「拡大・縮小」したり、空の色が合わないところは少しだけトーンカーブ調整したりでほとんどピッタリ合いました。

あとは指定サイズに切り抜いて、言葉をちょこっとのせて完成!

シロウト丸出しの画像加工ですが、自分なりには満足なのです。(*^_^*)/~~~
ご勘弁下さいませ。
しょっちゅうテンプレートが変わっていて、見ている方には申し訳ありません。
Webを作ることにはまったくのド素人。
公開テンプレートをダウンロードして使っていますが、もう少しこうしたいな、というところが結構あってどうしてもイジクリタイのです。

で、まったくわかりもしないのにhtmlやらCSSやらイジクリコンニャクしております。(html、CSS意味まったく理解できず。)

ホントにわからないので、あっちのテンプのいいところらしいところコピー、こっちのテンプのいらないところらしいところ削除、貼り付け、などと超無謀なことをやっております。

まだ当分続くと思われますので、何卒ご容赦くださいませー。m(__)m
稲刈りお手伝い
今日は妻の実家の稲刈りを手伝ってきました。
ワタシは腰、背骨が悪いので田植え稲刈りともあまり手伝ったことないのですが、昨日の天気があまりによかったので「やるぞー!」と張り切ってしまいました。

刈ること自体はあらかた済んでいたので、ワラ束の積み上げをやりました。午前中約3時間半、相当気合を入れて積み上げました。
カエルやイナゴやドジョウ、ザリガニが本当にあきれるくらいの数がいて、子供たちも大喜びで遊びまくってました。
お昼をいただいたあとは昼寝をしてオシマイ。(午前中だけでいいよ、という話だったので。)

これでまた1年、お米がいただけマス。(タダではないけど)
いただきまーす!

copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。