FC2ブログ
看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (824)
マグネット (11)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (8)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
熊よけの鈴
P1010525_R.jpg
カウベルです。

地元小学校から、熊よけ用にと100個のご注文をいただきました。

それはいいのですが、全国的に熊の出没が頻発しているさなか、このカウベルも全国的に品薄で、手配にてこずりました。

が、そこはネットのいいところ。

値段も数量も納期も、サイコーですねーっ! のお店を見つけることができ、今日、無事納品となりました。

儲けは少なくなりましたけどね・・・。(^_^;)




もっとくまさんにあばれてもらうしかないか・・・(-_-;)




ありがとうございましたー。

スポンサーサイト
名刺作成中
P1010704(1).jpg
名刺を作ってます。
お客さんが

野村監督1500勝記念パーティ

にお呼ばれしたので、せっかくだから名刺ばらまくのにいっぱい作ってねーっ、とご注文です。

帝国ホテルでやるそうです。
いったいいくら包んで行ったらいいのか見当がつかず、アタマを抱えています。^_^;

--------------------
で、いつもはエプソンのプリンタでやるのですが、クリーニングを何度やってもスジが消えなくなってしまったので、修理に出すことに。
でも、名刺は急ぎなのでプリンタ無いと困る。

なので、買っちゃいました。
キャノンのMP640ってヤツ。
パソコン始めて、いったい何台目のプリンタでしょう。
覚えてるだけでも、キャノン4台か5台。エプソン9台か10台。
そのうち、A4モノクロレーザー1台、A3モノクロ1台、A3カラーレーザー2台。
すんげーお金使ってるし。。。(-_-メ)



ヤマダ電機でエプソンとどっちにしようかさんざん悩んで、結局これに。
決めた理由。
1、無線LANが魅力。(エプソンもね。)
2、黒インクだけでも顔料。(エプソンの同クラスは黒も染料)
3、子供がコピーとして使えるように複合機。(キャノンのほうが高解像度)
4、封筒をやるのでエプソンのような前面給紙はダメ。(ずっと以前からキャノンの勝ち)
5、自動両面印刷が魅力。(ホントに実用的なのかしら。)
などなど。。。

で、早速使ってみました。
感想は・・・




激遅(゜o゜)




店員さんにも「エプソンに比べると遅いですよ。」とは確かに言われてましたけど、こんなに遅いとは思わなかったし。
A4を手動両面30枚(名刺300枚分)、「高品位専用紙/きれい」設定とはいえ、

4時間経ってもまだ終わんねーっ!(-_-メ)(-_-メ)(-_-メ)




おそるべしキャノン。

早く帰ってこーい。

PX-G5100(゜-゜)

マキタのインパクトドライバー
TS3H0682.jpg
手前はずっと使っていたナショナルのマイジョイシリーズです。

新しいTD132DRFXを先ほどの応援看板の取付にさっそく使ってみました。

結果はバッチグーです。

看板枠がタルキであまり強くねじ込みすると負けてしまいがちなのですが、このTD132DRFXだと強弱の調整があるので、安心して締め付けができました。



調整スイッチです。
TS3H0676.jpg
調整は本体下部にあるスイッチを押すたびに強弱が切り替わります。
1、2、3とチカラが強くなります。
若干、スイッチが押しにくいのですが、変に動きやすいよりもいいのかも知れません。

--------------------
もうひとつ良かったのは、LEDライトです。
ナショナルのはオレンジLEDで、ホワイトLEDに比べてとても暗く感じます。
実際、使っているときもあまり役立っているとは思えませんでした。



しかしっ、明るさ歴然!
TS3H0685.jpg
TD132DRFXのはホワイトLED。

写真だとその差はあまり感じられませんが、実際に目の前でやるとやっぱりオレンジLEDは暗いです。
今回、ホワイトLEDになったことで、老眼の私にとって、とても見やすいものになりました。(*^_^*)

--------------------
TS3H0683.jpg TS3H0684.jpg

ボディの大きさも相当にコンパクトになりました。

使ってみる前は「そんなに大きさにこだわんなくても」って思っていましたが、それは大間違い。
あまりにコンパクトすぎると、チカラかげん等がバランスが悪くなりますが、TD132DRFXのコンパクトさはベリグーです。
今までよりも狭いところまで入るようになり、作業もラクになりました。

高さだけは大きくなってしまいましたが、これはバッテリーのせい。
1.5Aタイプを使えば全高は下がります。(でもいまさら1.5Aなんて使いたくないし。)

--------------------
TS3H0686.jpg
最後にホルダーについて。

本体付属のホルダーでも用足ります。
私も今までそれを使ってきましたが、ベルトにホルダーを差し込むのって意外に手間取りイライラすることが多かったのです。

去年、同業者さんの現場をお手伝いしたときにふと発見!

こんなものを使っていました。
TS3H0687.jpg
作業ベルトに通して使うホルダーです。
本来はボルト締めのラチェットレンチ等を下げておくものだと思いますが・・・・・
同業者さんがとてもいい感じで使っていたのを見て、「オラもほしぃ。」と。

で、今日買いました。


タジマの折りたたみ式工具ホルダー、Model AW-KHB です。
こんなふうに使います。
TS3H0689.jpg
さっそく使いました。



こりゃええですぜ!



とってもいいです。

これだと
1、いちいち床に置なくてもよい。(面倒)
2、床に置かないので紛失しない。(盗られる心配も減る)
3、床に置かないので「どこいったっけー?」が減る。
4、バッテリーなどの傷つきが減る。(たぶん)
などなどいいことづくめ。

それにホルダーから落ちる心配もぜんぜん感じません。
使わないときは、フック部分をパタンと倒しておくこともできて、作業のじゃまになりません。
高所で使うときは、落下防止ケーブルを使ったほうがさらに安心です。



セミプロDIY店 ファースト
 


--------------------
まぁ、いまのところいいことばかり書いていますが、この先使い込んでいくとどんな感想が出てくるのか自分も楽しみです。

いずれにしても、このマキタ、インパクトドライバーTD132DRFX。



チョーお気に入りです。(*^_^*)



====================
道具屋 利作
 

ネームプレート
TS3H0355.jpg
生徒のおかあさんのご紹介で、バレー部のネームプレートを作りました。
当初は名刺サイズで、ということだったのですが、あまりに大きいのと金額がおさいふと合わなかったということで、30×90になりました。
(先生のポケットマネーでプレゼントだったのです。)
文字はレーザー彫刻、紺の色入れ、ボールチェーンをつけて完成です。

部員数18人分と先生用にサンプルでつくったものを差し上げて納品です。

はたして生徒たちには喜んでもらえたのでしょうか???(ーー;)
聖光学院 バレーボール部
ダイレクトメール
DM0283.jpg
ここの店長さんの計らいで、2年ほど前からダイレクトメールのレイアウトをさせてもらっています。

見てわかるとおり、まったくシロウトさん状態です。(^_^;)

なぜかというと、そこが狙いなんです。
デザインされた、ピシッとした、あまりにもカッコいいダイレクトメールはどうせ印刷屋さんがやるのです。
店長のねらい目は、「スタッフががんばって作ってます。」ということ。

なので、あえて色にぎやかに、あまり凝らずに、カラーモードはRGBで、といった具合で作っています。

普段Illustratorでは当然CMYKでデータ作ってますので、RGBでデータ作るのは逆に大変だったりします。
おまけに写真だってお店で私がデジカメで撮ったものなので、色合いやパースや影付けなどずいぶん手間ひまかかってはいるんですけどね。。。

もう発行28号になりました。(「鉄人」じゃないですよー。)
福島トヨタ


copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。