看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (809)
マグネット (10)
カーマーキング・名入れ (47)
ステッカー・カッティング (29)
ポスター (22)
パネル (8)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ メールフォーム

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

デザイナーでもイラストレーターでもないし、まして写真家でもないけれど、
PhotoshopとIllustratorと
そして大型インクジェットプリンタを使って、日夜看板製作をしています。
看板用データ製作のことや、プリンタ出力についてご質問ご意見等は遠慮なくメール下さい。


私の知っていることは 《すべて》 お教えいたします。・・・・・たぶん(-_-;)




お肉屋さんの看板
IMG_3689_R.jpg
知り合いの実家の肉屋さんの看板を改修しました。

なるべく金額を抑えるために、壁面看板は枠なしのプレートのみ、袖看板は1800にしたかったけど600タイプにしました。
シャッターとシャッターボックスは塗装屋さんに後日塗装してもらう予定で、その後シャッターボックスには電話番号などが入る段取りです。

小さいお店ですが、お母さんの話だとけっこうお客さんが多く買い物に来てくれるそうなので、ますます繁盛してください!

ありがとうございました。


新型インクジェットプリンターだぜー!
IMG_3571_R.jpg

EPSON SC-S80650
やっと最近、使い慣れてきた感じです。
相変わらず「色」はめっちゃきれいで、わたし的に何も言うことはありません。

ひとつ、ぜーったいに直してほしいのは「スリープ中」のファンの動作音。
どんな必要性があるのかシロウトの私にはわかりませんけど、あの「キーン」という激耳障りな音が24時間365日続くのは、精神的にも耳鼻科的にも耐えられません。(-"-)

改善できないんですか?

と聞いたら

できません。

と回答。

まあ仕方ないけど、早急に改修してほしいな。

それは置いといて・・・

お安く出力します!

ぜひ使ってください。
出力価格も納期もできるだけわがままお聞きしますー!

よろしくお願いします。

カーマーキング
IMG_3527_R.jpg
IMG_3530_R.jpg
IMG_3531_R.jpg

カーディーラーさんのイベント用に作りました。

デザインは女性社員さんが”Illustrator”を使って作ったデータです。
アレ、に似てますけど「違うんですよー」とおっしゃるので違うんでしょうね。(私はわかりませんけど)

そのデータに、輪郭カット用の塗り足しを付けて、カットラインデータを付けてカッティングマシンでカットして・・・と思ったのですが、納期も少なくメンドイので、ボンネットの文字以外はハンドカットしました。。。

それと、少し予算が足りなかったのでドアノブ周りはかなり手を抜いて仕上げましたが、完全OKをいただいたので、まぁ、よしとしましょう。。。(-"-)

またよろしくお願いいたします。


ウィンドウ装飾
IMG_3500_R.jpg
カーディーラーさんのウィンドウ装飾です。

前回に引続き、インクジェットプリントで作成、輪郭カットしてあります。

ちょっと失敗しました。
BRIDGESTONEの黒がガラス色に溶けてしまい全然見えません。
店長さんからもご指摘いただいたので、さっそく白ふち付きで作り直しました。(写真は黒いままですけど・・・)

またよろしくお願いしますー。(*^_^*)

選挙用たすき
IMG_3477_R.jpg
たすきを作ったのはずいぶん久しぶりです。

今回は納期も少なく大変でしたが、いつもの私のがんばりで余裕の納品です。
このほかに、選挙事務所看板、車載看板面板を納めました。

ありがとうございました。
(*^_^*)

白ステッカー
IMG_3464_R.jpg

IMG_3462_R.jpg

私のところにも白印刷できるインクジェットプリンターが入ってから早3ヶ月。
(ん? 2ヶ月だったかな?)

導入直後にさっそく白インクを使ったステッカーのご注文をいただきました。
見た目にはわかりませんが、白インクで裏打ちをしてあります。
3台まとめて貼りました。

透明フィルムでステッカーを作るときに白の裏打ちをしないと、色の濃い背景に貼ったときに背景の色がステッカーの色に混ざって見え、結果、薄く見えたり暗っぽく見えたりします。

白色だけでももちろん、フルカラーでも作ることができます。
ご注文お待ちしてますーっ!
(*^_^*)
そば屋さんの注意看板
IMG_3318_R.jpg
少し前のお仕事です。
以前も同じものをつけていたのですが、なぜか風で飛んだらしく新しく作り直しです。
前回取付したのは私ではないので、どんな状況なのかはわかりませんけど、たぶんビスの選択を間違えた感じです。
今回はしっかりと固定しました。
もし飛んだら・・・

今度は私の責任です。(゜o゜)

クルマやさんの予定表
IMG_3193_R.jpg

細かすぎてなんだかよくわかんなくなってます。
まぁ、得意分野なんで文句言わずにがんばってます。

パネルはカットしてもらってますが、最近バリが多いので、もう少し切れる刃できれいに仕上げてもらえると助かるんだけどなぁ。
ペーパーかけるのめんどいんですよ。ホコリになるし。。。
高校の部活動看板
IMG_3192_R.jpg
ずいぶん久しぶりの入れ替えです。
もっともっと入れ替えできるように、みんな、がんばりましょう!

じゃないと儲かんないし。。。
飲食店さんのカッティング文字
IMG_3263_R.jpg

客席と厨房の境にあるガラス板にカッティング文字を貼りました。

原稿がないので、現状の写真を何枚も撮りまくり。
つなぎ合わせて寸法合わせて、パソコンでトレース。

ほぼ完璧ですわ。(*^_^*)

copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記